• ベストアンサー

【Excel】複数のマクロをまとめることはできますか?

Excel2003を使用していて、マクロを勉強しています。 先日、ここで質問させていただきながら、ある一覧表を作成するために マクロを作りました。 このマクロを実行してできた一覧表に、さらにこういう操作をしたい というのがいくつかでてきて、その度にマクロを作ったり マクロの記録を使用したりして、結局、この一覧表に関するマクロが 5つもできてしまいました。 そこで、質問なのですが、この5つのマクロをまとめることって できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118337
noname#118337
回答No.2

できますよ。 例えば、マクロ名が「aaa」、「bbb」、「ccc」だった場合、 Sub Macro1() aaa bbb ccc End Sub というVBAを作ればその3つのマクロがまとめて実行されるマクロになります。 このマクロをボタンでも作って、押したら呼び出すように設定すれば更に便利になりますよ。

rx-z5815
質問者

お礼

教えていただいたとおりにしてみたところ、1つだけ実行されない マクロがあったのですが、No.3の方の方法も取り入れたところ 5つのマクロを実行するマクロができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

物を見ないとなんともいえません。 あなたのやりたいことを整理して 「???をVBAでやりたいのですが、どうしたらいいか?」 というように質問しなおしてみては? #1,2の方の言うのの他に Sub AAA() (AAAの前処理) BBB (AAAの後処理) End Sub Sub BBB() (BBBの前処理) CCC (BBBの後処理) End Sub のような型式や Sub AAA() IF X = B Then BBB Else If X =C Then CCC END IF End Sub のようなのもあります。

rx-z5815
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 おかげさまでうまくいきました!

回答No.1

マクロのソースを見ればまとめることもできるのですが、 基本的には5つのマクロを呼び出すマクロ(もしくは関数)を作ればいいだけですので、 それほど難しい作業でもないと思えます。