• ベストアンサー

エンジンオイル交換できました。しかし

入れすぎるとどーなるのでしょうか? 入れすぎたようなのですが...  また、オイルジャッキの洗浄はどのようにされますでしょうか? あと、20Lからついだオイルポンプなどは 汚れていて再使用したら確実にエンジンをいためますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

>入れすぎるとどーなるのでしょうか? 多少の事なら大丈夫です。 あまりに多すぎると、 フリクションロスが増えるとかブローバイからエアークリーナーに吹き上げるとか色々有ります。 >オイルジャッキの洗浄はどのようにされますでしょうか? ビニール袋に入れて置けば・・・ 汚れが気になる様でしたらガソリン・灯油で洗ってください。 >20Lからついだオイルポンプ 20L缶(ペール缶)からジョッキに分ける時は直接傾けて入れたほうが 片付けが楽では無いでしょうか?

その他の回答 (2)

• web_cats
回答No.3

> 入れすぎるとどーなるのでしょうか? オイル上がりを起こしてシリンダ内部で異常燃焼します。 その時猛烈な白煙を伴います。 回答者は実際にやりましたが4STなのに大昔の2STかと思いました。 当然後続車から非難ごうごうです。

• uzu-maki
回答No.1

> 入れすぎるとどーなるのでしょうか? 初めてのバイクでやってしまったことがあります。。。オイルフィルターは交換していないのに、オイルフィルターも一緒に交換した時の必要量を入れてしまいました。 250ccのバイクでしたが、いくらアクセルを捻っても回転数が上がらなくなり(レッドゾーンは1万からなのに4千~5千で頭打ちになる)、4ストなのに2ストのような臭いの排気になってしまいました。直ぐに気づいて多い分を抜き取ったら、その後大丈夫でした。 お気をつけ下さい。