• ベストアンサー

ぎっくり腰の時、どうしましたか?

symbolの回答

• symbol
回答No.10

22歳男性です。見てのとおり若者といえる分類だと思うのですが、ぎっくり腰をしてしまったことがあります。  まずぎっくり腰になったきっかけは米俵を運ぶ作業をしたときでした。やはり運ぶ姿勢が悪かったのでしょうね。その日の夜、腰に違和感を覚えたのですが、そのまま寝ました(マッサージをするべきだったのかもしれません)。次の日朝、顔を洗うときにくしゃみをしました。それでアウトです。情けない姿を2日間さらしました。  そのときにしたことはまずやはり病院いきました。そしてヘルニアでないことを確認、シップとコルセットをもらいました。その結果上に書いてあるとおり、とりあえず2日間で満足に歩けるようになりました。ただ痛みはしばらく(一週間ぐらい)続いた覚えがあります。  また再発というか、立てないほどではないが、時々結構な痛みが来るときがあります。大体そのときは変な自転車の乗り方をした(特に坂道)とかくしゃみの仕方を間違えた(くしゃみは思いっきりのけぞったほうがいいです、あまり腰を動かさないでおこうとするとなおのこと負担がかかると気づきました)。絶対にやってはいけないことは腰を叩くことです。悪化しました。  最近の予防法はもっぱら背筋です。ただ痛いときにしてはいけません。  色々書きましたが、専門家ではなく、自分の体験からのことなので、正確性には欠けるかもしれません。また確かに苦しい体験でしたが、情けない姿になることで、自分の性格が丸くなるひとつの契機だったので、今ではある意味でよかったと思っております。

mya
質問者

お礼

22歳でぎっくり腰ですか!?年齢ではないのかと思えてきますね。  引っ越しで発症の方が他の回答にありましたが、米俵とは・・・。私も違和感がスタートでした。そこで何かをすれば良かったのですが、放っておいたら立ち上がった瞬間にメリッ。くしゃみは多いですね。  2日で歩けるように、痛みは1週間ですか。腰をたたくのは分かります!私もやっちゃいました。痛いところを探すのにトントントンと叩きまくって悪化。「ここが痛いのかな・・・ぐりぐりぐり」で悪化。気孔に行った時にも気持ち良かったのですが、最後に腰をパーンと叩かれたときには「やめてーーー」と心で叫びました。  体験からの言葉は心に響きます。辛さが文字にこもっていますよ(^^) 予防は背筋ですか。怖くて背中をのけぞらすなどまだとても・・・。  とても参考になりました。ありがとうございました(^▽^)/