• ベストアンサー

ツィーターの追加方法について。

ホームシアターが家にあるのですが、音声に満足できないためツィーターをつけようと検討しています。ツィーターと調べるとどうも単に接続すれば機能するようなものではなさそうなので、ツィーターのつけ方を教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JJ2006
回答No.1

そのホームシアターのスピーカーはどういったものですか? メーカーと機種を教えてください そのシステムは、5.1とかでしょうか? 高音部が弱いと感じているのでしょうか? 外付けなら、ネットワークが組み込まれているタイプなら スピーカー線を繋げるだけです 組み込まれてないタイプなら0.47~2.2のフィルムコンデンサをプラスの線に噛ませば一応鳴ります きちんとするには、ネットワークを理解しなければ 難しいですが・・・ その付けようと思っているツィーターの名称は?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm
yuuki363
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が所持しているスピーカーはこれで5.1chのものです。 http://www.rakuten.co.jp/cose/645473/615386/1787758/ また、個人的には高音部が弱いのでつけたいのですがもしこれにつけるとしたらどんなものが良いでしょうか。一応ネットワークについて勉強したいと思っております。

その他の回答 (2)

• docmaloy
回答No.3

自称オーディオマニアです。 お気に召さなければ、捨て置き下さい。 ツィーターの追加をご希望との事ですが、貴殿所有のスピーカーは試聴も詳細なスペックも解りませんが、URLを見た限りでは十分な性能ではないでしょうか? 安易に高音部のみを追加すると、次は中音部、低音部と次々に物足りなくなり最後には当初のスピーカーでは物足りなくなります。 合計6台のスピーカーを駆動する5.1chに限らず、2台1組のスピーカーもそれなりにバランスを考えてセットしてあります。 安易に一部の音程を追加する事はお薦めできません。 現在の音質(特に高音部)に不満がある場合は、スピーカーの追加でなく例えば硬質な反響板や床に硬い素材(例えば高密度板や石板)を敷く事で、多少改善されると思います。 どうしても追加を希望される時は8Ωのツィーター単体に8000~12000HzのLowカットで十分でしょう。 ネットワークでLow-Highのカットオフは不要でしょう。

• JJ2006
回答No.2

アンプ内蔵型のやつですね うーん、スピーカー全体の価格からすると 例えばパイオニアの内臓リボンツィーターPT-R13とかの 外したものをヤフオクなりでゲットして 繋げるかなぁ? ただRCAピン接続みたいなので スピーカーの中からラインを引き出さないと無理そうですね。ただバラくの難しいかも?