• 締切済み

湯シャンの要領でハーブ水(ローズマリー等)洗髪しようと思ってるのですが・・・

過去湯シャン(水洗髪)を試してみたときに匂いで到底続けられそうもなく、でも実際頭皮や髪の状態は良かったのでまた始めたいんですが、 今度はお湯じゃなくハーブ水で試したいんです。 もしハーブ水をつかっている方がいましたら作り方など助言お願い致します。 ハーブ水じゃなく、ハーブティーなどでも代用できますかね?; また、湯シャンしている方、いましたら何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.1

うどんのゆで汁、米のとぎ汁に、、ハーブティー(というか入浴剤として、健康茶やハーブティーを煮詰めて入れている)を足して洗っています。 石鹸でも洗うのですが~たまに体調が悪いと、【自作のかぶれない石鹸】でも乾燥しすぎたりするので… リンスにするもの~オイル分やグリセリンがダメなので~たまにゆで汁+ハーブティーやってます。 お風呂そのものをハーブの湯にしちゃえば簡単ですよ^^; ※恐ろしいほどの腸敏感肌(アレルギー満載)に、抗がん剤など飲んだりしていますので、自分でも今、体調がつかめていません… 

hachimitsu7
質問者

お礼

なるほど、MIXさせてもいいのですね。 ただ面倒くさがりなのでお米も毎日ないしうどん茹でるのもきついかもです^^; お風呂そのものをハーブ湯にしたいです!! でも1人じゃないのでできないんですよね;;やってみたいですー 超敏感肌、抗がん剤とは・・・想像できないほどたいへんだとおもいます、少しでもよくなるといいですね。 回答ありがとうございました、参考にしてみます。