• 締切済み

エコー写真、逆子ってどっち向き??

kokkosanの回答

• kokkosan
回答No.2

こんにちは。現在8ヶ月の妊婦です。 私は6ヶ月検診のとき、「頭がここにあるねー。」と教えてもらいました。そのときは、頭が私のおへその辺りで、「ええ!逆子ですかー」とびっくりしてしまいました。 が、安定期のうちはくるくる動きまわってるそうです。 7ヶ月検診では、頭がちゃんと下にむいてましたよ。 6ヶ月だったら、まだまだ動き回りますし気にしなくていいと思います。正常な位置、ってのはまだないんじゃないでしょうか。 おなかを触ってみて、ちょっと固いほうに背中がある、というのも助産師さんから聞きました(お腹が張ってるときは両方固くてわかりませんが…)。あとは蹴ってくるほうが足だし…と思えばなんとなく赤ちゃんの場所もイメージできますよ。 お腹の大きさは個人的なもので、元々の腹筋や、子宮のつきかたによっても違うようですよ~。

ayarin7134
質問者

お礼

参考ご意見ありがとうございました。 ちょっと他のサイトで調べた時に6ヶ月くらいでも逆子と言われ直すための運動をしたという方の話が載っていたもので^^; そういえば、私の場合ほとんどが左腹側が硬いです。そんな時はお腹の出っ張りも左右では全く違います。 次の検診(あと2週間)の時は7ヶ月になっているので、そうしたらきちんと聞いてみたいと思います^^