• ベストアンサー

メモリの増設について

分からないことがあるのですが、メモリスロットが計2つで 最高2ギガのマザーボードに1枚で2ギガのメモリを2枚挿して認識しますか? また、認識する場合は計4ギガで認識されますか?

• tjpd
  • お礼率16% (32/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107693
noname#107693
回答No.5

まず、チップセットによります。 チップセットが4GBをサポートしているのなら、認識する可能性はあります。 但し、サポートされていてもメモリ周辺の作りによっては認識しないなんてこともあります。 1スロットあたりの認識容量があったりする場合もあるので、1スロット2GBを認識しない可能性もありますし、認識しても不安定で再起動を繰り返す、OSの起動に至らないこともありますし、認識、起動以前にビープ音が鳴り続ける、BIOSも起動できないなんてことになったりします。

その他の回答 (4)

• Albatron
回答No.4

No1です。 まず最低限 M/Bの製品名を質問時にも記載していない 補足でも記載しようとしない時点で誰が回答できるんでしょうか?? 質問時で情報不足の上に 後から後から補足で小出にして引っ張ってるようにも見えますが・・・・。 >どこかのサイトで見たのですが~4ギガ認識する場合があるらしいので質問をしました。 曖昧な記憶の様ですが 個人の動作検証でしょか? 仮に貴方のM/Bのチップセットが2GBまでしか対応していないとすればほぼ無理です。 確かにチップセットやM/Bメーカーの上限を超えて認識する場合も聞きますが  単にスロットに2GBを挿しただけでは使えませんのでそのサイトをよくよくご確認して下さい。 メモリチップの組み合わせにもよって偶然 動作確認が取れた情報でしょうが  僕でも自分や自分を含めた一部しか知らない情報を持っていますし 雲を摘む様な情報など一般的には誰も知らない事です。 また最悪 同じ工場や時期に製造したチップセットとメモリチップも合わせる必要もありますので鵜呑みにすると相性で失敗しますよ。 果たして その個人サイトの運営者は保証してくれるんでしょうか??

• Deep__Blue
回答No.3

>それでは、1枚で2ギガのメモリを1枚だけ挿すのでは問題ないですか? 問題はありませんが、最近のチップセットはメモリのデュアルチャンネルアクセスをサポートしていますので、 同一規格・同一容量のメモリを2枚単位で刺すのが基本です。 体感はどうだか?ですがベンチマーク上はデュアルが明らかに速いです。

• Deep__Blue
回答No.2

2GBしか認識されないでしょう。悪くすると全く認識できずにBIOSが立ち上がらない場合もあります。

tjpd
質問者

補足

それでは、1枚で2ギガのメモリを1枚だけ挿すのでは問題ないですか?

• Albatron
回答No.1

M/Bメーカーの製品URLや取説に スロット当たりの対応メモリ容量と上限容量  メーカーによっては動作検証リストが記載されていますが 確実なのは チップセットメーカーのスペックを確認する事です。一応 M/Bの製品名を補足して見て下さい。 

tjpd
質問者

補足

どこかのサイトで見たのですが、チップセットが本来2ギガまでのサポート でマザーボード側の説明書にも2ギガまでと書かれてる物でも、4ギガ認識する場合があるらしいので質問をしました。