• ベストアンサー

父親を許したくても許せない自分が嫌いです。

rainbow100の回答

回答No.3

私も、両親のことが心から好きではありません。 なので、あなたの言っていることが分かるような気がします。 厳しく育てられ、あなたは精神的にも辛かったのでしょう。 けれども、「許したくても許せない自分が嫌い」という言葉の裏に、 あなたは辛かったけれども、お父さんからもらった、 (ちょっと行き過ぎかもしれないですが)愛情の片端を ちゃんと掴んで居るように思えるので、 どこかで許せる日が来ると信じています。 私は父母が大嫌いでしたが、子供が出来、育てていく中で、 子供時代には解らなかった親の気持ちが実感として理解できるように なってきました。 日本でカウンセリングを受けられるなら、受けてみてはいかがでしょう? お父さんのことが気になっているということは、 ご自分の中で解決したい。と強く思っている事だと思います。 カウンセリングで一度、あなたの中にある、 お父様への気持ちを一つ一つさらけ出してみると、 お父様への愛情とか、お父様があなたを大切に思っていることとか、 もしかしたら、ご自分で気づくことがあるかもしれませんよ。 焦らず、赤ちゃんだった頃、お父さんやお母さんに抱かれた時の事を 想像したり、聴いてみてはどうでしょう。 記憶にないかもですが、厳しく辛いことばかりではなく、 きっと楽しい思い出やうれしかったことが 隠れているような気がします。 なんといっても、お父様はあなたのルーツですから。

cocorumcafe
質問者

お礼

>焦らず、赤ちゃんだった頃、お父さんやお母さんに抱かれた時の事を >想像したり、聴いてみてはどうでしょう。 >記憶にないかもですが、厳しく辛いことばかりではなく、 >きっと楽しい思い出やうれしかったことが >隠れているような気がします。 >なんといっても、お父様はあなたのルーツですから ご回答、ありがとうございます。そうですよね。そう思って子供のころの写真を先日日本の実家に戻ったとき見てみたのですが、どれも笑っている写真、ないんです。どれも子供らしくない表情をしていて。母や父に聞くしかないんでしょうか。 母によると、父は、私が生まれたとき、「なんだ、女か。」と言ったらしく、名前も用意されていなかったそうです。父は、4人兄弟で姉が二人、兄が一人だったので、女にうんざりだったのかもしれません。父は私の弟をとっても可愛がりましたから。 「ほら、お前の弟は、こんなに頭がいい。なんでお前はだめなんだ」 近視だということが小学校に入ってからわかったときには、身体障害者と言われ、母も近視だったので母にも怒っていたのを思い出します。 カウンセリング、やはり行くべきですね。保険の利くカウンセリング、探してみます。 >どこかで許せる日が来ると信じています。 >私は父母が大嫌いでしたが、子供が出来、育てていく中で、 >子供時代には解らなかった親の気持ちが実感として理解できるように >なってきました。 私もポジティブになんとかそう信じています。いつか赤ちゃんが欲しいとおもいます。そのときに、私は自分の父が私にしたことをしてしまうのではないかってとっても不安なんです。