• ベストアンサー

借金延滞

主人に怪しいハガキが送られてきました。 シールをはがすタイプなので内容はわかりませんが ハガキの特徴をもとに調べたら、金融会社の延滞のハガキらしいことが わかりました。でも主人にはまだ聞けずにいます。 少額で本人が処理できるなら知らないままでいいんです。 ハガキはどんなとき(何日延滞してる、とか多額・少額とか) にくるのでしょう。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • willwill
回答No.1

引き落とされるべき、又は支払うべき期日を超えた場合、10日位で「残高不足のご案内」って送ってきますよ。それに従って支払えば問題なし。1回までは。 黄色信号になったら、その会社から電話が掛かって来ますから。 でも怪しいハガキという事は、一般的じゃない金融会社なんですね。 その場合は、督促ハガキの後、初めは個人名で電話が掛かって来ると思います。 家計が、ご夫婦でどういう制度になっているのか知りませんが、我が家だったら即開封され、事情説明の義務を負います。妻に了承を取らないキャッシング、又は保証人は禁止されていますから。 今度来たら開けちゃえばいいのでは。 ご心配通りだったらご主人に非、取り越し苦労であればDMだと思った事にすればいいと思います。

ayukichikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらく、電話が来るか様子を見てみます。 電話がきたり、再度ハガキが来たら、主人に聞いてみます。 もし多額なのであれば、至急策を練る必要がありますもんね。

その他の回答 (1)

• tomodati
回答No.2

延滞は毎日計算されています。金融でも消費者金融とマチ金とかでは利率が違うけど、金利は高いです。小額でも、すぐに高額になります。また金融屋としては、返してもらわない方が、儲かるので、会社によってマチマチです。督促状が来てるなら、開いた方がいいし、どこの金融屋か 知らないと。保証人になっていなくても、夫婦である場合、 借金は奥様も払わなければならなくなります。 また債務者というのは、一つでなく いろんなところで、借りてる場合があるので、これを機会に旦那様の金銭状態をチェックしておいた方がいいと思います。

ayukichikun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚前(二年前)にCMも流れてる某金融会社のカードを持っていたので もし今回のが借金ならそこの分だと思います。 でも結婚したので私も払う義務があるんですよね。 また怪しい動きがあれば聞いてみるつもりです。