• ベストアンサー

ヒューズの許容電流

教えてください ガラス管のヒューズの中に導体があると思いますがこれは定格を超えて電流が流れると機器保護の為、溶断すると思われますが 、実際に自分で定格容量の導体のものを作りたいと思っています(例えば身の回りの極細の銅線などで0.5Aのヒューズ導体を作ったり・・) でぁ 仮にその銅線が何アンペアーで溶断するかを事前に予め計算しておかないといけない思います、今は漠然とですが線の太さや材質などと 考えています そのへんの事を教えてください またどういった所を勉強すればよいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

金属固有の融解温度と言うものがあります。 融解温度の高い金属では、溶けると言うよりは、瞬時に切断する電流が瞬時に流れなければ切断出来無いので、ヒーズには不向き(使用に耐え似れない) ジュールの法則にしたがって「Iの二乗にRを乗じた」発熱する訳ですが(0.5A)で瞬断するような細い銅線では、通常の使用する(必要とする)電流が流せない(取り出せない)ので回路的に成り立たない無いような気がするのですが?

その他の回答 (1)

• sentakuya
回答No.2

今も呼ばれているかどうか不明ですが電線・ケーブルに「A団6社」と言うメジャーなメーカー(具体名は伏せます)があります。 ここより電線便覧という技術資料が発行されています。 勉強の取っ掛かりはこの中の「短時間許容電流」の計算式辺りでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.f-elecom.com/gijutu/data4.pdf