MG77かMG505か?旅行撮影に最適なカメラを選ぶ

このQ&Aのポイント
  • ビクターのMG77かMG505で旅行撮影をすることを考えています。どちらを選ぶべきか迷っています。MG77は十分な性能を持っていると思いますが、一度買うならフラッグシップのMG505を選ぶべきかもしれません。
  • 購入方法の価格差も考慮するとMG77がお買い得ですが、MG505の3CCD機能に魅力を感じます。また、MG77は明るい場所でも暗い場所でも明るく撮影できると評判です。
  • 液晶モニターで比較したところ、MG505の方がより鮮明でした。しかし、DVDで再生するとまた違うかもしれません。『3CCD』の性能について専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG77 か MG505か‥

ビクターのMG77かMG505で悩んでいます。 用途としては旅行先での撮影がメインと考えています(沖縄等)。 基本的にはMG77で問題ないと思いますが、一度買うと長く使うので、どうせ買うならフラッグシップである『3CCD』のMG505にすべきか迷っています。 購入方法は‥ MG77 :ヤマダ電機(予備バッテリ・バッグ・三脚・SDカード512MB・5年保障) MG505 :激安ネット (予備バッテリ・延長保障なし) 上記の内容で、差額が約1万円MG505が高いです。 普通に考えるならMG77がお買い得でしょうが、なにせ『3CCD』というコトバが素人からすると魅力的‥ とはいえMG77はF1.2をというレンズなので室内や暗い所でも明るく撮れるみたいですし‥ 液晶モニターを店内で見比べたら、確かにMG505の方がシャープだと感じました。 が、DVDに焼いてTV(当分はブラウン管‥)で観るとまた違うのでしょうか? 『3CCD』、どないもんでしょうか?? 識者の方達のご意見をお聞かせ下さい。

  • spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

MG77の20GB版のMG67のテスト記事があるけど、オートでは色が薄めで緑っぽく写るためにマニュアルでの調整が欠かせないようです。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060329/zooma250.htm MG505の方はオートで色が薄いということがないし、肌の色も健康的です。 静止画の記録画素もMG77は200万画素ですが、MG505は500万画素で大きく上回っています。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060621/zooma262.htm 暗い場所での撮影能力はMG77の最低被写体照度が15ルクスに対して、 MG505が18ルクスですからわずかにMG77の方が優位だけど、15ルクスも18ルクスも大した違いではないです。 それよりも色の綺麗さの方が重要でしょう。

spcc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き忘れていました‥ ビデオカメラで静止画を撮る事はほとんど無いと思いますので、 その点は判断材料から外しておりました。 18ルクスと15ルクス‥ 

関連するQ&A

  • パナNV-GS320とビクターGZ-MG880

    今までは友人のビデオカメラ(パナソニックNV-GS320)を借りてビデオを撮影していたのですが、撮影する頻度が増えたのでビデオカメラの購入を検討しています。 ビデオカメラは初心者ですので、フルハイビジョンもいらないかなと思っています。 長時間撮影して、パソコンで編集するのでHDDで容量の大きいものがいいと思っています。 ビデオカメラ本体とバッテリーと三脚とキャリーバックを5万円以下で買おうと思っています。 そこで、ビクターのEverioGZ-MG880を考えているのですが、今までに使用していた友人のビデオカメラ(パナNV-GS320)は3CCDで、GZ-MG880はCCDなのですが、画質はどのように違うのでしょうか。 3CCDの方が綺麗と聞いたことがあるのですが、NV-GS320の方はテープですのでパソコンで編集するとなるとアナログからデジタルにしなければならないのですが、その点での(アナログ→デジタルとデジタル→デジタル)画質の差はあるのでしょうか。 ご教授願います。

  • ビデオカメラのバッテリーについて教えてください

    今、ビクターのエブリオ(GZ-MG505)を使用しています。 とても初歩的なことと思いますが、教えてください。 普段、なにげなくビデオカメラを置いていて、 子供がおもしろいことをしているので、 いざ撮影しようと思うと、いつもバッテリー切れ。 予備バッテリーは購入しているのですが、 なんとかならないかと思っています。 やはり本体にセットしたままではバッテリーの消耗は 防げないのでしょうか? あと予備バッテリーは純正品ではありません。 純正品には過放電防止機能…有りと記載がありましたが、 純正品だと多少は違うのでしょうか。 お手数お掛けしますが、何かよい方法がございましたら 教えてください。

  • 展示品のメーカー保障

    先日ヤマダ電機の蚤の市のイベントで ipod nano(第2世代)を買いました。 バッテリが充電されないという初期不良だったのですが、 メーカーであるアップルのサポートセンターにたずねると、 「展示品は新品ではない、発売終了してして2年たってるので、 無料メーカー保障不可」 と言われました。 担当さんのご好意で特別に、最初の修理のみ無料と してもらえましたが、もともとあるような一年間の無料保障は つけてもらえませんでした。 特別といってますが、当たり前の対応な気がして 納得できなかったです。 このようなメーカーの対応は普通なのでしょうか。 それともアップル独自なのでしょうか? 他のメーカーはどうなのでしょうか?

  • お勧めのビデオカメラ

    ビデオカメラを買おうと思っています。 ビッグカメラで店員の話を聞いたら、今の売れ筋商品は ビクター→ソニー→キャノンの順でした。 パナソニックとか好きなのですが、あまり勧められませんでした。 個人的にビクターはなんとなくパスしたいので(←あくまでも好みです) ソニーかキャノンで迷っています。 機種はSONY:HDR-SR11 CANON:iVIS HF11 辺りで迷っています。 ソニーは記録がHDDですがHDDだと壊れ安いって事はないでしょうか? 記録容量では劣りますが、内蔵メモリーの方が良いのかなあと…。 予算的には、予備のバッテリーや三脚、ケースなども含めて、10万前後ぐらいを想定しています。 安いに越したことはありません。 撮影目的は幼稚園に入る子供のお遊戯会や発表会、運動会などがメインになると思います。 上の2機種に限らず、お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入

    ビデオカメラを買う予定でいろいろと下見に行ったのですが、最終的にジャパネットたかたでビクターのビデオカメラ「Everio」GZ-MG650のセット(DVDライターと予備バッテリー付き)69800円の購入を検討しています。 このセットを実際購入された方、使用してみた感想など教えていただけたらと思います。 また別にお勧めの商品などありましたら是非教えてください。 ちなみに用途は、子供や家族の行事の撮影です。 簡単な編集(不要な場面を削除するなど)ができて、ズームの映像がまずまず綺麗であればいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 価格.comの値段は、大手家電量販店で価格交渉可能になりますか?

    価格.comの値段は、大手家電量販店で価格交渉可能になりますか? デジタル一眼レフカメラが欲しく、価格.comで値段を調べて見ると、一番安い店では大手家電量販店より15,000円ほど安く買えます。ですが、あまりネットでショッピングもしたことないので、正直あまり知らない店で買うのは不安です。ネットのお店で5年保障がついていても、壊れたときの事を考えると大手のお店に持っていったほうが安心があります。そこで・・・ (1)価格.comの価格を大手家電量販店に見せても、安くしてもらえることは可能ですか? (2)ビックカメラ・エイデン・ケーズ電気・ヤマダ電機、どこが交渉やサービスや保障がいいですか? (3)価格的に交渉は無理でも、バッテリーやSDカードなどをつけていただくことは可能ですか? (4)価格交渉は、女1人で行くより誰か連れてった方がいいですか? 家電屋で買い物することがあまりないので、少しでも安く欲しいものを買いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 2-5万円前後もしくはCANON-iVIS HV10でお勧めデジタルビデオカメラ

    ただいま、9ヶ月の妊婦でPCで色々調べられる体調でないので、どこかに同じ質問があったら申し訳ありません。 購入するデジタルビデオカメラで悩んでいます。 本当ならハイビジョンが良いかも知れませんが、価格も高いですし、撮影した画像を処理する環境も整っていないので逆に今はお値打ちなのを購入した方がいいかなと思っております。 ただ産後は時間の余裕がないので撮りだめできるのがいいかと…。 とりあえず価格については価格.comで比較できますが、何を重点に見たら良いのか分かりません。 ・光学ズームとデジタルズームではどちらが大事ですか? ・照度は最低でもどのくらい必要?(室内で撮る事多し) ・総画素数も最低でもどのくらい必要? とりあえず予算は 価格.comで2-5万円前後の物(安いのに越したことはないですが)。 ただし、予算をオーバーしても人気商品の ・CANON-iVIS HV10 ・ビクター-Everio GZ-MG155 も検討中です。 オススメ商品(お値打ち商品)がありましたらご教授いただけると幸いです。 尚、その際、付属品のオススメ品(バッテリーや三脚等、メーカーや金額等)もご存知でしたら一緒に教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • VHS→DVD

    VHS→DVD http://okwave.jp/qa/q4671184.html ↑これを読んで思ったのですが、テレビデオの場合はどうなのでしょうか? 私が今使っているテレビデオは、 シャープのVT-14GY20という型のブラウン管で、 映像(黄)と音声(白)の外部入力端子しか ついていません。 なので考えたのですが、 例えば、テレビデオで録画したVHSテープを、 VHS/HD/DVDレコーダーに挿し込み、このレコーダーの 外部出力端子~テレビデオの外部入力端子へ ケーブルを接続して再生し、これを再度 VHS/HD/DVDレコーダーのDVDへおとす というやり方なら、データの変換は可能でしょうか? またオススメのレコーダーを教えて下さい。 シャープ製以外の物で、将来地デジ対応TVに買い換える ことも考えて、無論、地デジ対応機種であること、 それから、最低でも録画時間100時間(1日20時間連続)が 出来る物を条件として、お願いします。 それともう一つ質問があります。 山田電機とビックカメラは、購入金額の5%支払えば、 5年保障対象になる制度があり、なにかあったら何度でも 見てもらえ、HD/DVDドライブも保障対象になっているそうです。 それでコジマはどうなのでしょうか?

  • 2-5万円前後もしくはCANON-iVIS HV10でお勧めのデジタルビデオカメラ

    先ほど間違えて、違うカテゴリーで質問してしまいました。 なので、再度ここに掲載させていただきましたが ルール違反でしたらすみませんm(__)m またただいま、9ヶ月の妊婦でPCで色々調べられる体調でないので、どこかに同じ質問があったら申し訳ありません。 購入するデジタルビデオカメラで悩んでいます。 本当ならハイビジョンが良いかも知れませんが、価格も高いですし、撮影した画像を処理する環境も整っていないので逆に今はお値打ちなのを購入した方がいいかなと思っております。 ただ産後は時間の余裕がないので撮りだめできるのがいいかと…。 とりあえず価格については価格.comhttp://kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera.htmで比較できますが、何を重点に見たら良いのか分かりません。 ・光学ズームとデジタルズームではどちらが大事ですか? ・照度は最低でもどのくらい必要?(室内で撮る事多し) ・総画素数も最低でもどのくらい必要? とりあえず予算は 価格.comで2-5万円前後の物(安いのに越したことはないですが)。 ただし、予算をオーバーしても人気商品の ・CANON-iVIS HV10 ・ビクター-Everio GZ-MG155 も検討中です。 オススメ商品(お値打ち商品)がありましたらご教授いただけると幸いです。 尚、その際、付属品のオススメ品(バッテリーや三脚等、メーカーや金額等)もご存知でしたら一緒に教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • MG102CとMG10/2

    MG102CはMG10/2の後継機ですか? どういうところが違いますか? レベルメーター表示点数の多いMG10/2に魅力を感じているのですが、 MG102Cを購入するほうが得策ですか? MG102Cの優れているところをお教えください。