• ベストアンサー

常にくらくらします

1週間ほど前に旅行をした際に、酔い止め、風邪薬、頭痛薬などを服用しました。帰ってきてからずっと、ほろ酔いのような状態が続きくらくらします。特に高熱が出るとか、頭痛がひどいなどのような症状はでないのですが、頭がぼーっとしています。 薬の服用しすぎが原因なのでしょうか、私はもともと低血圧なのですが、それも関係があるのでしょうか。理由がわからず不安です。 どなたかご存知の方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachtman
回答No.1

くしゃみや咳などで発症する、脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと思われます。 http://page.freett.com/nishiniyellow/CFStonokannkei.htmの「2.低髄液圧症候群とは」→「●原因」をご覧下さい。 日本脳脊髄液減少症研究会では、次の5項目のいずれかに当て嵌まると脳脊髄液減少症(低髄液圧症侯群と称する場合もあり)の可能性も少なくないと判断していますので、もしも1つでも当て嵌まれば、脳外科の受診をお勧めします。 1 )痛 み 頭痛、頸部痛、背部痛、腰痛、四肢痛 2 )脳神経症状 嗅覚障害、視力障害、複視、顔面違和感、聴力障害、耳鳴、眩暈、味覚障害、咽頭違和感 3 )自律神経症状 微熱、動悸、胃腸障害(腹痛・便秘・下痢)、手足冷感、発汗異常 4 )高次大脳機能・精神症状 記憶力低下、思考力低下、集中力低下、睡眠障害、うつ状態 5 )その他 内分泌障害、全身倦怠感、光過敏 参考URLの「◆診断」→「日本頭痛学会I-19特発性低髄液圧性頭痛はどのように診断し,治療するか」→「解説・エビデンス」→「■7.2.3特発性低髄液圧性頭痛の診断基準」→「●頭痛以外の症状」をご覧下さい。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/teizui_file/
inoinoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 神経内科を受診して、相談することにしました。大変不安でしたので、ご回答を頂き、うれしかったです。ありがとうございました。 また、何かありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。