OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳がおかしい

  • 困ってます
  • 質問No.246357
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (442/701)

3日前くらいから風邪から鼻炎気味になり、それから耳がいつもトンネルにいるみたいな聞こえにくい状態になっています。鼻は少し詰まった状態で、鼻をかむと耳にガサッという音がします。これは風邪の症状でしょうか?それとも耳の病気になってしまってるんでしょうか?
風邪の症状は軽い物で、熱もほんの数時間、微熱があった程度でした。食欲もあり鼻と耳以外、普段と変わりありませんが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 一昨年の夏、突然右の耳が聞こえなくなりました。耳のあたりの皮膚を指の爪でかりかり掻いても、右と左では全然違う聞こえ方でした。
 近所の耳鼻咽喉科へいくと、ワシの手に負えないと病院への紹介状を書いてくれました。そしてこの足ですぐ病院へ行けと言われました。大きな病院へ行くとほとんど診察せず、今から入院できますか? といわれてびっくりして、仕事関係に電話するやらたいへんでした。ちょうど10日目よく聞こえるようになり退院しました。
 病名は「突発性難聴」で治療を始めるのは一刻でも早いことが必要だそうです。いまかなり流行っているらしいですよ。ビールスが原因だそうです。恐がらせましたが、何もなければ儲けものだと思って、病院へ行ってください。
 お大事に。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

恐い経験をされたのですね。突然に思いもしない病気になるのは本当にとまどってしまいます。私もあれやこれや考えて気が滅入ってしまいますが、病院へ行くのが嫌でした。
でもsamarukandoさんの話を聞いて明日病院へ行く決心が着きました。儲けものだったらいいんですけどね。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:36:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

急性中耳炎?(鼻炎からよくなりますよ)

下記URL<ばーちゃる耳鼻科>で調べてみませんか?
少し下の方に「症状から調べる・・・」があります。参考にしてみてください。

思い当たるようなら必ず耳鼻科の診察受けられたほうがいいですよ。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

URL拝見しました。症状から調べるとピッタリくるものはなかったのですが、とてもいい勉強になりました。耳って恐いですね・・・
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:29:40
  • 回答No.1

耳の痛みはありませんか!?
鼻がつまっていると、私も耳がおかしくなったりします。

耳の痛みがなければもう少し様子を見てみてはいかがでしょうか。。。
痛みがあるようであれば、中耳炎の疑いもあるので耳鼻科へ
行かれたほうが良いと思います。
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

耳が気持ち悪いので、さわりすぎて心持ち痛いような感じです。中耳炎ではない気がしますが、やはり耳鼻科へ行った方がいいみたいですね。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:27:14
  • 回答No.3

飛行機に乗った時のような感じですね。これは、風邪を引いて鼻の状態が悪い人は耳管がうまく機能しない為です。誰でも経験することです。ちなみにアレルギー性鼻炎の患者も同様に、耳管がうまく機能しない方が多いです。

解決策としては、つばを飲み込む、飴玉をしゃぶる、あくびなどが有効です。いずれにせよ風邪が治れば、耳の症状も取れます。安心してください。

お大事に
お礼コメント
scsrmd

お礼率 63% (442/701)

つばを飲みこむ、あくびをする・・など試しましたが駄目でした。やはり鼻からきてるような気がするのですが。鼻をかんだ時のがさっという音にはびっくりしてしまいました。少しだけ、耳の聞こえはよくなっていってるようです。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:33:01