OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジオメール←→yahooメール使ってる方教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.246174
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (405/467)

ジオシティのメールアドレスを頻繁に使ってます。
*****@geocities.co.jpというやつです。
3/31までで、ジオメールのsmtpサービスが終了してしまい、yahooメールを
使ってくださいというお知らせが散々きていましたが、良く分かりません。
ご存知の方は教えてください。

●使用メールソフトはBECKEYです。
●今までのように、*****@geocities.co.jpのアドレスを送受信で使いつづけ
たいと思っています。

そこで質問です。メールソフトの設定はどうすれば良いのでしょうか。
今までのジオメールの設定のままだとsmtpが使えないので、メールの送信が
できません。
しかし、smtpだけ変更しても、今度はユーザ名とパスワードがジオシティのものと
違うので、popが使えなくなります。

●そこで考えた回避策は以下の通りです。
ジオシティで受信したメールをyahooメールに転送し、yahooメールをbeckeyで
受信する。beckeyの設定はyahooメールのままにしておき、beckeyで返信先
アドレスをジオシティのものにする。

でもこれだと転送が結構面倒です。(いや、正確に言うと、設定さえしてしまえば
転送は面倒ではないのですがどちらかにトラブルがあるとタイムラグがあったり
することが予想されるかなーと思って。)
何かベストな方法はありますでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

はい、SMTPだけ、別のもににしましょう。

ちなみに、このとき、サーバー名と、送信するメールの差出人が異なってしまって、変におもうかも知れませんが、つないでいるプロバイダのSMTPを使うときには問題にはなりません。

ですから、jahにつなぐのなら、jahのSMTPを使えばいいと思います。
butamanにつなぐのなら、butamanのSMTPを使えばいいです。
SMTP以外の設定はまったく変える必要はありません。


ちなみに、POPは、ユーザー認証が必要なのでユーザー名パスワドが必要ですが、SMTPというのは、ユーザー名やパスワードが必要ありません。
お礼コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

有り難うございます!
そう言えば昔同じようなことをしてたのを、思い出しました。
お世話になりました。
投稿日時 - 2002-04-04 00:24:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

プロバイダはどこをおつかいでしょうか?

もしもYahooBBでなければ、以下の方法が使えます。

プロバイダから最初にもらったメールの設定のSMTPサーバーのアドレスをgeocitiesのアドレスの設定のSMTPに設定する。

これでOKです。
補足コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

回答ありがとうございます。
プロバイダはマイナーですがjahとbutamanを使ってます。

>プロバイダから最初にもらったメールの設定のSMTPサーバーのアドレスを
>geocitiesのアドレスの設定のSMTPに設定する。

ごめんなさい、よくわからないのですが、、、現在それぞれのアドレスをそれぞれの
用途があるため、複数メールアドレス対応のメーラで使っています。
ジオシティのpopはそのままで、smtpだけ他のプロバイダにすれば良いって
ことでしょうか、、、?その場合、アカウントやパスワードは必要ないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-03 13:11:32

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/102)

同じようにジオ使ってますが、このメール届きました。
ただ、アナウンスにありますように、
「smtpサービス」の終了ですので、送信のみが不可になり、
受信は今まで通りにできるみたいです。

smtp=送信、pop3=受信

ですので、今までどおり受信することは可能です。
補足コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

回答ありがとうございます。
はい。送信はできませんが、受信はできます。
でも送信もメーラーから行いたいのですが、一番楽でややこしくない方法で
行いたいと思っています。
現在はメールの差出人アドレスをジオのものにして、他のプロバイダーの
sntpを使って送っています。結構面倒な方法をしてるので、、、何か良い方法が
あればなと思って。
投稿日時 - 2002-04-03 13:08:52