• ベストアンサー

2台目 ウィルス対策 どうするか迷っている。

http://personal.okwave.jp/qa2302947.html?check_ok=1 中古で2台目を購入しましたが、ウィルス対策をどうしようか迷っています。(↑のアンケート見て) 1台目にはマカフィーの4点セットを導入しています。当然これは2台目には使えませんよね? ちょっと金銭的にも難しく、フリーソフトも逆に不具合を起こしそうで、特に今までも・これからも怪しげなサイトには行くつもりはありません。 ただHPや掲示板を管理しており、その辺がどうなのかをお伺いしたいと思います。 その中古PC(Win2000)でも管理はやろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事でアンチウイルスソフトを販売していますが、自宅では無償の Avast! を入れてます ^^;)。 サイトは英語ですが、ソフトは日本語化されています。私の環境では不具合は無いですね。ただ、やはり全てのウイルス、トロイの木馬などに対応しているわけではないので、仕事柄必要があって特定のサイトの感染しているファイルをダウンロードするのですが、その際も警告してくれません。 なにも入れないくらいなら、無償ツールを入れておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.avast.com/
ame-sanc
質問者

お礼

>なにも入れないくらいなら、無償ツールを入れておいた方が良いと思います。 たしかにおっしゃるとおりですね。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.6

既出回答者のどなたかがおっしゃっていますが、あなたが引用したアンケートは本当に「バカ自慢」ですね。 マルウェア感染はそのPC所有者個人の被害も問題ですが、それよりも、無数のネット利用者に被害を与えることが重大な問題だという認識を是非お持ちになってください。 特に「HPや掲示板を管理しており」とおっしゃっているので、このままでは、あなたが容易に加害者(感染源)になりますよ。 PDを2台持ち、HPや掲示板の管理をされているということであれば、相応の知識とスキルはお持ちだと思いますので、金銭的に有償セキュリティソフトの購入が難しいなら、早急にフリーウェアの調査をし、導入されるようお願いします。 ちなみに、私の場合2台のPCによる有線LANを組んでいますが(したがって当然ルータが入っています)、導入しているセキュリティソフトは次のとおりです。(PCは2台ともOS:Win XP-SP2、ブラウザ:IE7RC1) ・アンチウィルス:avast! Antivirus version 4.7 Home Edition ・ファイアウォール:Sygate Personal Firewall 5.6 ・アンチスパイウェア:Spyware Terminator 1.5.0.740 ・同上:SpywareBlaster version 3.5.1 ・危険サイトアドバイザ:McAfee SiteAdvisor version 1.7.0.53

ame-sanc
質問者

お礼

>あなたが容易に加害者(感染源)になります 改めて事の重大さを思い知らされました。 まだファイヤーウォールしか入れてませんが、管理自体はまだこのPCではやっていません。 ご助言ありがとうございました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

う~~ん、上記の質問者さんは本当に感染していないのでしょうか・・・ 私も、1年半くらい前まではウィルス対策ソフトは入れていませんでした。 ただし、ルータは入れてファイヤウォールはかけていました。 もちろん、メールウィルスは注意していましたし、怪しいサイトに行かない、 月1~2回はウィルスチェックをする、等はしていました。 が、昨今の状況ではせざるを得ないので、自宅のPCはAvast!を入れています。 ただし、これにはファイヤウォールがありませんので、別に入れる必要ありです。 また、あくまで自己責任での利用となります。 ウィルス対策ソフトの比較サイトがありますがご存じですか? 絶対評価ではありませんが参考になると思います。 少なくともウィルス対策ソフトは何かは絶対必要です。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございました。一応無償ファイヤウォール(下記・Zone Labs)を入れましたが、HPやレンタル掲示板の管理をこれだけでやってよいか不安です。 Avastと併用でできるか検討してみます。ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

そのアンケートの内容は、ウイルス対策について無知の自慢比べみたいなものですから、無視した方がよいです。 ホームページを持っているのですから、ウイルス対策しないと危ないです。 先月も「Vector」でウイルス感染の問題が発生してVectorが一時ホームページを閉鎖してます。 以前には、価格コムでも同様の問題を発生させて、相当の期間ホームページを閉鎖してます。 Vector 弊社サイトのウイルス感染に関するお詫びとご説明(修正版) http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html このようなことにならないためにも十分な管理が必要です。 ですから、最低限のウイルス対策ソフトの使用は不可欠です。

ame-sanc
質問者

お礼

やはり対策は必要みたいですね。 無料のファイヤーウォールだけではダメでしょうか? http://www.zonelabs.com/store/content/company/products/znalm/freeDownload.jsp?dc=90dia&ctry=JP&lang=ja

  • naka401
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.2

上記アンケートの方は添付文書を開かないからウイルスにかかっていないと豪語していますが、それは「たまたま」なのであって本当は潜伏している可能性はあると思います。 ウイルスはWEBページを開いただけで感染するタイプもあるので、「添付文書を開かなければ大丈夫」なんて無知も良いところです。 私は11月末に今使っているウイルスバスター2006が切れますが更新せず、ソースネクストの「ウイルスセキュリティゼロ」に乗り換え予定です。 2台用で5970円なので他メーカーの物よりずっと安いです。 なにより毎年の更新料が10年間無料です。 『ウイルス対策ソフト入れない』選択肢だけは選ばないほうがいいですよ。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html?i=o_ranking
ame-sanc
質問者

お礼

>それは「たまたま」・・・ ですが過去問をみると、よくこういう質問(アンケート)をみかけます。 初心者(私)にとっては、とまどうところです。やはり引き締めたほうがよいようですね。 ウイルスバスターの件は参考になりました。すぐにはムリですが、今後検討したいと思います。ありがとうございました。

ame-sanc
質問者

補足

↓ ウイルスバスター× → ウイルスセキュリティゼロ○ m(_ _;)m

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ウィルスバスターは2007から 1個買うと3台までインストールできるようになったようですよ^^ 年会費はアップするんですが… 2つのソフト(ID)を維持するよりは安いです。。 詳細はわかりません。私のパソコンでは具合良く動いています。 良くない噂やらはどのメーカーにもありますよね。 私個人的にはマカフィーはアイコンから何から生理的に拒絶してしまいます…最初のパソコンですごい不具合をしてくれて… トラウマになっています。

ame-sanc
質問者

お礼

ウィルスバスターの件は参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス対策

    アドエスのウィルス対策に、マカフィーを検討してますが、PCには、ノートンを導入しています。 PCと同期する環境で、異なるセキュリティーソフトの不具合など心配です。 実際に導入されてる方の見解を、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めてネットにつなぐときのウイルス対策

    新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか? といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、 調べましたところ、まず ■Windows7のアップデート を行うとありました。 ということはネットにつながないといけませんよね? それと、 マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で 使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。 (ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを 導入したいのです) ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。 マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして こなくてはなりませんよね? ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか? ネットにつなぐ ↓ Windowsアップデート ↓ マカフィーのアンインストール ↓ Yahoo検索 ↓ ウイルスバスターのダウンロード という手順しかないのでしょうか? マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、 ウイルスバスターをインストールするのならば、 マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと いけないから) みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateとウィルス対策(長文すみません)

    最近、Windowの脆弱性をついたウィルスが流行しているとききました。 勤務先のパソコンはWin98機(たしか・・・)をサーバーとし有線LANでWin98機10台(ウィルスソフト導入済)と2000機が1台(ウィルスソフト導入済)、無線LANでWinXPが3台つながっています。 サーバー機はウィルスソフトは入っていますが、連休に入る前、「期限切れ更新案内」が表示されていたそうです。管理者が更新したか確認は取れていません。 (私が管理者だ!と威張っているのに、ウィルスには無関心な人です) またアップデートも使用者任せで、できているのかわかりません。 無線LANでつながっているXP機はウィルス対策が全くされておらず(管理者曰く、サーバーで対策しているから必要ない・・・とのこと)またWindowsUpdateも使用者任せで、できているのかどうかわかりません。 Win98は今流行のウィルスには感染しませんか? この様な状況の場合、連休明けにパソコンに対しなにをすればいいでしょうか。 具体的に指示をお願いします。 (管理者が頼りにならないので)

  • 二つのウィルス対策ソフト

    もともとウィルスバスターを契約して複数のPCをガードしていたのですが。 新しいPCを購入したところ、プリインストールされていたMcAfeeも使い始めました。 その時点で、ウィルスバスターにはあと1台分の契約に余裕がありました。 一番古いPC(Vistaはサポート外)のネット通信設定を閉じて使わなくなり。 あと2台の余裕になりました。 今後、電子書籍と動画視聴のためにタブレットを1台、増やす予定です。 旧PCと新しいPCとタブレットをウィルスバスターの管理にするとして。 新しいPCについては、McAfeeで例外処理をしている.exeファイルも複数あり、ウィルスバスターをインストールする段階でMcAfeeにウィルス定義ファイルをはじかれてしまうことを噂で聞いています。 McAfeeで管理されている状態から、安全にウィルスバスターを乗せ換える方法はあるでしょうか。  因みに今後MACを買うとしてもシマンテックで防衛するつもりで、McAfeeとは契約をしないつもりです。

  • 三台目のウイルス対策はどうしたらいいか困っています

    三台目のウイルス対策はどうしたらいいか困っています。 NECとDELLのパソコンにはウイルスキラー20062ユーザパックを購入しインストールしました。 三台目のウイルス対策ソフトウェアはどれにしようか迷っています。 三台目のパソコンは海外のサイト閲覧などするため、高検出率のにしようと思っています。三台目のPCは自作機です。 スペックはPentium D 820 1024MB PC-4300 160GB x2HDD Win XP home sp2 です。 今、現在はマカフィー体験版をインストールしています。 ウイルスセキュリティやウイルスドクターはザルソフトみたいなのでやめようと思っています。ウイルスキラーもザルではないみたいですけど 検出率が大手のより、落ちるみたいなので別のにしようと思っています。ウイルスバスターは更新料が来年から高くなるのでやめとこうと思っています。 とにかく安くて高検出率のにしようと思っています。 機能はベーシックな機能が搭載されていたら良いです。 ウイルス、スパイウェア対策、ファイアフォール対策 この3つが搭載されていたら良いと思っています。 機能が多くてもすべて使うことが出来ないし、難しいからです。 たとえは、フィッシング詐欺対策、有害サイト対策、個人情報保護対策や迷惑メール対策などメールもほとんど来ないのでこれらの機能はなくてもいいです。価格は4200円以内です。更新料は4000円以下で何か良いセキュリティソフトはありませんか? 教えてください。お願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    最近社内の個人持込のノートパソコン2台がインターネットウイルスに感染しました。 原因はアダルトサイト閲覧だったようです。 社内はADSLルータ→ハブ→PC という形でLANを組んでいます。 一台にデータを保存するような形でその他のPCは 作業用と個人持込のPCです。 今まで持ち込みのPCが多いこともありウイルス対策は個人に任せられていましたが、今回の事を踏まえてソフト導入を考えています。 データを保存しているPCにはノートンのインターネットセキュリティが入っていますが、その他はバスターだったりゾーンアラーム+アンチウイルスだったり入っていなかったりというバラバラ状態です。 社内で管理しているウイルス対策ソフト未導入の6台にとりあえず入れようと思うのですがうち3台は容量があまりないのでどうしようかと悩んでおります。 ウイルス警備隊というのが容量をあまりとらず安いらしいのですが検出率が低いというのとファイアウォール機能が無いというのが気になっています。 マシンは全てWin98SEです。 利用はワード・アクセス・エクセル・IE・OEがメインです。(が時間外にアダルトサイトなども見ているようです。注意はしてますが時間外なので管理できていません) ウイルスソフトを入れたから大丈夫というものでもないと思うのですが、できる範囲で何とかしたいと思っています。ご助言よろしくおねがいいたします。

  • 中国でのウィルス対策

    中国に現地法人の事務所があり、2年前その事務所のPCをLANで構築しウィルス対策ソフトを導入しました。 PCは日本語windowsXPが2台、中国語windowsXPが2台です。 ウィルス対策ソフトは端星パーソナルファイアウォールです。 しかし、現在はウィルス感染がひどいらしくまともにPCを使えないとのことで、もう一度現地に行くことになりました。 PCの復旧自体は再インストールをすればなんとかなるのですが、 その後のウィルス対策で悩んでいます。 結局は現地に行ってみないとわからない部分も多いのですが、 その前に少しでも情報を得られればと思い質問させていただきます。 中国でのウィルス対策として、 ・日本のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・中国のウィルス対策ソフトを導入するべきか? ・また、どこのソフトが信頼できるか? など中国でのウィルス対策としてなにかアドバイス等頂ければと思います。 話のまとまりがなく申し訳ありません。

  • ウィルスソフトの選定

    自宅用にNotePCを購入し、これにウィルスソフトを購入してインストールする予定です。シマンテックかマカフィーのいずれかを入れたいと思っております。どっちでもいいのですが、色々な事情を考慮するとどれが最適なのかと迷っています。 1)マカフィー もともと購入したNotePCには30日分の体験版がプリインストールされており、そのままライセンス購入に同意すれば簡単に導入出来る、価格もリーズナブル、今のところ特に不具合もない、ので順当にいけばこれを導入するというのが簡単かと思っております。 2)シマンテック 家にもともとあったPCにインストールしています。このPCとホームネットワークを組んでいるので、今後ネットワーク共有などで処々問題に直面した時、同じウィルスソフトだと問題解決が早いのと、2台目のライセンスは割安になるかも知れないと思いこれも捨て難い。 もう一台会社用のNotePCもしばしば自宅で使っており、これにはウィルスバスターが入っております。三台ともそれぞれ違うソフトというのも、ウィルス検出能力を補完し合えるので良いかな、とも思っておりマカフィーが有力候補です。 が、いくつものソフトウェアライセンスを管理するのも鬱陶しいのでシマンテック一本にしてしまうという線も捨てがたく、踏ん切りがつきません。 フリーソフトは考えていません。日本でメジャーな、この2社に絞っています。 家で使う複数台のPCには同じものが良いか、違うものが良いか、などメリット・デメリットについてアドバイスをいただきたく存じます。

  • LANとウイルスバスター

    Win95、Win2000、XPマシンの三台でLANを組んでいますが、ウイルスバスター2004を導入後、お互いが認識できなくなってしまいました。パーソナルファイアウォールを無効にすると、とりあえずは認識できるようになりましたが、それではセキュリティが心配です。LANを使うには、どうしてもセキュリティを犠牲にしなければならないのでしょうか? それとも何か、いい解決策はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう