• ベストアンサー

めがねを作る

最近かなり視力が落ちてきて、たぶん0.2くらいになっていると思います。車の免許を取りたいのでめがねをかけようと思っています。とりあえず眼科で見てもらおうと思うのですが、その場合、めがねが出来上がるまでにどれくらい時間がかかりますか?あと、めがねの値段が気になります。眼科へ行けば細かくチェックしてもらえるようですが、めがねの値段も高くなるのでは?

noname#80619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teturou_y
回答No.5

視力低下の原因は眼鏡店では知ることが出来ません。 単なる近視による視力の低下か、何かの病気による視力の低下かは眼科医で無いとわかりません。 眼科医は医療機関ですので原則、眼鏡を販売していません。 眼科医指定の眼鏡店はありますが、眼科医指定店で購入する必要は有りません。 眼科医の処方箋を持って行けばどの眼鏡店でも処方箋どおりの眼鏡を購入することが出来ます。 通常の度数であればレンズを在庫しているはずですので、2時間程度で購入できます。

質問者

お礼

皆さん、お返事ありがとうございます。 眼科へ行けば一度の診察で処方箋を出してもらえるのでしょうか。 検査にはかなりの時間がかかるのではないでしょうか?

その他の回答 (5)

• teturou_y
回答No.6

検査の結果、視力低下が屈折異状によるものと確認できれば、処方箋はすぐに出してもらえます。 視力低下が病気によるものの場合は精密監査が必要になる場合が有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

• bandaisan
回答No.4

私がこれまでに買った店では早いところでは検眼後1時間以内というところから、長いところでも3~4日後のできあがりでした。 コンタクトの場合は必ず眼科の検診を受ける必要がありますが、メガネを作るのに眼科へ行ったという人はこれまでまわりでは聞いたことはありません。

• jasko
回答No.3

眼科に行って正しく検眼してもらいましょう。 眼科と提携している眼鏡屋を紹介してもらいます。 量販店に比べてそんなに高いわけではありません。 レンズの在庫があればその場で作ってもらえます。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

最初に眼鏡屋に行って検査してもらいましょう。 その後、フレームとレンズを選んで1~2週間ほどで完成します。

• llalpple
回答No.1

眼科では何時間待っても眼鏡は出来ません。 単純な近視ならメガネ屋で検診を含めて1~2時間でできます。