OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

知らないうちに追加されてました…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246608
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

先程、お気に入りに知らないサイトが追加されているのに気がつきました。自分で追加したものではありません。
名前からしてほとんどがアダルトサイトのようだったので少し不安です。
もちろん削除もしましたが…。
うちはファイヤーウォールを使ってるんですけど、こういうとき何か機能しないんでしょうか?
そもそも外部から勝手にお気に入りに追加するなんてことができるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。

アクティブXやJavaスクリプトなどが利用されればお気に入りに追加することなど簡単に行えます。
通常はこれらの自動実行プログラムは無効としておいて、信頼のおけるサイトでどうしても有効としなければ
ページの表示がされない時のみこれらを有効とするのがよいと思います。
参考ページです。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/02.html

念のため、コントロールパネルのダイヤルアップ内に怪しい接続がないか。
また電話番号が改変されていないかも調べてみてください。

それからファイアウオールでは、例えばノートンなどはアクティブX等の有効無効程度しか設定できないです。

IEのインターネットオプションでこれらの設定を変更するのは面倒ですから、
インターネットのセキュリティ(スクリプト, ActiveX, Java, クッキー)のON/OFF切り替えを
ボタンで簡単に操作できる「Chg」というソフトがあるんです。
とても便利で私も使っています。
よかったらDLして使ってみてください。
http://ringonoki.net/tool/anzen/chg.html
お礼コメント
adiko

お礼率 90% (19/21)

参考URL、大変役に立ちました。
そういえばYahooのゲームサイトでJavaスクリプトを利用しました。
その時2回ほど何かをDLする許可を求めてきたので、「はい」をクリックしたんですけど実はゲームとは関係のないものだったんでしょうかね??
難しい…。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 11:04:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

恐るべしHサイト!!!!
そんなことは簡単に出来ます。
>うちはファイヤーウォールを使ってるんですけど、こういうとき何か機能しないんでしょうか?

それは貴方が自分でダウンロードを選択したからです。ただし選択のタブは18歳以上ですか?という風に記述されておりそれを信じクリックするとブックマーク、ホームページの書き換えプログラムを仕込まれ(レジストリーまで書き込みます)PCを再起動後IEを開くとそのブックマークのサイトへジャンプするというのが最近流行しております。
一度確認してください。
仕込まれていますと多少厄介なことになります。
お礼コメント
adiko

お礼率 90% (19/21)

年齢確認などはなかったんですが…どこかに記述されてあったんでしょうか?
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 10:57:30