• ベストアンサー

2-5万円前後もしくはCANON-iVIS HV10でお勧めのデジタルビデオカメラ

先ほど間違えて、違うカテゴリーで質問してしまいました。 なので、再度ここに掲載させていただきましたが ルール違反でしたらすみませんm(__)m またただいま、9ヶ月の妊婦でPCで色々調べられる体調でないので、どこかに同じ質問があったら申し訳ありません。 購入するデジタルビデオカメラで悩んでいます。 本当ならハイビジョンが良いかも知れませんが、価格も高いですし、撮影した画像を処理する環境も整っていないので逆に今はお値打ちなのを購入した方がいいかなと思っております。 ただ産後は時間の余裕がないので撮りだめできるのがいいかと…。 とりあえず価格については価格.comhttp://kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera.htmで比較できますが、何を重点に見たら良いのか分かりません。 ・光学ズームとデジタルズームではどちらが大事ですか? ・照度は最低でもどのくらい必要?(室内で撮る事多し) ・総画素数も最低でもどのくらい必要? とりあえず予算は 価格.comで2-5万円前後の物(安いのに越したことはないですが)。 ただし、予算をオーバーしても人気商品の ・CANON-iVIS HV10 ・ビクター-Everio GZ-MG155 も検討中です。 オススメ商品(お値打ち商品)がありましたらご教授いただけると幸いです。 尚、その際、付属品のオススメ品(バッテリーや三脚等、メーカーや金額等)もご存知でしたら一緒に教えていただけると大変助かります。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>撮影した画像を処理する環境も整っていないので逆に今はお値打ちなのを >購入した方がいいかなと思っております。 この考え方は正解です。 今ビデオカメラは過渡期ですので、敢えてハイビジョンムービーを買うのは 避けたほうがいいです。 さてズームですが、デジタルズームは無視してください。 ズーム=光学ズームです。GZ-MG155は32倍ですか。すごいですね。 でもスポーツを撮るのでなければそのような望遠機能はいらないな。 12倍から多くても20倍あれば十分です。 最低照度はカタログスペックはあまりあてになりません。 Everioはナイトアイ機能で1ルクスまで可能となっていますが、 ナイトアイ機能で撮ったものは見るに耐えません。非実用的。 それならスポットライト内蔵の機種のほうがいいでしょう。 また最低照度よりもレンズのF値換算の露出を見たほうが有効です。 1.8ぐらいが普通なのでこれ以下の数字ならOKです。 総画素数は4:3の画面(今のテレビ画面)では69万画素と決まっています。 カタログに出ている69万超の画素数は静止画撮影時のものです。 つまりデジカメとして使う場合です。もしお子さんが生まれるので買いたいという ご希望ならこのポイントはなかなか重要です。赤ちゃんを撮る場合、 どちらも欲しくなるものです。1台で持ち替えることなく撮れるというのは タイミングを考えると非常に有効になるからです。ただしEverioは 1台で2役ですがスイッチを切り替える必要があります。パナソニックなら 動画撮影中に静止画も撮影できる機種があります。 静止画も考慮するとGZ-MG155は静止画100万なので使い物にはなりません。 同じ価格帯でしたらGZ-MG67は静止画200万なのでスナップとしては 使い物になります。155との違いはハードディスクの容量とズーム、それから 155はスポットライト付きですが、67はフラッシュのみです。 なおキャノンのとの比較ですがCanonのはminiDVテープですので、 後々デジタル化するのが手間なのとテープ代がかかるという点です。 PCを使って映像をDVD化するつもりならハードディスクタイプのほうが便利です。 画質はminiDVテープのほうが上ですが、編集してDVD化すると画質は 格段に落ちます。EverioはMPEG2録画ですが、この価格帯にしては きれいに撮れていると思います。

nakibeso
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって大変申し訳ありません。何とか先週木曜日に購入する事が出来ました。その際にはKiriyama-taicho様のアドバイスが購入する判断材料になりました。また何かありましたら宜しくお願い致します。m(__)m

その他の回答 (1)

• flipflap
回答No.2

>撮影した画像を処理する環境も整っていないので逆に今はお値打ちな >のを購入した方がいいかなと思っております。 私も同じように考えました。 ただ、私はハイビジョンのビデオカメラが欲しかったので、その中で探しました。 そこでCanonのiVISHV10の評判が案外良いので、いろいろ探してみました。既にカタログ落ちしていることもあり、 ハイビジョンのビデオカメラが6万円台の後半で購入できました。 これはすこぶるお値打ちではないでしょうか。 在庫が少なくなってきているようなので、購入するなら今のうちだと思います。 また、もう少し値は張りますが、後継機のHV20も良いと思います。 HV10での不満点を解消してきた機種と聞いています。 【HV10】 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/zooma269.htm 【HV20】 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070207/zooma294.htm

nakibeso
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなって大変申し訳ありません。何とか先週木曜日に購入する事が出来ました。また何かありましたら宜しくお願い致します。m(__)m