• ベストアンサー

2台目 ウィルス対策 どうするか迷っている。

http://personal.okwave.jp/qa2302947.html?check_ok=1 中古で2台目を購入しましたが、ウィルス対策をどうしようか迷っています。(↑のアンケート見て) 1台目にはマカフィーの4点セットを導入しています。当然これは2台目には使えませんよね? ちょっと金銭的にも難しく、フリーソフトも逆に不具合を起こしそうで、特に今までも・これからも怪しげなサイトには行くつもりはありません。 ただHPや掲示板を管理しており、その辺がどうなのかをお伺いしたいと思います。 その中古PC(Win2000)でも管理はやろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仕事でアンチウイルスソフトを販売していますが、自宅では無償の Avast! を入れてます ^^;)。 サイトは英語ですが、ソフトは日本語化されています。私の環境では不具合は無いですね。ただ、やはり全てのウイルス、トロイの木馬などに対応しているわけではないので、仕事柄必要があって特定のサイトの感染しているファイルをダウンロードするのですが、その際も警告してくれません。 なにも入れないくらいなら、無償ツールを入れておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.avast.com/
ame-sanc
質問者

お礼

>なにも入れないくらいなら、無償ツールを入れておいた方が良いと思います。 たしかにおっしゃるとおりですね。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fab5jpgra
回答No.6

既出回答者のどなたかがおっしゃっていますが、あなたが引用したアンケートは本当に「バカ自慢」ですね。 マルウェア感染はそのPC所有者個人の被害も問題ですが、それよりも、無数のネット利用者に被害を与えることが重大な問題だという認識を是非お持ちになってください。 特に「HPや掲示板を管理しており」とおっしゃっているので、このままでは、あなたが容易に加害者(感染源)になりますよ。 PDを2台持ち、HPや掲示板の管理をされているということであれば、相応の知識とスキルはお持ちだと思いますので、金銭的に有償セキュリティソフトの購入が難しいなら、早急にフリーウェアの調査をし、導入されるようお願いします。 ちなみに、私の場合2台のPCによる有線LANを組んでいますが(したがって当然ルータが入っています)、導入しているセキュリティソフトは次のとおりです。(PCは2台ともOS:Win XP-SP2、ブラウザ:IE7RC1) ・アンチウィルス:avast! Antivirus version 4.7 Home Edition ・ファイアウォール:Sygate Personal Firewall 5.6 ・アンチスパイウェア:Spyware Terminator 1.5.0.740 ・同上:SpywareBlaster version 3.5.1 ・危険サイトアドバイザ:McAfee SiteAdvisor version 1.7.0.53

ame-sanc
質問者

お礼

>あなたが容易に加害者(感染源)になります 改めて事の重大さを思い知らされました。 まだファイヤーウォールしか入れてませんが、管理自体はまだこのPCではやっていません。 ご助言ありがとうございました。

• tgn1013
回答No.5

う~~ん、上記の質問者さんは本当に感染していないのでしょうか・・・ 私も、1年半くらい前まではウィルス対策ソフトは入れていませんでした。 ただし、ルータは入れてファイヤウォールはかけていました。 もちろん、メールウィルスは注意していましたし、怪しいサイトに行かない、 月1~2回はウィルスチェックをする、等はしていました。 が、昨今の状況ではせざるを得ないので、自宅のPCはAvast!を入れています。 ただし、これにはファイヤウォールがありませんので、別に入れる必要ありです。 また、あくまで自己責任での利用となります。 ウィルス対策ソフトの比較サイトがありますがご存じですか? 絶対評価ではありませんが参考になると思います。 少なくともウィルス対策ソフトは何かは絶対必要です。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html
ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございました。一応無償ファイヤウォール(下記・Zone Labs)を入れましたが、HPやレンタル掲示板の管理をこれだけでやってよいか不安です。 Avastと併用でできるか検討してみます。ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.3

そのアンケートの内容は、ウイルス対策について無知の自慢比べみたいなものですから、無視した方がよいです。 ホームページを持っているのですから、ウイルス対策しないと危ないです。 先月も「Vector」でウイルス感染の問題が発生してVectorが一時ホームページを閉鎖してます。 以前には、価格コムでも同様の問題を発生させて、相当の期間ホームページを閉鎖してます。 Vector 弊社サイトのウイルス感染に関するお詫びとご説明(修正版) http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html このようなことにならないためにも十分な管理が必要です。 ですから、最低限のウイルス対策ソフトの使用は不可欠です。

ame-sanc
質問者

お礼

やはり対策は必要みたいですね。 無料のファイヤーウォールだけではダメでしょうか? http://www.zonelabs.com/store/content/company/products/znalm/freeDownload.jsp?dc=90dia&ctry=JP&lang=ja

• naka401
回答No.2

上記アンケートの方は添付文書を開かないからウイルスにかかっていないと豪語していますが、それは「たまたま」なのであって本当は潜伏している可能性はあると思います。 ウイルスはWEBページを開いただけで感染するタイプもあるので、「添付文書を開かなければ大丈夫」なんて無知も良いところです。 私は11月末に今使っているウイルスバスター2006が切れますが更新せず、ソースネクストの「ウイルスセキュリティゼロ」に乗り換え予定です。 2台用で5970円なので他メーカーの物よりずっと安いです。 なにより毎年の更新料が10年間無料です。 『ウイルス対策ソフト入れない』選択肢だけは選ばないほうがいいですよ。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html?i=o_ranking
ame-sanc
質問者

お礼

>それは「たまたま」・・・ ですが過去問をみると、よくこういう質問(アンケート)をみかけます。 初心者(私)にとっては、とまどうところです。やはり引き締めたほうがよいようですね。 ウイルスバスターの件は参考になりました。すぐにはムリですが、今後検討したいと思います。ありがとうございました。

ame-sanc
質問者

補足

↓ ウイルスバスター× → ウイルスセキュリティゼロ○ m(_ _;)m

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ウィルスバスターは2007から 1個買うと3台までインストールできるようになったようですよ^^ 年会費はアップするんですが… 2つのソフト(ID)を維持するよりは安いです。。 詳細はわかりません。私のパソコンでは具合良く動いています。 良くない噂やらはどのメーカーにもありますよね。 私個人的にはマカフィーはアイコンから何から生理的に拒絶してしまいます…最初のパソコンですごい不具合をしてくれて… トラウマになっています。

ame-sanc
質問者

お礼

ウィルスバスターの件は参考にさせていただきました。ありがとうございました。