MG77かMG505か?旅行撮影に最適なカメラを選ぶ

このQ&Aのポイント
  • ビクターのMG77かMG505で旅行撮影をすることを考えています。どちらを選ぶべきか迷っています。MG77は十分な性能を持っていると思いますが、一度買うならフラッグシップのMG505を選ぶべきかもしれません。
  • 購入方法の価格差も考慮するとMG77がお買い得ですが、MG505の3CCD機能に魅力を感じます。また、MG77は明るい場所でも暗い場所でも明るく撮影できると評判です。
  • 液晶モニターで比較したところ、MG505の方がより鮮明でした。しかし、DVDで再生するとまた違うかもしれません。『3CCD』の性能について専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG77 か MG505か‥

ビクターのMG77かMG505で悩んでいます。 用途としては旅行先での撮影がメインと考えています(沖縄等)。 基本的にはMG77で問題ないと思いますが、一度買うと長く使うので、どうせ買うならフラッグシップである『3CCD』のMG505にすべきか迷っています。 購入方法は‥ MG77 :ヤマダ電機(予備バッテリ・バッグ・三脚・SDカード512MB・5年保障) MG505 :激安ネット (予備バッテリ・延長保障なし) 上記の内容で、差額が約1万円MG505が高いです。 普通に考えるならMG77がお買い得でしょうが、なにせ『3CCD』というコトバが素人からすると魅力的‥ とはいえMG77はF1.2をというレンズなので室内や暗い所でも明るく撮れるみたいですし‥ 液晶モニターを店内で見比べたら、確かにMG505の方がシャープだと感じました。 が、DVDに焼いてTV(当分はブラウン管‥)で観るとまた違うのでしょうか? 『3CCD』、どないもんでしょうか?? 識者の方達のご意見をお聞かせ下さい。

• spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

MG77の20GB版のMG67のテスト記事があるけど、オートでは色が薄めで緑っぽく写るためにマニュアルでの調整が欠かせないようです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060329/zooma250.htm MG505の方はオートで色が薄いということがないし、肌の色も健康的です。 静止画の記録画素もMG77は200万画素ですが、MG505は500万画素で大きく上回っています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060621/zooma262.htm 暗い場所での撮影能力はMG77の最低被写体照度が15ルクスに対して、 MG505が18ルクスですからわずかにMG77の方が優位だけど、15ルクスも18ルクスも大した違いではないです。 それよりも色の綺麗さの方が重要でしょう。

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き忘れていました‥ ビデオカメラで静止画を撮る事はほとんど無いと思いますので、 その点は判断材料から外しておりました。 18ルクスと15ルクス‥