• ベストアンサー

検討から実用までの過程

17歳男です。 まだ先の話になると思うのですが、ノートPC購入の話が出ています。 今1台家にデスクトップPCがあるのですが、そのPCは新聞の広告に載っていてNTTから直接買ったものだったので、プロバイダの紹介やウイルスソフトを丁寧に教えてもらいました! でももし今回ノートを店頭などで購入する場合は購入から実用までちゃんとアドバイスして頂けるのでしょうか? 教えて下さい! それとノートPCの検討から実用までのプロセスを詳しく載せてるサイトがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.1

大手SHOPであればNTTやSOFTBANK等と提携しています。 よくあるのは接続サービスPACKです。 パソコン購入と同時に勧められる接続サービスを購入すると期間限定の割安接続料金を受けらるなどの特典があります。 検討は質問者さんがパソコンで何がしたいかでそのほとんどが決まります。 インターネット、文書作成、デジカメ写真の整理、地デジTV、何でしょうか。 元からソフトが満載なら大丈夫だけど後か購入は初心者には大変だよ。 地デジTVはあとから購入はソフトもハードも難易度が高いので最初から入っているのが良いですよ。 やりたいこと、してみたいことを書き上げてパソコン屋の店員さんと相談してください。 候補をピックアップしてもらってお値段との相談です。 接続サービスはきっと別の店員さんだけどセットアップなんて面倒なのをやってくれるか聞いてください。

その他の回答 (1)

noname#27115
noname#27115
回答No.2

大手販売店は販売のプロであってもパソコンのプロではありません。なので設定等は下請けに出している場合が多いです。。 また、下請けのスタッフでも本当にパソコンがわかっている人が設定に来てくれるとは限りません。 ただ、それでも動いてしまうほどにパソコンの設定は簡単になってきました。 大体はこれで用が足りるのですが、無線LANのセキュリティーに関してだけはきっちりした人にやってもらわないと盗聴の可能性があります。 また、セキュリティーソフトの設定もわかっている人にやってもらわないと一定の条件下で通信ができなくなる場合があります。 私の周りにも設定屋がいますが、いい加減なものです。そもそも、本当にわかっている人はこんな設定屋のような仕事はしたくないのです。 最後は自己防衛しかないと思います。