OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

領収書等の「*」マークはどういう意味があるのですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246719
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

領収書や小切手等など 金額の欄に よく「*」が入っていたりしますが、
あれはどういう意味があるのでしょうか。
もしよろしければ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

*マークや¥マーク円等は改ざん防止です。
例えば
  1000
とだけあれば
  10000
とか
 91000
とか簡単ですよね、でも
  **100円
ならどうしようもないですよね

参考になれば幸いです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 記載されている数字の前後に、数字を記入することが出来ないようにするものです。
 記載されている数字の前後に、数字を記入することが出来ないようにするものです。


  • 回答No.3

記載されている数字の前後に、他の数字を書き加えるのを防止するために記入します。 チェックライター(数字を印字する機械)にも、その記号があります。 他には、「金**円也 」などと記載することもあります。
記載されている数字の前後に、他の数字を書き加えるのを防止するために記入します。

チェックライター(数字を印字する機械)にも、その記号があります。

他には、「金**円也 」などと記載することもあります。