• ベストアンサー

車を売りたい(希少者!?)

車検が間近に迫り、 車を買い換えようか検討中です。 今の車の処理を考えてるのですが、 1.ディーラーに下取り。 2.車買取店(全国チェーン)にて売却 3.その他、個人の中古車屋にて売却 4.オークションなどで売却 どのような方法が好ましいと思われますか? 体験談などありましたら、お話しを聞かせてくださいm(_ _)m ちなみに車は、ある程度いじってます。 車種的に希少だと思われます。 以下、車両情報です。 平成11年式 日産マーチ(AK-11) グレード アウトストラーダ(5MT、5ドア) 排気量 1300cc 走行距離 135,000km 修理暦有り(ドア交換) 外装、細かな傷多少あり。 内装、悪くは無いが、それなりの使用感。 社外装備 15インチアルミ ローダウンサスペンション アペックス製マフラー&中間マフラー ラテラルロッド アーシング フロント&リヤスピーカー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.1

まず色々着いている社外装備ですが、チューニングパーツに関するものは無価値と考えた方が良いでしょう。 何処の下取り屋へ行っても、そういう話です。 ノーマルに戻しても買い取り金額は変わらないと言われますので、戻せるならば戻して、パーツはパーツで売りさばく事をお勧めします。 と言っても中古パーツの買取屋も捨てるよりはマシなレベルの金額ですけど・・・。 また走行距離が中古車市場的にはきわめて過走行名部類に入り、かつ修理歴が有り更に7年オチ・・・と言う事は正直買取金額は無いに等しい可能性が有ります。 もしも次の車を新車購入を考えるのであれば、購入するディーラーで下取ってもらい、それを値引とあわせて交渉する方法が有ります。 これで、中古買取店等で25万円だった物が60万円相当の値引の素になった事が有りますので、一度検討して見ると良いかと思います。 とにかく少しでも高く売りたいのであれば、どの方法が良い?ではなくて、全部の方法で見積を取るぐらいしないと厳しいかと思います。

maryuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり価値はつかないようですね。。。 無難に下取りで検討してみますm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

アウトストラーダ5MT。持ってる人は確かに希少「者」ですね(笑) 一番高いのはオークション(ってか、「値がつく」のはオークションだけですな。)でしょうが、知識と「時間」が必要です。車検日いつですか?最低でも2ヶ月くらいないと、引渡し時に車検切れ、なんて双方悲惨です。知識習得も含め最低3ヶ月ないと。 売れても10万ちょいなんで、労力を考えると報われないかも。 最悪、ディーラーなら、「買取額 ▲21,000」ってかかれますね。「▲って何ですか」→「処分費です」の可能性が・・・ やはり「下取り」が無難ですね。 ちなみに純粋なドア交換なら修復暦にはならなかったような。ほかのところ矯正・修復してたらアウトですが。

maryuch
質問者

お礼

値がつくのがオークションだけ。 そうですね。。。 予備知識も時間も無いので、 無難に下取りで検討してみようと思います。

• kadakun1
回答No.3

どんなに希少な車でも、ノーマルが基本です。 自分で良いと思っても誰もが良いとは限りませんので。 なので、ディーラーやでかい買い取り店ではマイナス項目となります。(純正品の後付は除く) そういった、チューンアップをしてる中古屋が一番でしょう。 価値をわかってくれるところが一番ですよ。 オークションはお勧めしません、トラブルが多いとの報告がありますから。 私もレカロのシートを着けたまま下取りに出したら、「これじゃ売り物になりませんね。」と苦笑されましたwしかたないので、中古屋で純正のシートを格安で手に入れて、レカロはヤフオクで売り飛ばしました。差額でカーナビが買えましたw

maryuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! チューンアップをしてる中古車ですか! オークションも少し怖いと思ってたんですよ(^^;

回答No.2

最近、オークションで売った者です。 価格を求めるならオークションが最良だと思います。 ただ、リスクもあることは確かです。 しかし、自身の心掛けや対応がしっかりしていれば問題なく処理できるはずです。 事実、私は車買取店の見積プラス10万円強で売ることができました。 その他含めても、私個人としては、 オークションという方法で取引して良かったと思っていますし、 もし次に同じような機会があっても同じ方法をとります。 ご参考になれば幸いです。

maryuch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オークションが一番高く売れそうですね! しかし、予備知識が無いし、トラブルも怖いですね。