• ベストアンサー

替歌は著作権になりますか?

プログに、童謡の替歌をつけた場合著作権の問題は大丈夫でしょうか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

厳密言えば 曲の著作権が有効かどうか(童謡の場合、著作権の保護年数を経過している場合が多い)の確認です 歌詞は、元歌との関連が無ければ、その童謡に関する著作権はありません(替え歌の著作権がある場合もあります) 完全にオリジナルな歌詞であれば、その作詞者が著作権を主張できます(盗作疑惑となる可能性も大) 以上、総合的に判断してください

XmokomichiX
質問者

お礼

ありがとうございます。念のため確認してみます。

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.3

作者の死後50年経っていれば自由に使えます。 詞は変えるということなので、作曲者/編曲者がどうなっているかですね。 引用の範囲内でしたら著作権に関係なく使用できます。 (批評等をする場合) 自分の文章が主で引用が従でなくてはいけません。 自分のオリジナルの歌詞だけを乗せるのでしたらセーフっぽい気がします。

XmokomichiX
質問者

お礼

ありがとうございます。ブログのバックミュージックを考えていいます。OKっぽい気がしてきました。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

金儲け・・ビジネスにしない限り、大丈夫でしょう。  ただ、歌手の嘉門達夫氏は、「替え歌メドレー」をリリースするに当たり、全ての作詞・作曲・歌手の許可を得たといっていました。

XmokomichiX
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金儲けは、考えておりません。