• 締切済み

はがき宛名印刷ウィザードの不具合

Word2003proではがき宛名印刷ウィザードを使用してはがき印刷をしようとしています。 差出人情報を入力するときに日本語入力がどうしてもできません。通常のWord文書は問題ないのですが、差出人情報入力時に言語バーがひらがなや筆のマークが出ない状態で日本語入力がオンになりません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> アドレス帳にまだデータが登録されていない場合に発生します。 のようなことが記載されていますので、ウィザードの途中で、データを入力しようとするのが、ダメと言うことなのでしょうか。 [WDX] はがき宛名印刷ウィザードの操作中に応答が停止する http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;JP418606 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Word+%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D%E5%AE%9B%E5%90%8D%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;JP418606,http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Word+%E3%81%A
mokyumokyumokyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アプリケーションの修復を試みたところウィザード中日本語入力ができるようになりました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

この質問は何度か出ています、対策方法を覚えていないので申し訳ないのですが対症療法で・・・・ メモ帳などで差出人情報を作成し、コピペで貼り付けてください。 これで取り敢えずはしのぐ事ができます。 尚、コピーは「Ctrl」キー+「C」、ペーストは「Ctrl」キー+「V」で可能です。

mokyumokyumokyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか対処することはできました。できれば対策方法も教えてほしいです。いろいろ検索しましたがなかなか出てきません。

関連するQ&A

  • ワードのはがきと差し込み印刷について

    ワードではがきと差し込み印刷を作りたいのですが、はがき宛名印刷ウィザード画面にすると言語バーが消えて入力できなくなってしまいます。タスクバー上で言語バーの復元にしてもひらがなは入力できず、直接入力になってしまいます。言語バーの入力方式がひらがなになっていてもやはり直接入力しかできません。なぜでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • はがき宛名印刷ウィザードが立ち上がらない

    WORDで年賀状の宛名印刷をするためにはがき宛名印刷ウィザードを実行しようとするのですが、新たな文書もしくはテンプレート作成されるものの、ウィザードが立ち上がりません。インストールされていなかったのかと思い、再インストールもしてみたのですが、状況は変わりませんでした。「新しいドキュメントの作成」にウィザードはちゃんと入っているのですが、それを開いてもウィザードが立ち上がらないのです。原因がつかめません。どなたか知恵をお貸しください。 OSはWinXP、WORD2002を使用しています。

  • 「はがき宛名印刷ウィザード」の差出人について

    Word2007で「はがき宛名印刷ウィザード」で宛名を作成しました。 宛名を個々に編集したいので「完了」グループの「完了と差し込み」より「個々にドキュメントの編集」で宛名面を作成しました。 しかし、差出人について間違いに気付き直したのですが作成した個々のドキュメントすべてを直すことになりました。 普通の「はがき宛名印刷ウィザード」で作成した場合は、どれかの宛名面を変更すればすべての宛名面で変更されていたのですが「個々のドキュメント」の場合はそのようになりません。 どれか1枚のみ直せば他のドキュメントの差出人も変更されるようなことはできるのでしょうか? 宛名件数が多いので困っています。 よろしくお願いします。

  • ワードのはがき宛名印刷ウィザードについて 

    ワードのはがき宛名印刷ウィザードについてどなたか教えてください。 既存のexcelファイルに郵便番号・住所・氏名・・・とデータがあります。 それを宛名印刷ウィザードで差込印刷をしたいのですが・・。どうやら 私のやり方が間違っているようなので、正しいやり方を教えてください。 まず、ウィザードを立ち上げて、はがきを選択→宛名の様式を指定→書式 →差出人の住所を入力→差込印刷を指定・・・まで進みます。 この「差込印刷を指定」で「既存の住所データファイルを差し込む」を指定して 既存のexcelファイルを指定すると、そこから先が進まなくなりフリーズして しまいます。また、フリーズしないで進んだとしてもワードの画面に行ってしまい はがきの画面にくるのですが、既存のexcelファイルを差込できません。 どのタイミングで既存のデータを差し込めばいいのでしょうか?? 既存のデータを差し込むにはどうしたらようでしょうか。 既存のexcelファイルはなにか特別に手を加えないと差し込めないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ワード2007 はがき宛名印刷ウィザードでフォントのサイズ変更は出来るでしょうか

    ワード2007のはがき宛名印刷ウィザードを使用してはがきの宛名印刷しましたが、宛名にしても差出人のフォントのサイズが小さいです。 フォントのサイズを大きくする方法はないでしょうか?

  • Word2003:制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」が作動しません

    管理者ユーザーでは、「はがき宛名印刷ウィザード」が正常に動作しますが、 制限ユーザーでは、ウィザードが作動しません。 制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を選ぶと、ウィザード画面は全く出ず、 はがきサイズの真っ白な文書になるだけです。 「はがき宛名印刷」ツールバーは表示されます。 また、「はがき宛名印刷」ツールバーの「宛名」「差出人」などのボタンをクリックすると、 「Microsoft Visual Basic」ダイアログボックスが出て、 「型が一致しません。」という注意が表示されます。 制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を使えるようにするには、 どうしたら良いでしょうか? なお、[ヘルプ]/[バージョン情報]/[使用できないアイテム]には、 「使用不可に設定されているアイテムはありません。」となっています。 Windows XP Professional SP2 Microsoft Office Professional Edition 2003 :Word 2003 SP1 (関係なのかもしれませんが、MS Office 2000もすべて残してあります)

  • はがき宛名印刷ウィザード

    OSはウィンドーズMe、ソフトはワード2002です。先日ワード付属のはがき宛名印刷ウィザードで、はがき印刷をしようとしたら、 宛名面、文面の選択画面まで行きますが、どちらかを選択してクリックすると(ドキュメントにはマクロが含まれています。このアプリケーションのマクロ言語サポートは使用できないよう設定されています。VBAを必要とする機能は使用できません。このドキュメントを読み取り専用で開きますか?)というメッセージが出ます、どうしたらよいのでしょうか。1ヶ月ぐらい前に再セットアップをしました。 それが原因でしょうか?どなたかおしえて頂けますでしょうか。

  • Word 2007の"差込み文書"のはがきの宛名印刷ウィザードが起動しない

    はがきに宛名を印刷したいと思い、Word 2007の"差込み文書"の"はがき印刷"をクリックしたのですがウィザードが起動されません 何が問題なのでしょうか?

  • はがき宛名印刷ウィザードが起動できない!

     OfficeXPのソフトを完全インストールしました。もちろん、はがき宛名印刷ウィザードも「マイコンピュータから実行」になっていることを確認してから行いました。  しかし、Wordを起動させて「ツール」→「はがきと差込印刷」→「はがき印刷」→「宛名面の作成」をクリックすると、以下のようなメッセージが出ます。 「はがき宛名印刷ウィザードは現在インストールされていないため起動できませんでした」  急を要するもので困っております。どうか宜しくお願いします!!

  • はがき宛名印刷ウィザードで連名の宛名を印刷する方法

    ワード2003です エクセルで作った名簿とはがき宛名印刷ウィザードではがきの宛名を印刷したいのですが連名の宛名が上手くいきません。 宛名が1人のときは、できるですが 連名が2人のとき 3人のときはできません。 どのようにすればいいのでしょうか どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう