• ベストアンサー

妊娠の受給

3年勤めた会社を妊娠(2ヶ月目)で退職し主人の扶養家族になります。 職安で受給延長の申請をした後、 産後、失業手当を受給するにはどうすればよいですか? 延長申請をしたけれど、 産後、職安へ受給手続きをしなければどうなりますか? 妊娠を告げず自己都合退職にしてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

そもそもの退職理由が、失業手当受給の際に決まります。 それにより給付制限期間がある・ないに分かれます。 自己都合は、自分の意思で退職すること。 会社都合は、リストラ・倒産などで働きたいのに働くことが不可能な場合。 妊娠を機に・・・なら、自己都合以外ありません。 >職安で受給延長の申請をした後、産後、失業手当を受給するにはどうすればよいですか? ハローワークに行き、就職活動をはじめると告げたらいいのでは? そうすれば、支給までの段取りが決まります。 >延長申請をしたけれど、産後、職安へ受給手続きをしなければどうなりますか? 受給延長は、3年間有効です。 この期間内に手続きしなければ、単なる「掛け捨て」です。 ちなみに、妊娠での受給延長手続きは、退職から1ヶ月経過後から受け付けてます。 私には、妊娠の経験もないですが・・・

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の場合ですが 申請はしたけれど出産後に職安には行っていない、といっていました。 でも30万ほど振込みがあったそうです。 一体、何の振込みなのでしょう? ご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

30万円は健康保険の出産一時金ではないですか? 受給期間の延長後、失業給付を受けるためには改めて職安で休職の申込をしなければなりません。

noname#109211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 健保の一時金のことだと思います。 だとすると 彼女は職安で受給していない可能性がありますね。 出産後も職安へ出向き手続きしなければならないのですね。