• ベストアンサー

ヒューズの許容電流

教えてください ガラス管のヒューズの中に導体があると思いますがこれは定格を超えて電流が流れると機器保護の為、溶断すると思われますが 、実際に自分で定格容量の導体のものを作りたいと思っています(例えば身の回りの極細の銅線などで0.5Aのヒューズ導体を作ったり・・) でぁ 仮にその銅線が何アンペアーで溶断するかを事前に予め計算しておかないといけない思います、今は漠然とですが線の太さや材質などと 考えています そのへんの事を教えてください またどういった所を勉強すればよいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

金属固有の融解温度と言うものがあります。 融解温度の高い金属では、溶けると言うよりは、瞬時に切断する電流が瞬時に流れなければ切断出来無いので、ヒーズには不向き(使用に耐え似れない) ジュールの法則にしたがって「Iの二乗にRを乗じた」発熱する訳ですが(0.5A)で瞬断するような細い銅線では、通常の使用する(必要とする)電流が流せない(取り出せない)ので回路的に成り立たない無いような気がするのですが?

その他の回答 (1)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

今も呼ばれているかどうか不明ですが電線・ケーブルに「A団6社」と言うメジャーなメーカー(具体名は伏せます)があります。 ここより電線便覧という技術資料が発行されています。 勉強の取っ掛かりはこの中の「短時間許容電流」の計算式辺りでしょうか・・・。

参考URL:
http://www.f-elecom.com/gijutu/data4.pdf

関連するQ&A

  • ヒューズのとりつけ

    授業で、ヒューズの溶断実験をしたのですが、ヒューズを水平に取り付けた場合と垂直に取り付けた場合の溶断時間を比較すると、試験電流を大きくするにしたがって、溶断時間が一致したのですが、どうしてこのような結果になるのでしょうか? 定格電流は3Aで、試験電流は6A、9A、12A、15A、18Aです。

  • スライダックの許容電流

    スライダックには最大電流(例えば10Aとか記載されています)とかが記載されていますが,大体どのくらい過電流を流し続けるとこわれてしますのでしょうか?つまり壊れないようにヒューズを選定する場合には10Aのヒューズでよろしいのでしょうか?ヒューズの規格をみると速断式のヒューズでも,以下のようになっていますが.どうぞ宜しくお願いします 定格電流の割合(%) ,溶断時間 110 4時間最小 135 1時間最大 200 5秒最大

  • ヒューズについて

    初歩的な質問ですいません。カートリッジヒューズ(管ヒューズ)について教えてください。 1なぜ決められたアンペア、Vを使用するのでしょうか?定格以上のものをつけるとだめなのですか? 例えば標準でついていたヒューズが1Aの125Vだったとします、交換して1Aの250Vや15Aの250Vに変更してはならない理由が知りたいです。 2ヒューズが切れる原因がわかりません 家電製品で説明すると電源コードがショートしてヒューズ切れしたりしますか?基板などに設置されているヒューズはどこからどこまでを保護しているのかわかりません。原因を探る際どこを探ればよいのでしょくか。  3渦電流とはなんなのですか?  電源コードが何かしら破損したりして渦電流は流れますか?電源コードの2本の線が接触し渦電流が流れる? 馬鹿みたいな質問ですいません。 電気のことが詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ガラス管ヒューズの種類

    今の車本体はブレード(ミニ含む)ヒューズですね。平型ヒューズとも言いますね。 スペックも定格電圧32V以下 5A、10A とか になっています。(車を想定したDC用ですね) ところで、シガーソケット(プラグ側)にガラス管ヒューズが入っていますが、交換用を探すと、 定格が250V とか125V とかになっています。たぶんAC用なのですが、DC用のガラス管ヒューズというのはあるのでしょうか? どうも見つけられないのですが、、、。 シガー以外にも、テスター内のDC計測用ラインにも同じくガラス菅ヒューズがあります。 スイッチの定格などではAC125V と書いてあるならDCには使えない、とかDCの定格が記載してある物を選ぶように、と言われるので、、、。 ご存知の方お願いします。

  • 高圧限流ヒューズの溶断特性の解説に、

    高圧限流ヒューズの溶断特性の解説に、 「 一般用のGタイプの高圧限流ヒューズは、 定格電流の1.3倍以上、2倍以下の電流で2時間で溶断。 2倍以上、5倍以下で10秒で溶断。 7倍以上、20倍以下で0.1秒で溶断。 」 と記載されていました。 もうお気付きのように、2倍以下で2時間。2以上で10秒という日本語はおかしいわけですよね。 2秒だとどちらなのでしょう?2時間か10秒か。 これを考えた人は馬鹿なのか、この解説書が写し間違えの馬鹿なのか。 さらになぜか6秒のときはどうするか書かれていない。 5秒以下の次が6秒以上っておかしいですよね。 この高圧限流ヒューズの溶断特性の技術基準を作った技術者は馬鹿だったのでしょうか? 2以上と2以下は両方とも2が含まれることに誰も気づかなかったのでしょうか? もう理解出来ません。どうなってるんですか?

  • ヒューズの規格について

    定格値の低いガラスヒューズを探しています。希望としては、20mA,30mA,40mA,60mA,90mA、などの定格値をもつタイプです。尚且つ、なるべく小形状のものを希望しており、市販の5×20mm辺りを希望しています。50,63,80,100mAのものが存在するところまでは、調査していますが、できれば電子回路を使わずに、手軽に電流制限を行いたい為です。どんな事柄でもよいので関連アドバイス願います。 現在特に困っているのは30mAのガラスヒューズが無いか?というところです。宜しくおねがい致します。

  • 自動車用ヒューズの表示は最大?定格?

    自動車用ヒューズの表示は最大?定格? 古い輸入車に乗ってます ヒューズを交換しようとしたところ、今のヒューズは「17/35amp」となっています 「定格電流17アンペア/最大電流35アンペア」ということでしょうが、これを交換するとして、現在カーショップなどで売っている管ヒューズにはひとつの数字しか書かれていません 現在の自動車用ヒューズに表示されている数値は低格値か、最大値かどちらですか? メーカーのサイトでは「許容電流●A」と書かれてるんですよね (^_^;)

  • DC24V回路用ヒューズ

    DC24V回路保護用5Aガラス管ヒューズを探しているのですが、AC125V5A規格のヒューズを使用しても問題ないでしょうか。 ヒューズは一般的なガラス管ヒューズです。

  • テスターの内部ヒューズ

    ノーブンランドのテスターです。 プローブの差す口が2種類あります。((1)電圧、抵抗、温度、交流電流、微弱直流電流 (2)直流10Aまでの電流) 微弱電流を測った際、ミスしてヒューズを飛ばしてしまいました。 開けてみると (1)経路に0.2Aガラス管ミニヒューズが入っており見事に切れていました(金属ホルダーにカセット的に装着交換) ここで質問です。   (2)の経路にもヒューズがあるのですが、ガラス管ではなく、「コの字」の金属そのまま(直径0.5mmくらいの太いワイヤ状で基板取付長さが25mmほど)が、基板にハンダ付けされています。ムキダシです。   (ガラス管ヒューズがハンダ付けされているのは、家電品で見たことはあるのですが、これは初めてです)  Q1) これは何と言う名前のヒューズでしょうか? 棒ヒューズ? アームヒューズ?  Q2)万一切れた場合、その辺で売っているのでしょうか?  Q3)ガラス菅ヒューズの10Aをハンダ付けで代用すればOKなのでしょうか? 切れるようなことはしませんが、万一の時の為の心の準備に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 速断ヒューズ(ガラス管)探してます

    ガラス管タイプの速断型ヒューズを探してます。 電流値は、100mA~800mAクラスのものです。 メーカ型式お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。