• ベストアンサー

データ放送を録画できない?

最初に、あまり機械には詳しくありませんが、 どうぞよろしくお願いします。 我が家には2年ほど前に購入した「ビデオ一体型DVDレコーダー」が あります。HDDなどもないシンプルなものです。 とりあえず完全にデジタル放送に切り替わる2011年まで使うつもりでしたが、 ・最近、調子が悪い(タイマー予約がうまくいかない時がある) ・使用できるディスクのバージョンがGeneral Ver2.0などで、  売っている店がかなり少なくなってきていて入手困難 などの理由で、買い替えも考えていました。 迷っていたのです。 でもこの秋からのテレビ番組表を見て驚きました。 今年に入った辺りから一部の映画などに『デ』のマークがついていましたが、今や映画はもちろんドラマなどでも『デ』のマーク、「番組連動型データ放送」があり、テレビ好きとして大変困っています。 一応、レコーダーのメーカーに聞いてみたのですが、やはり、 我が家のDVDレコーダーではチューナーなどが無いと録画不可だと いうことがわかりました。 そしてビデオにも録画できないと・・。 間違いないのでしょうか? 今日、さっそく録画したい番組があったので、なす術がないとわかり ショックです。 HDDが付いていない機種で不便を感じていましたし、移行まであと 5年ほどありますが、実際に録画できない番組がこのように増えて くるのであれば、もう買ってしまおうかと思います。 でもあと5年だし、チューナーを買ってしのいだ方がいいのか・・。 悩みます。 もし購入の際は「地デジ対応」という売り場にあるもので、 「デジタルチューナー内蔵」というものであれば大丈夫なのですか? ちょっと混乱していていて、変な文章になっているかと思いますが、 アドバイス頂けたら・・と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

#1です。 >一体、「連動型データ放送」とは、何なのでしょうか? ・下記をご覧下さい。特に項目1と3です。このURLで地上デジタルの記載がありませんが、データ放送が標準で対応できるとお考え下さい。(URLが長くてすいません。) http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/47752/%A5%C7%A1%BC%A5%BF%CA%FC%C1%F7/detail.html?mode=0#.A5.A2.A5.CA.A5.ED.A5.B0.C3.CF.BE.E5.C7.C8.A4.CB.A4.E8.A4.EB.A5.C7.A1.BC.A5.BF.CA.FC.C1.F7 ・地上デジタルでの一例です。 http://www.nhk-jn.co.jp/012chideji/topics/2006/018/018.htm ・放送は録画できても、表示を任意で選択できる補完データまで直接録画できましたか?

kayopurin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 だんだんと理解できてきた気がしています。 デジタル化に向けて知らないでは大変そうなので、いろいろ 知っていきたいです。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • arishu
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.2

連動型データ放送はデジタルチューナ内臓のHDDには録画できますが、DVDには録画できませんよ。 HDDからDVDにダビングするときも同様です。 データでなく映像だけでしたら、どちらにも録画できますが、DVDでは通常画質になります・

kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 URLも参考に見させていただきましたが、まだ理解できない 部分があります。 先の質問で私は >一応、レコーダーのメーカーに聞いてみたのですが、やはり、 >我が家のDVDレコーダーではチューナーなどが無いと録画不可だと >いうことがわかりました。 >そしてビデオにも録画できないと・・。 >間違いないのでしょうか? >今日、さっそく録画したい番組があったので、なす術がないとわかり >ショックです。 と書きました。 昨日DVDレコーダーのメーカーのお客様相談センターに電話し、 最初に出た方ではわからないということで、専門の部署の方が出てこられ、上のように言われたのです。 でも、どうしても納得がいかず、物は試しに・・と、 「連動型データ放送」の番組をVHS(ビデオ)で録画してみました。 すると、ハッキリできないと言われたのに録画できていました。 どうして専門の方が間違ったことを言われるのでしょう・・。 ますます混乱しています。 一体、「連動型データ放送」とは、何なのでしょうか? デジタル放送との違いがわかりません。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

はじめまして 地上デジタルチューナー内蔵の録画機を購入するとOKです。ただし、下記の条件を事前に確認願います。 (1)お住まいの地区が、地上デジタルのサービスエリア内であること。 (2)地上デジタル受信(UHF)が可能な、アンテナがあること。 (3)UHFアンテナは、地上デジタル送信所に向いていること。(現行のアナログ送信所と地点が異なる場合もあります。) 詳細は、下記URLをご覧の上で電器店でご相談下さい。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/ http://www.d-pa.org/ 参考までに・・・

kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 URLも参考に見させていただきましたが、まだ理解できない 部分があります。 先の質問で私は >一応、レコーダーのメーカーに聞いてみたのですが、やはり、 >我が家のDVDレコーダーではチューナーなどが無いと録画不可だと >いうことがわかりました。 >そしてビデオにも録画できないと・・。 >間違いないのでしょうか? >今日、さっそく録画したい番組があったので、なす術がないとわかり >ショックです。 と書きました。 昨日DVDレコーダーのメーカーのお客様相談センターに電話し、 最初に出た方ではわからないということで、専門の部署の方が出てこられ、上のように言われたのです。 でも、どうしても納得がいかず、物は試しに・・と、 「連動型データ放送」の番組をVHS(ビデオ)で録画してみました。 すると、ハッキリできないと言われたのに録画できていました。 どうして専門の方が間違ったことを言われるのでしょう・・。 ますます混乱しています。 一体、「連動型データ放送」とは、何なのでしょうか? デジタル放送との違いがわかりません。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の録画について質問があります。

    先日、地上デジタル放送対応のテレビを買いました。 HDD内蔵のDVDレコーダーを持っているのですが デジタルチューナーが内蔵されていないため 地上デジタル放送が録画できません。 アナログ放送は録画できるのですが画質が凄く悪いです。 そこで、地上デジタル放送が録画可能なデジタルチューナーのみを 買うべきか、 地上デジタル放送が録画可能なHDD内蔵DVDプレーヤーを 買うかどうか迷っています。 デジタルチューナーは、電機屋さんに聞いたら2万円ぐらいで 地上デジタル放送は録画できるが、デジタルチューナー内蔵の レコーダーより 画質は落ちたものになると聞いてとまどりました。 どちらの選択が良いか教えて下さい。 それともう一つ質問があるのですが 例 アナログ放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合  500MB 容量を使うとします。 地上デジタル放送の2時間の映画をHDDレコーダーに撮った場合 容量はどのくらい使うのでしょうか? アナログ放送の場合と同じでしょうか?

  • デジタル放送になったら、どうなるの?????

    DVDレコーダーが欲しいのですが、 デジタル放送用のチューナが付いていないモノでも、 デジタル放送に変わってから、録画できるのでしょうか?? また、現在使っている10年くらい前のビデオデッキで、 デジタル変更後のテレビ番組録画も可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • デジタル放送は裏番組として録画できますか?

    パナソニックの「デジタルダブルチューナー」付きの液晶テレビの購入を検討しているのですが、 現在使用しているDVDレコーダーにはデジタル放送対応のチューナーが内蔵されていません。 この場合、地上デジタル・BSデジタル・スカパー110といったようなデジタル放送の番組を 裏番組としてDVD(若しくはHDD)に録画することは出来るのでしょうか? (つまり、テレビで「A」というデジタル放送を視聴しながら 裏で「B」というデジタル放送を録画できるか?ということです。)

  • デジタル放送の録画について

    お世話になります。 現在、パイオニアのDVDレコーダーを持っておりますが、ハードディスクは搭載していない機器です。 そこで、今後地上波デジタル放送などのデジタル放送番組を録画することは出来ますか。 当然、DVDレコーダには地上波チューナーが搭載されていないので、テレビ本体のチューナーから取り込んだりしますが、ハードディスクが無いレコーダーでも録画できますでしょうか。 出来ないとなれば、別途検討しなければならないため、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送を録画したい。

    BSデジタルチューナー内蔵テレビ(シャープのアクオス) HDD&DVDレコーダー(東芝のRD-XS41) 普通のVHSビデオデッキ 現在、これらを所有しています。 BSデジタル放送を、ビデオでもDVDでもHDDでも画質などまったくこだわらず、ただ見ることできればよい という程度で簡単に録画したいのですが、どういう風に接続すればよろしいでしょうか。 もうひとつ、RD-XS41で録画した番組を、ビデオに録画することは可能でしょうか。 可能だとすればそちらも接続方法を教えてほしいです。 過去の質問等、いろいろ調べてみたのですが、今ひとつ よくわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BS デジタル放送は録画できないのでしょうか?

    BS デジタル放送は録画できないのでしょうか? BS デジタルチューナーが付いた液晶テレビ(アクオス)を使っています。 BS フジの番組を HDD レコーダー(ディーガ)に録画できるか試してみました。 テレビの予約機能で BS フジの番組を選択し、外部ビデオテープへ録画する指定をしました。 その時間に HDD レコーダーを録画予約しています。 結果は開始数秒だけ録画できましたが、その後、続けては録画できませんでした。 HDD レコーダーの再生用一覧画面には「×」マークが表示されています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • デジタル放送録画非対応のDVD-RについてとDVDレコーダーについて

    デジタル放送化について2点ほど質問があります。 全く知識がない状態で申し訳ないのですが、お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。 (1)デジタル放送録画非対応のDVD-RWについてですが、2011年になったら、全く録画ができなくなってしまうということなのでしょうか?その場合、他にDVD-RWの使い道ってあるのでしょうか?パソコンで落としたデータを保存するというようなことでしょうか?(どうしても、テレビ放送の録画はできないのでしょうか・・・?) (2)テレビがデジタル放送非対応で外付けのチューナーでデジタル放送を視聴する場合でも、デジタル放送対応のテレビでも、DVDレコーダーはデジタルチューナーが搭載されていないと、2011年からの録画はできないということでよろしいのでしょうか?逆にアナログチューナーが搭載されていないDVDレコーダーでは、2011年までのアナログ放送を録画することはできないということでよろしいでしょうか。 アナログとデジタルのチューナーが1つずつ搭載されていて、2番組同時録画ができる機種は2011年になったら、2番組同時録画はできなくなってしまうということでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • デジタル放送を録画すると画面サイズがひとまわり小さくなる?

    デジタル放送の番組をHDDレコーダーで録画しているのですが、 画面がひとまわり小さく録画されてしまうようです。 テレビのチャンネルを合わせて見る際は 全画面に表示されている番組も、録画すると四方に黒いフチが現れ ひとまわり小さい画面で録画されてしまいます。 (テレビの画面サイズ調整「フル」などにして広げると、画質が極端に悪くなります) 1.デジタルチューナー内蔵テレビ+HDDレコーダ 2.テレビ+デジタル放送用チューナー+HDDレコーダ の二パターンあるのですが、二台とも同じ現象が起きます。 チューナーがレコーダに内臓されていないため、どちらも外部入力からデジタル放送の番組を録画しています。 接続は付属の赤黄白の端子で、レコーダの画面サイズは16:9に設定しています。 デジタル放送を普通のテレビチャンネルで見るのと同じ画面サイズで なおかつ画質を落とさず(見られるくらいであればいいです) 録画する方法はあるのでしょうか? とりあえず画面比だけでも正しく録画したいです。 端子を購入する必要があるのか、もしくはチューナー内蔵のHDDレコーダを購入する必要があるのか、不可能なのか、色々調べたのですがよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • BSハイビジョンの録画

    友人に頼まれて、NHKのBS hiの番組をビデオテープに録画しました。我が家では、録画したものが見れたのですが、友人宅のDVDとビデオ一体型のデッキでは画面が青いだけで、映らないそうです。どうしてでしょうか?我が家のビデオデッキは、VHSのビデオレコーダーです。テレビのみデジタル放送が見ることができて、デッキはデジタル放送対応のチューナーはついていません。他のチャンネルに出来ず、その放送をずーと見たまま録画しました。

  • デジタル放送を安く録画するには

    後3ヶ月ほどでアナログ放送が終わるようですが そこで教えてください 今ケーブルテレビでデジタル放送を見ています BS別料金なのでこちらは BS 110CSのアンテナを付け見ています 古いビデオデッキを使おうにも テレビに出力端子がありません 私の考えでは デジタルチューナーを 買い外付けHDDに録画が安いかなと思っているのですが 他に良い方法が あれば教えていただけませんか レグザチューナと500GB程度のUSB HDDで2万程度で買えるので BDとかDVDに焼いてまで残したい番組もないので チューナー買っとけば 残してあるアナログテレビもサブとして使えるかなと思っています チューナーを録画用にする場合チューナーにアンテナ線を継ぎテレビへは HDMIケーブルで継げば良いのでしょうか 地上デジタルはパススルーで ケーブルテレビのチューナーなどは使わず放送を見ています