• ベストアンサー

データ放送を録画できない?

最初に、あまり機械には詳しくありませんが、 どうぞよろしくお願いします。 我が家には2年ほど前に購入した「ビデオ一体型DVDレコーダー」が あります。HDDなどもないシンプルなものです。 とりあえず完全にデジタル放送に切り替わる2011年まで使うつもりでしたが、 ・最近、調子が悪い(タイマー予約がうまくいかない時がある) ・使用できるディスクのバージョンがGeneral Ver2.0などで、  売っている店がかなり少なくなってきていて入手困難 などの理由で、買い替えも考えていました。 迷っていたのです。 でもこの秋からのテレビ番組表を見て驚きました。 今年に入った辺りから一部の映画などに『デ』のマークがついていましたが、今や映画はもちろんドラマなどでも『デ』のマーク、「番組連動型データ放送」があり、テレビ好きとして大変困っています。 一応、レコーダーのメーカーに聞いてみたのですが、やはり、 我が家のDVDレコーダーではチューナーなどが無いと録画不可だと いうことがわかりました。 そしてビデオにも録画できないと・・。 間違いないのでしょうか? 今日、さっそく録画したい番組があったので、なす術がないとわかり ショックです。 HDDが付いていない機種で不便を感じていましたし、移行まであと 5年ほどありますが、実際に録画できない番組がこのように増えて くるのであれば、もう買ってしまおうかと思います。 でもあと5年だし、チューナーを買ってしのいだ方がいいのか・・。 悩みます。 もし購入の際は「地デジ対応」という売り場にあるもので、 「デジタルチューナー内蔵」というものであれば大丈夫なのですか? ちょっと混乱していていて、変な文章になっているかと思いますが、 アドバイス頂けたら・・と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

#1です。 >一体、「連動型データ放送」とは、何なのでしょうか? ・下記をご覧下さい。特に項目1と3です。このURLで地上デジタルの記載がありませんが、データ放送が標準で対応できるとお考え下さい。(URLが長くてすいません。) http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/47752/%A5%C7%A1%BC%A5%BF%CA%FC%C1%F7/detail.html?mode=0#.A5.A2.A5.CA.A5.ED.A5.B0.C3.CF.BE.E5.C7.C8.A4.CB.A4.E8.A4.EB.A5.C7.A1.BC.A5.BF.CA.FC.C1.F7 ・地上デジタルでの一例です。 http://www.nhk-jn.co.jp/012chideji/topics/2006/018/018.htm ・放送は録画できても、表示を任意で選択できる補完データまで直接録画できましたか?

kayopurin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 だんだんと理解できてきた気がしています。 デジタル化に向けて知らないでは大変そうなので、いろいろ 知っていきたいです。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• arishu
回答No.2

連動型データ放送はデジタルチューナ内臓のHDDには録画できますが、DVDには録画できませんよ。 HDDからDVDにダビングするときも同様です。 データでなく映像だけでしたら、どちらにも録画できますが、DVDでは通常画質になります・

kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 URLも参考に見させていただきましたが、まだ理解できない 部分があります。 先の質問で私は >一応、レコーダーのメーカーに聞いてみたのですが、やはり、 >我が家のDVDレコーダーではチューナーなどが無いと録画不可だと >いうことがわかりました。 >そしてビデオにも録画できないと・・。 >間違いないのでしょうか? >今日、さっそく録画したい番組があったので、なす術がないとわかり >ショックです。 と書きました。 昨日DVDレコーダーのメーカーのお客様相談センターに電話し、 最初に出た方ではわからないということで、専門の部署の方が出てこられ、上のように言われたのです。 でも、どうしても納得がいかず、物は試しに・・と、 「連動型データ放送」の番組をVHS(ビデオ)で録画してみました。 すると、ハッキリできないと言われたのに録画できていました。 どうして専門の方が間違ったことを言われるのでしょう・・。 ますます混乱しています。 一体、「連動型データ放送」とは、何なのでしょうか? デジタル放送との違いがわかりません。

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 地上デジタルチューナー内蔵の録画機を購入するとOKです。ただし、下記の条件を事前に確認願います。 (1)お住まいの地区が、地上デジタルのサービスエリア内であること。 (2)地上デジタル受信(UHF)が可能な、アンテナがあること。 (3)UHFアンテナは、地上デジタル送信所に向いていること。(現行のアナログ送信所と地点が異なる場合もあります。) 詳細は、下記URLをご覧の上で電器店でご相談下さい。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ http://www.d-pa.org/ 参考までに・・・

kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 URLも参考に見させていただきましたが、まだ理解できない 部分があります。 先の質問で私は >一応、レコーダーのメーカーに聞いてみたのですが、やはり、 >我が家のDVDレコーダーではチューナーなどが無いと録画不可だと >いうことがわかりました。 >そしてビデオにも録画できないと・・。 >間違いないのでしょうか? >今日、さっそく録画したい番組があったので、なす術がないとわかり >ショックです。 と書きました。 昨日DVDレコーダーのメーカーのお客様相談センターに電話し、 最初に出た方ではわからないということで、専門の部署の方が出てこられ、上のように言われたのです。 でも、どうしても納得がいかず、物は試しに・・と、 「連動型データ放送」の番組をVHS(ビデオ)で録画してみました。 すると、ハッキリできないと言われたのに録画できていました。 どうして専門の方が間違ったことを言われるのでしょう・・。 ますます混乱しています。 一体、「連動型データ放送」とは、何なのでしょうか? デジタル放送との違いがわかりません。