• ベストアンサー

老犬?の歯について

よそ様から引き取ったトイプードルがいます。たぶん、8年ぐらいだと思うんですが、引き取ったときから上下の前歯がもう無く、上下の犬歯の横の歯が、もうグラグラしています(犬歯はかろうじて持っていますが)。最近、よほど悪くなってきたのか、ずーっと、うつむいたままで、口の辺りを、こそこそしています。たぶん、かなり気持ち悪いんじゃないかなーとおもうのですが、この場合、獣医に連れて行って、抜いてもらったほうがいいのでしょうか?なんか見てると反省犬のようで情けなくて、可哀相で。歯石もかなり付いてますが、あれを取るのは無理です。(素人でもわかるほどすごい)できれば、専門の方の回答を待ってます。

• m-w
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  はい、あなたの言うとおり、獣医で処置を受けるべきです。付いてしまった歯石は、飼い主さんの力で処置するのは不可能です。  このまま放置すると、歯肉炎になり、これがさらに進行すると顎の骨まで波及して、顎の骨がおれたり、切除する必要が生じたりと、かなり大事になる場合も考えられます。  ただし、ほとんどの場合歯科処置の時に麻酔を使いますので、そのことを了承している必要があります。現在の麻酔は非常に安全性が高いので、治療することの効果を考えれば麻酔のリスクは非常に小さなものだと思います。

m-w
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほどからも、ずーっとうつむいたままで、名前を呼ぶと、口から下をペロッと出したままで、非常に間抜け面でこっちを見てくれます。早速、獣医に連れて行きたいと思いますが、費用はどれくらいかかるかわかりますか?何せ、物入りの時期なもので・・・。