OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブレークイン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246441
  • 閲覧数1575
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 31% (18/57)

今、久しぶりにミニ四駆をやっているんですけどブレークインが上手くできません。
ちなみに今やっている方法は
1:1,2Vで15分間まわして
2:2,4Vで15分間まわして
3:約10Vで数秒間まわして
4:同じく約10Vで裏焼きをして
5:3Vで15分間まわしています
これをやってもアトミックで28キロが限界です。
もっと速くなるブレークインのしかったってありますか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

効果的なブレークインをした後のモーターの回転音は、どんな音になるんですか?もしよろしければ教えてください。
例:ギュイーンとか、すこしジャリジャリと雑音が入るなど。
補足コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

一番速いと思われるアトミックは「ギュイーン」と言った感じの高い音です。
投稿日時 - 2002-05-04 13:41:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

下のサイトなかなか良い。 (見たことあるかも・・・・・) ...続きを読む
下のサイトなかなか良い。

(見たことあるかも・・・・・)


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

p-araiです。 4月6日、ミニ四駆レースに出場してきました。あの、のろいミニ四駆だったのが、「初出場にしてはすごい!」なんて言われちゃいました。どうもありがとうございました。ところが、セッティングをしている暇が無かったので、リヤローラーをシングルで走行させたため、約10回走らせましたが1回しか完走できませんでした。 そこでのレースで学んだことを書きます。(多分ご存知だと思いますが) ベアリングに ...続きを読む
p-araiです。
4月6日、ミニ四駆レースに出場してきました。あの、のろいミニ四駆だったのが、「初出場にしてはすごい!」なんて言われちゃいました。どうもありがとうございました。ところが、セッティングをしている暇が無かったので、リヤローラーをシングルで走行させたため、約10回走らせましたが1回しか完走できませんでした。
そこでのレースで学んだことを書きます。(多分ご存知だと思いますが)
ベアリングにはサビを防ぐグリスが入っているため、それを抜き取れば回転性が大幅にアップします。やり方は、フィルムケースなどに灯油などを少し入れ、ベアリングを入れ、よく振るそうです。自信がないので、他のホームページで確認してから行ってください。
お礼コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

いいですね。レースがあるなんて、私のチームはいつも「レースやりたいな~」とか言っています。ベアリングの洗浄は最近し始めました。あれは灯油ではなくジッポオイルの方がいいです。灯油よりは錆びにくくなります。
投稿日時 - 2002-04-07 19:50:38
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

私も久しぶりにミニ四駆をやっています。 スピードチェッカーで28kmはすごいですね。(私のマシンは15kmくらい) こんな超ヘボい私ですが、一応アドバイスをさせてください。 ギヤーなど、回転部分にはチタングリスを使用する。 軸受けには、ベアリング又は丸穴ベアリングを使用する。 カウンターギヤの穴を少し大きくし、620ベアリングを使用する。 中空軽量プロペラシャフトを使用する。 こんな ...続きを読む
私も久しぶりにミニ四駆をやっています。
スピードチェッカーで28kmはすごいですね。(私のマシンは15kmくらい)
こんな超ヘボい私ですが、一応アドバイスをさせてください。

ギヤーなど、回転部分にはチタングリスを使用する。
軸受けには、ベアリング又は丸穴ベアリングを使用する。
カウンターギヤの穴を少し大きくし、620ベアリングを使用する。
中空軽量プロペラシャフトを使用する。

こんなアドバイスしかなくて、本当にすみません。
私のミニ四駆も、もっと速くすることで困っています。できればお手数ですが、私の質問、タイトル「ミニ四駆をもっと速くしたいのですが」が、鉄道・模型にありますので、それに答えていただければ幸いです。(必ず良回答ポイントを差し上げます)私の方が質問してしまいますが、よろしくお願いします。(もし分からなかったらいいです。)
お礼コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

あなたの質問にも回答させていただきました。文章だけなので分かりにくい所もありますがその辺は理解してください。
それと、お互いがんばっていきましょうね!
投稿日時 - 2002-04-04 23:12:55
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

「ブレークイン」で検索かけるとけっこうでてきますねぇ モーター単体の慣らしの他にも 「ギヤ」「シャシー」「ローラー」などなど 色々あるようですよ 慣らしの他にも タイヤ等のセッティングも重要なのでは? 検索を上手に使って有効な情報を集めてください ...続きを読む
「ブレークイン」で検索かけるとけっこうでてきますねぇ

モーター単体の慣らしの他にも
「ギヤ」「シャシー」「ローラー」などなど 色々あるようですよ

慣らしの他にも
タイヤ等のセッティングも重要なのでは?

検索を上手に使って有効な情報を集めてください
お礼コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

ありがとうございます。いろいろなセッティングを試していきたいです。
投稿日時 - 2002-04-04 23:09:30
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

早速ジッポオイルを買ってみました。 モーターのブレークインの方法は十人十色だそうです。自分で速くなるブレークインの方法を見つければいいのではないでしょうか?あと、モーターにも個体差があり、速いモーターと遅いモーターでは結構差があるそうです。 ...続きを読む
早速ジッポオイルを買ってみました。
モーターのブレークインの方法は十人十色だそうです。自分で速くなるブレークインの方法を見つければいいのではないでしょうか?あと、モーターにも個体差があり、速いモーターと遅いモーターでは結構差があるそうです。
補足コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

私もアトミックを3個持っています。でもその3個のなかでも日によって性能に差があって困ったもんです。
それと聞きたいんですがryuuji009のメンテの所にあったんですがTZ-Xで125gと言うのは可能なんでしょうか?私もTZ-Xでボディとシャーシ、タイヤ、ギヤ、バッテリー、モーター込みでも120gなんですが・・・
ちなみにryuuji009とは知り合いです。
投稿日時 - 2002-04-14 20:28:59
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

頑丈にバンパーなどをFRPで補強すれば、125gにはなってしまうと思います。ryuuji009さんの145gのマシンは、どんなセッティングをしているのか不思議です。それと、質問があります。裏焼きって何ですか?暇な時にお答えしていただけると幸いです。 ...続きを読む
頑丈にバンパーなどをFRPで補強すれば、125gにはなってしまうと思います。ryuuji009さんの145gのマシンは、どんなセッティングをしているのか不思議です。それと、質問があります。裏焼きって何ですか?暇な時にお答えしていただけると幸いです。
補足コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

裏焼きとはモーターを高電圧で数秒間電池のプラスとマイナスを入れ替えて回すことです。普通に使っていたらマイナスの方のブラシが削れまくるのですが高電圧で裏焼きをしてプラスの方も削ってやるとモーターの調子がよくなります。これは長時間やるとモーターが壊れますので9V程度の電圧で10秒ぐらい回せばいいです。
投稿日時 - 2002-04-22 20:04:05
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

ryuuji009さんへ ryuuji009さんの参考URLを見てなんですが、カウンターギヤーのフローティングは830ベアリングと電動ドリルとドリル刃8mmと接着剤とローラー受けがあれば簡単に作れると思います。(まだやった事ないんで良くは分かりませんが、ギヤーの穴あけは慎重に行わないと曲がる可能性があるのではないかと思います)失敗を恐れず、ぜひやってみてください。
ryuuji009さんへ
ryuuji009さんの参考URLを見てなんですが、カウンターギヤーのフローティングは830ベアリングと電動ドリルとドリル刃8mmと接着剤とローラー受けがあれば簡単に作れると思います。(まだやった事ないんで良くは分かりませんが、ギヤーの穴あけは慎重に行わないと曲がる可能性があるのではないかと思います)失敗を恐れず、ぜひやってみてください。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

カウンターギアのフローティングは早くなりそうだけど、 なんか削るのが難しそうなので・・・・・・ それと重量が135gぐらいになりました。 ボディは原型の方がかっこいいし、肉抜きしてもへんてこ?になりそうなので、 肉抜きはしてません。それに走らせるのは僕達ほとんどボディをつけてないんで。                             (thtjも)
カウンターギアのフローティングは早くなりそうだけど、
なんか削るのが難しそうなので・・・・・・
それと重量が135gぐらいになりました。
ボディは原型の方がかっこいいし、肉抜きしてもへんてこ?になりそうなので、
肉抜きはしてません。それに走らせるのは僕達ほとんどボディをつけてないんで。
                            (thtjも)
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 37% (14/37)

カウンターギヤーをフローティングにしてみてください。(やっていたらゴメンナサイ・私もやるつもりです。)やり方は、ryuuji009さんの参考URLのリンクですが、一応参考URLにアドレスを入れておきます。 いろいろな人のモーターのブレークイン方法を聞いてみたのですが、トロトロに長時間回し続ける人が多いようです。 裏焼きの意味を、ありがとうございました。やってみたいと思います。830ベアリングの私の ...続きを読む
カウンターギヤーをフローティングにしてみてください。(やっていたらゴメンナサイ・私もやるつもりです。)やり方は、ryuuji009さんの参考URLのリンクですが、一応参考URLにアドレスを入れておきます。
いろいろな人のモーターのブレークイン方法を聞いてみたのですが、トロトロに長時間回し続ける人が多いようです。

裏焼きの意味を、ありがとうございました。やってみたいと思います。830ベアリングの私の回答に20ptありがとうございました。
お礼コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

カウンターギヤをさっきフローティングしてみました。TZ-Xなのでやり方は自己流でやりました。性能はワッシャー1枚で回転がぜんぜん違うと言うかなりシビアなものに仕上がりましたがきちんとやればなかなか回るものに仕上がりました。
投稿日時 - 2002-04-23 20:32:52
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

補足が出来ないのでここで書きます。  セッティングは VSシャーシでサイド・フロントを補強しています。 ボディはブリッツァーソニック。 セッティングはフロントはFRP弓形でローラーは9mm リアもFRPで9mmダブルです。 裏焼きとは電池を逆にしてモーターを回すことです。。 これをやる事によりモーターの回転がスムーズになります。 ...続きを読む
補足が出来ないのでここで書きます。 
セッティングは

VSシャーシでサイド・フロントを補強しています。
ボディはブリッツァーソニック。
セッティングはフロントはFRP弓形でローラーは9mm
リアもFRPで9mmダブルです。

裏焼きとは電池を逆にしてモーターを回すことです。。
これをやる事によりモーターの回転がスムーズになります。
補足コメント
thtj

お礼率 31% (18/57)

裏焼きでスムーズなんて始めて聞いたぞ。
投稿日時 - 2002-04-22 20:09:02
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ