• 締切済み

カワハギ釣りの上手い方教えてください!あれは?・・

2年ぐらい前のことです。僕たちはメタルジグで青物を狙っていたのですが、ひょっこりおじさんが来て隣で手のひらサイズのカワハギをバンバン釣っているのを目撃しました。仕掛けは市販のちょい釣りセットで足元へ・・。周りにも2、3人カワハギ釣りはいましたが、釣れていたのはおじさんだけでした。えさが青むしではなく、貝でした。一緒に来ていた友達に聞いたところ、磯などにいる「じんがさ」という貝らしいです。(どこの磯にもいるみたい) それを思い出し、前日からその貝を磯まで採りに行って翌朝釣りに・・ 前回おじさんを目撃したポイントと同じ場所です。が、ノーフィッシュ!コツコツ当たりらしきものがあり、えさのつけ方など変えてみましたがだめでした。詳しい方教えてください!  波止釣りです。

• 釣り

みんなの回答

• masa719
回答No.1

カワハギは餌をとるのが上手です。 餌を付けるとき針よりあまり大きく付けると餌をかじっても針に掛かりにくいです。 針は何を使ったかわかりませんが船釣り用のカワハギ仕掛けが足元を狙うなら一番よいとおもいます。 ジンガサは使ったことがないのでこうすればいいとはいえないのですが若干小さくして針先をカワハギがつつくようにすると針がかりしやすくなるとおもいます。 あとカワハギが泳いでいるの目で確認できますか? 魚がいなくなっていては釣れないので・・・。 当たりはカワハギの場合でにくいので慣れが必要です。 コツコツと当たったなかでも微妙に強弱があったら強めのときはとりあえずあわしてみて下さい。 引き込むような場合はあまりないと思いますがコツコツという当たりのなかで掛けるしかないとおもいますが慣れるとかかるようになります。 餌は私はアオイソメかイワイソメかアサリを使ってます。 餌はとにかく針先のほうにまとめるような感じでコンパクトに付けます。

参考URL:
http://fishing.daiwa21.com/colum2/item.asp?ItemID=193
kzymtmt
質問者

補足

ちなみに針はカワハギ用の一番小さいサイズでした。