• ベストアンサー

シンガポール(修学)旅行……日程

学校の情報の宿題で、修学旅行のプランニングの課題がありシンガポール旅行のプランを自分なりに考えました しかし全く海外にすら行ったことがなく、距離・所要時間・移動時間などさっぱりわかりません…… シンガポールに滞在・旅行経験のある方がいらしたら、是非添削をお願いいたします。 ☆ 旅行は4泊5日の予定です 一日目 正午日本発→6時ごろチャンギ国際空港着→ホテルへ 二日目 ホテル(10時ごろ出発)→マーライオンパーク(一時間程度)→市民戦没者記念碑(一時間程度)→ラッフェルズ卿上陸地点(一時間程度)→昼食(1時間程度)→シンガポールリバー(夕飯込みで2時間程度)→ホテルへ 三日目 ホテル(10時ごろ出発)→チャイナタウン(昼食込みで3時間程度)→リトルインディア(四時間程度)→ホテルで夕食→シンガポール動物園(7時過ぎごろから2時間程度)→ホテルへ 四日目 ホテル(10時ごろ出発)→セントーサ(昼食込みで5時間程度)→オーチャードロード(夕食込みで3時間程度)→ホテルへ 五日目 ホテル→10時ごろシンガポール発→帰国 ☆ 『この日は忙しすぎる』や、『ここ行った方が良い』、『この時間でここを回るのは無理がある』……など、ご指摘お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

情報の課題ということで、実際に行くわけではないんですよね。^^;;) 観光サイトなどを調べてまわってると思いますが、ここに観光関係のサイトのリストがあるんで、役立つと思います。 http://www.singaweb.net/navi/navi.cgi?cmd=cv&Ca=6 で、2日目ですが、すかすかですね。(笑) 記念碑的な場所を巡るだけなら、全部で2時間くらいで済んでしまいますね。 ホテルを出て、まずはナショナル・ミュージアム(12月にグランド・オープンですが)に行き、2時間程度を参観。そして、タクシーで戦没者記念碑へ。 近所のエスプラネード・シアターかマリーナ地区のフードコートあたりで昼食。 食後にエスプラネード・ブリッジを歩くのは暑いけど我慢して、マーライオン・パークへ。 ここから川沿いを遡って、ラッフルズ上陸地、ボート・キー、クラーク・キーと歩きますが、左岸(歩いて行く場合は右側)の政府、新旧議事堂、アジア文明博物館等と、右岸のフラトン、銀行等の高層建築を眺めるなり、立ち寄るなりしてみてください。 ここで、ちょっとひまになるので、クラーク・キーのそばにあるリャンコート地下の明治屋などに寄って、日本人駐在員をささえる?現地ビジネスも見学するとよいでしょう。(明治屋は以前は大丸で、ホテルもニュー・オータニでした。) 夕食はクラーク・キー周辺で。 3日目は、まあ、観光案内に出ている寺院を拝観。 チャイナタウンには、チャイナタウン・ヘリテージ・センターという中華系の人々の歴史を紹介するミニ博物館があります。 アラブ・ストリートにもマレー・ヘリテージ・センターがありますね。 4日目、セントーサでは、やはり修学旅行ですから、「イメージズ・オブ・シンガポール」は外せません。 その中の日本占領関係は「フォート・シロソ」に移転したそうなので、そちらもカバーしておきましょう。 あとは、シンガポール発展の基礎を築いたスタンフォード・ラッフルズの名前は間違えないように!^^;;)

参考URL:
http://www.singaweb.net/navi/navi.cgi?cmd=cv&Ca=6
nachuko725
質問者

補足

回答有難うございます^^ 仰るとおり実際にシンガポールに修学旅行するとは決まっていません^^;しかし行く可能性もあるんです^^ リスト参考にさせていただきます^^ 二日目はすかすかですか……所要時間・移動時間等、見当がつかなくてどうとったらいいか悩んでいるんです^^;教わったとおりに変更してみます^^ 三日目はチャイナタウン・リトルインディアで寺院を回れば最初に日程でも大丈夫でしょうか?観光サイトを見たらKKマーケットというところが出たのですが、それはどうでしょうか…… 四日目の『イメージズシンガポール』はセントーサ内にあるんですよね?? 大変失礼しました!間違えて覚えてしまっていました……ラッフルズ卿ですね、すみません 細かく教えていただいて大変たすかります^^ 移動時間等書かなくてはいけないのですが、全て適当に10分~20分程度書けば大丈夫でしょうか……^^: あと、ホテルを調べたら東部のホテルが値段的に手ごろだったのですが、東部地区から市内までは何分くらいかかるのでしょうか よろしかったら教えてください^^;

その他の回答 (2)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

出発までに皆さんでシンガポールの歴史を学ばれるのをお勧めします、小さな島国が国際社会に堂々と伍して行く現状も実際に見てください 市民戦没者記念碑の建設理由も知っておいてください 清潔で気持ちの良い国です

nachuko725
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実は情報の宿題なので、まだシンガポールに修学旅行に行くと決まったわけではないのです……^^; ですが候補地にあがっていて、行く確率はとても高いですし、自分でシンガポールを調べていて国自体にとても興味がわいています^^ 回答有難う御座いました!

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.1

ところどころで恐縮ですが、 まずよくわからないのですが、2日目昼食を食べてからシンガポールリバーで夕食のあたりが微妙だと思うのですが、昼食を食べてからすぐに夕食って感じになっちゃいませんか? あと3日目、チャイナタウンとリトルインディア自体観光だけを考えたらそんなに時間はいらないと思います。 とにかくシンガポールは暑いのでリトルインディアで4時間も暇をつぶせないでしょう。お茶の時間を1時間入れるというのなら話は別ですが、それでも3時間もみるところはありません。 逆にシンガポール動物園ではなくナイトサファリですよね?これに2時間は少ないかもしれませんね。 時期によっては日本語のガイドのトラム(だったかな^^;)が待たされる場合もあります。英語はすんなり乗れるのですが、日本語が少ないんですよ。ホテルの門限がわかりませんが、もうちょっと余裕を見たほうがいいですね。 ちなみに今ガイドブックをみたらシンガポール動物園は18時までとなっています。いまいちナイトサファリとの違いがわかりませんが、隣接していて施設は違うように思います。 ナイトサファリは営業時間は19時30分からになってますが、必ずHPなどで確認してください。 シンガポールは小さな国ですので移動(何を使うのでしょうか?)にはあまり時間がかかりません。実はあまり見るところもないんですよ。 マーライオンパーク自体もマーライオンの場所にいるのは30分も必要ないと思います。 あと、大変暑いので水分補給を十分に、またむやみやたらに歩くと体力を消耗するので気をつけてくださいね。 個人的にアフタヌーンティーや足つぼなどをお薦めしたいのですが、 修学旅行だとだめなんでしょうか?^^;

nachuko725
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます^^ 昼食と夕食が直ぐなのは自分の打ち間違えです;失礼しました、もう少し長くいるつもりがありました あまり時間がかからないんですね;それはこまりました^^;笑 そうです、動物園ではなくナイトサファリの方です;ナイトサファリについてはもっとちゃんと調べてきます^^; 移動に時間がかからないんですね、もうちょっと詰めて考えます^^ いろいろありがとうございます、実はNO.3の回答者の方の仰るとおり実際に行くとまだ決まったわけではないのですが、自分の修学旅行は”もしかしたら”シンガポールなので(台湾かシンガポールかまだ決定していません)、実際に行くとなったらアフタヌーンティーや足つぼに是非言って見たいです^^(自由行動の時間では全然回れると思います^^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シンガポールの旅行プランの参考にさせてください

    シンガポールに行きます。 ホテルのマンダリンオーチャードからセントーサ島のシーアクアリウムと博物館を見てまた、マンダリンオーチャードに戻ってくるとなると所要時間はどのくらいですか。 移動時間、見学時間など、細かく 教えてほしいです。 また、行くのが1/1なのですが混雑するのか を教えてほしいです。 お願いします

  • シンガポール2泊4日。アドバイスをお願いします。

    シンガポール2泊4日。アドバイスをお願いします。 今週土曜から2泊4日のシンガポール旅行に行きます。女2人旅です。 初めてですので、アドバイスをいただけたらと思います。 ホテルはグランドセントラル(サマセット近く)です。 必ず行く、と決めているところは下記4か所です。 マーライオンパーク ナイトサファリ リトルインディア(観音堂・2~3寺院を見る・ムスタファセンターでアーユルヴェーダ石鹸を買う) アラブストリート(モスクに行く・イスラム教のベールを買う) [スケジュール] 9/19 深夜着 7時 ホテル出発、近辺で朝食(ホテルの朝食はおいしくない&並ぶとの情報があるため)   ↓MRTでオーチャードへ・TAXI利用 8時 ボタニックガーデン散策、ナショナルオーキッドガーデン入場、ジンジャーガーデン(?)エボリューションガーデンを一通り。   ↓TAXIでオーチャードに戻る・MRTでファーラーパークへ 10時30分 リトルインディア散策(自由行動1時間~1時間半)・ランチ   ↓MRTリトルインディアからオーチャードへ 14時 オーチャードでショッピング(自由行動1時間~1時間半)   ↓ 16時30分 マンダリンホテルよりマイバスでナイトサファリ(日本語確約につられ予約済み)       食事・帰り送迎なし 19時15分 トラム乗車 20時30分 アニマルショー 21時30分 解散後、すべての徒歩トレイルを見る   ↓ TAXIでサマセットへ 9/20 7時30分出発   ↓MRTサマセットよりラッフルズプレイス 8時 マーライオンパーク   ↓MRTラッフルズプレイスよりタンジョンパガー 9時 マックスウェルホーカーズもしくはチャイナタウンで朝食   ↓徒歩でMRTチャイナタウン→ブギスへ 10時 アラブストリート散策(自由行動1時間~1時間半)・ランチ   ↓徒歩でリトルインディアへ 15時 アーユルヴェーダスパ(120分)   ↓MRTリトルインディア→オーチャード 18時 オーチャードでラストショッピング&夕食   ↓ホテルへ 20時30分ピックアップ (1)この行程に無理はないですか。 (2)ナイトサファリは夕食なしプランです。19時15分の日本語トラム乗車まで自由行動です。  ホーカー・フードコートでテイクアウトしたものを食べるようなベンチ等はありますでしょうか。 (3)グランドセントラル付近で深夜までやっているホーカー・マッサージはありますか。   できればナイトサファリ後に行きたいのですが… (4)タンジョンパガー~チャイナタウン、アラブストリート~リトルインディアは近いように思うのですが 普通に歩けば30分くらいで着きますでしょうか。 (5)組み込めそうなオススメスポット等あれば教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 

  • シンガポール旅行。

    シンガポール旅行。 今年の年始年末に8歳の子連れでシンガポールに行きます。 ホテルやすごし方について教えてください。 全日程10泊の予定なのですが、中5泊はクルーズする予定なので、 その前後の宿泊ホテルとすごし方について悩んでおります。 シンガポールで過ごす時間は前半2日間と後半2日間です。 子連れですので、行きたいところは、 シンガポール動物園・ナイトサファリ・マーライオン・シンガポールフライヤー・セントーサ島などなどですが、 だいたいどのくらいの時間でまわれるのでしょうか? その他お勧めの場所はありますでしょうか? ハイティーとやらにも行ってみたいのですが、おすすめを教えてください。 マリーナベイサンズのプールにもはいりたいので、宿泊を旅行の後半で考えていますが、 どの方角の部屋がよいのかなどお勧めを教えてください。 前半の年末の2泊するホテルですが、遊び方と組み合わせると、どの地区のホテルがよいのでしょうか? なんか質問にまとまりがなく申し訳ないのですが、 家族で楽しく過ごせるよう、効率よく回れるような過ごしか方をご教授できればと思います。 よろしくお願いします。

  • シンガポール

    今度シンガポールに旅行に行きます そこで質問なんですが、以下の場所で派手な色(全体が蛍光色)の靴を履いていると入れない等の不都合があれば教えてください マーライオン公園 チャンギ刑務所 日本人墓地 孫文記念館 シンガポール国立博物館 リトルインディア アラブストリート チャイナタウン シンガポール植物園 オーチャードロード 市内レストラン数ヶ所 よろしくお願いします

  • シンガポール

    3月にシンガポールで約12時間の飛行機待ちの際に、シンガポールを観光しようと思ってます。 そこで教えて頂きたいのですが 1 チャンギ空港からセントーサ島と街中のマーライオンのあるところまでの行き方(交通機関など) 2 空港からセントーサ島、街中のマーライオンまでの所要時間 3 おすすめレストラン 4 おすすめスポット よろしくお願いします!!

  • シンガポール一人旅 観光

    こんにちは。 GWにシンガポールへ一人旅する予定の20代女性です。 観光について迷っていることがあるので、シンガポールに行かれたことある方、助言お願い致します。 日程は3泊5日でツアーではなく個人旅行です。 最初の2泊はオーチャード周辺に宿泊し、残りの1泊はセントーサ島に宿泊予定です。 のんびりリゾート気分を味わいたいという理由でセントーサのホテルを予約しましたが、5日間の短い日数の中で無謀でしょうか? 行きは夕方シンガポール到着予定、帰りは深夜発ですので1日目の夜と丸3日間時間があります。 絶対外せない場所はナイトサファリとマラッカ観光で、あとはシティーホール周辺やオーチャード、リトルインディア回れたらと思っています。 そこで一日目にナイトサファリへ行き、2日目にマラッカ、3日目はセントーサに移動しなければならないので、上記であげた近場で観光や買い物をしようと考えました。 1日目には近くを散策する予定でいましが、そうするとナイトサファリとマラッカ共に帰りが遅くなるので、3日目のセントーサへの移動が心配になってしまいます。セントーサまでは電車とバスで簡単に行けますか?スーツケースを持って移動してる人はいるのでしょうか? 効率よくまわりたいのでアドバイスお願いします!

  • シンガポール・セントーサ

    8月に仕事でシンガポールに行ってきました。 私にとって初めてのシンガポールでしたが、仕事ばかりでマーライオンさえ見に行くことが出来ませんでした... 5日間の滞在でしたが、全てにおいてとても良い印象で帰国することが出来ました。 すっかりシンガポールのファンになってしまったので、12月に主人と一緒に旅行しようと計画しています。 そこで教えてください!! セントーサ島にあるホテルに滞在すると、色々と不便でしょうか? リゾートもショッピングも観光も少しずつ楽しみたいと思っています。 シンガポールの中心街の方が色々と満喫できるようであれば、お勧めホテルも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 家族でシンガポール旅行

    8月13日~8月17日まで家族でシンガポールへ旅行に行きます。 家族と言うのは、父(45)、母(43)、娘(高3)、息子(中2)の4人です。 13日の夜に羽田を発ちますので、シンガポールには14日の朝の6時に着きます。 帰りは16日の22時にシンガポールを発ち、17日の朝、羽田に着きます。 ですので、現地で過ごすのは、14日、15日、16日(搭乗まで)の3日間なのですが、 どこか家族旅行にオススメの場所はありますでしょうか。 ホテルは全日程、"ヒルトン・シンガポール"(オーチャードロードにあるようです)で、 レンタカーを借りるつもりは今のところありません。 ですので、なるべく電車やバスなどの公共機関を使って行けるところで探しています。 いつ行くのかは決めていませんが、マーライオンとナイトサファリは行く予定です。 私たち家族は、アウトドア派ですので体を使った体験ができれば良いなと考えています。 注文が多くて申し訳ございませんが どうぞご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • シンガポール観光での効率のいい過ごしかた

    来月行く予定なのですが 1日目は昼前に日本を出るので夕方に着き、ホテルに到着後は チャイナタウンでホーカーで食べる予定です。 2日目はツアーなので夕方まではメインの観光地を回ります。 そのあとは再びチャイナタウン観光をします。 3日目はシンガポール動物園ナイトサファリで過ごす予定です。 問題なのは4日目なのですが アラブストリート、リトルインディア、オーチャードロードに行きたいのですが 周れるかどうか心配です。あと、2日目のツアーでも行くんですが 個人でもマーライオン公園などシティ周辺も少し観光したいです。 日本を出るのは5日日付が変わってからの深夜なのですが ホテルから空港までの送りの車が出るので22時ごろまでの観光になります。 土産以外の買い物をしない場合はオーチャードロードは行く必要はないですか? 4日目についてのベストな交通手段、観光順があれば、 よろしくお願いします。 ちなみにセントーサ方面には行きません。

  • シンガポール旅行。

    修学旅行で4泊5日シンガポールに行きます。 予定としては、 1日目:シンガポールに行ってすぐにホテル。 2日目:学校交流【5時間ぐらい】     ジョホールバル見学【2時間半】 3日目:シンガポール市内班別自主研修(地元在住の若者の引率によるテーマ別研修。《チャイナタウン・アラブストリート・リトルインディアなど》)【6時間】 シンガポール市内見学(蘭園、マーライオン公園など)【2時間】 4日目:セントーサ島見学・シロソ砦入場(見学後・島内自由行動)【2時間半】 オーチャ―ロード自主研修【3時間】 ナイトサファリ【3時間】 5日目:帰る。 という感じです。 それで、オススメのスポットやオススメのお土産、またそれらが買えるお店などを教えて欲しいです。 限られた時間や行動範囲があるので、その辺のことも配慮してお願いします。 友人にお土産として海外版のマンガは買う予定で、一応調べたのですが・・・ また、友人にあげる物として小物類などを考えています。 あと、親には何を買おうかと悩んでおります。 特に欲しいものがないということなので・・・ あと、妹もおりまして、以前の修学旅行【国内】でぃろぃろなものを買ったのですが、あんまり喜んでくれませんでした・・・((汗 家族的には、細かいものを沢山買うよりも、程々の金額のモノを少し買ってきて欲しいと行ってました。 長文になってしまったので、とりあえず要点を書きますと、 +自由行動などでのオススメの場所。 +日本のマンガの海外版を売っているお店。 +友人たちへのお土産。 +家族へのお土産。 (また、お土産を売っているお店。) を、紹介していただきたいです。 お願い致します。