• ベストアンサー

変な質問ですが・・・

こんにちは。最近、MDプレイヤーが欲しくなったので購入を考えているのですが、コンポのデカいスピーカーとラジカセみたいな一体型スピーカーだとやっぱりデカいスピーカーの方が音がいいんですか?変な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 スピーカーの大小は、体感するものとして、大音量の場合と特に低音域に違いが出るものと思います。取得価格にかなり差があると思うので、コンポよりMDラジカセを購入され、ご不満でしたら外部出力端子から大きすぎない(ラジカセのアンプ出力が小さいため)大きめのスピーカーを取り付けるというグレードアップを意識されてはいかがでしょう。  なお、MDラジカセは新品で3万程度、ヤフオクで半値から2万前後でゲットできるようです。

hidetoshiyama01
質問者

お礼

そうですね。もしそうだとしたら、私もスピーカーにつないでやろうと思っていました。

その他の回答 (1)

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

どちらかといえば、コンポの方が音はいいと思います。 ただ、聞く音量にもよります。 ラジカセの場合には、スピーカーと機器が一体のため、音を大きくすると振動を受けて、ノイズになって出る場合もあります。 移動を考えるのであれば、ラジカセ、常設場所が一定していればコンポをお勧めします。聞く音量が大きく影響しますね。

関連するQ&A

  • プレイヤーについて

    現在、ラジカセ→アンプ→スピーカーという状態で音楽聴いてます。CDよりかはMDの方をよく使います。 ラジカセもアンプも安物です。スピーカーだけ、6万円クラスのケンウッドのスピーカーをオークションで安く買って気に入って使ってます。 とても良い音で満足しているのですが、高級スピーカーを持っているのにプレイヤーがラジカセというアンバランスは如何なものかと思ってます。 音楽を聴くにあたって、音を出すプレイヤーそのものがラジカセだと、やはり音は劣りますよね? 本当なら高いプレイヤーなりアンプなりを買いたいのですが、お金があまりありません。 それで、今の状態で音楽を聴くのなら、コンポのアンプだけ買ってスピーカー繋げようかなと思ってます。 なんにしても高級なものは揃えられませんが、ラジカセから音を出すくらいなら、安くてもプレイヤーを買って繋げた方が、音は良くなりますか? 考えているプレイヤーの出力は20Wで、イコライザも豊富です。

  • DVDコンポかMDコンポかで悩んでいます

    10年来使用してきたCDラジカセが壊れたので、予算3万~5万位でMDコンポを購入予定です。 部屋にはTVとビデオ一体型DVDレコーダーがあり、映画を見る時はコンポのスピーカーから聴きたいと思っています。 昨日、量販店の店員さんから映画を見るならサラウンド機能がついているDVDコンポの方が良いと勧められました。 確かに臨場感があっていいのですが、せっかくDVDプレーヤーがあるのにダブってしまうのもなんだかな、と考え中です。 私の用途は、映画を見る回数よりは、はるかに音楽を聴く方が多いと思います。 DVDコンポを購入してCDやMDばかり聴いていても特に問題ないでしょうか? また、音楽を重点的に聴くにはMDコンポの方がいいのかなとも悩みます。 ※昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが、他機種も含めて検討中です。 一人で悩んでいても決まらないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • ドラムの個人練習につかうラジカセ音が小さい

    こんにちは、よろしくお願いします。 家庭用の小さいMD/CDラジカセで音楽を流しながら、 ドラムの個人練習をしていますが、ラジカセの音量を最大にして、 割れた音で聞きづらいのです。 そこで、こういうときによさそうな、出力の大きいMD/CDラジカセが あれば、購入したいので、おすすめを教えてください。 (ヘッドホンできけば?とか、外部出力でモニターから出せば? というのはなしで、あくまで一体型のプレイヤーに限ってお願いします。)

  • スピーカの片方からしか音が出ない

    赤黒のコードでスピーカーとラジカセのアンプ、カセット一体式のプレイヤーにつながっていますがスピーカの片方からしか音が出ません。スピーカーを入れ替えると音の出るスピーカーが変わるためスピーカーは故障していないように思います。この場合一体式のプレイヤーのどこが悪い可能性がありますでしょうか?

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

  • MDラジカセのオススメを教えてください

    10年位前のMDラジカセが潰れてしまい 新しいものを購入しようと思っています 店頭へ見に行ったのですが どれも同じに見えて 選びようがありません 以下のような点があれば十分なのですが みなさんのオススメを教えてください ・CD,MDが再生可(ラジオももちろん) MDへは録音もしたい ・カセットプレイヤーは不要 ・あまり大きな音を出して聞けないので  小さな音でもそこそこいい音のもの ・コンポではなく持ち運びできるいわゆる「ラジカセタイプ」のもの  (持ち運びする予定はありませんがスペース的に余裕がありません) ・できればポータブルデジタルプレイヤーで再生可能なものへ  録音ができる機能が備わっている 今のMDラジカセの前にパナソニックのCDラジカセを使っていましたが 音が良かったように思えたのでパナソニックにしようかとも 思っているのですが 色々と検索しているとビクターも音がいいと 書いてある書き込みが多く悩んでいます (他メーカーでもオススメがあればご紹介下さい) 「ラジカセタイプ」と限定すれば大きく値の張るものも ないと思いますので今のところは予算は設定していません オススメの書き込みをお待ちしています

  • スピーカーについて

    こんにちは! 初歩的な質問で申し訳ありません。 先日、パナソニックの充電器とスピーカーが一体化しているポータブルMD(SJ-MJ59)を購入致しました。 自分の部屋にはMDコンポがあるのですが、(子供はポータブルMDも欲しいしMDコンポも欲しいようでしたが、2台MDコンポを買う余裕がなかったので)子供部屋には、持ち歩きも出来て、部屋でも聞けるようにスピーカーと一体の商品を購入しました。 しかし、実際はスピーカーから聞こえてくる音は、素人の私からしましても、お世辞にも良い音とは言えずに諦めかけていました。 が、たまたま、オークションで(TV・PC・ポータブルオーディオ等に接続可能な)スピーカーを安く手に入れる事ができ、本日、そのスピーカーが到着致しました。 そしたら、TVやPCの端子?(イヤホンの穴の事です。用語が間違っていたらごめんなさい)には合うのですが、ポータブルMDの端子は、他のより、一回り小さくて入らない事に気付きました。 こういう場合は、何か部品のようなものが別売りで手に入るのですか? もし、手に入るようでしたら、その部品の名前がありましたら教えてください。 (お店に行ったときに説明が下手で意味が通じるか不安なので・・・) すみませんが、よろしくお願いします。

  • MDコンポで・・

    こんにちは。MDコンポをオークションにて購入をしようと思っているのですが、部屋の改造と一緒に買いたいので質問させていただきます。 1.MDコンポとスピーカーは他社の製品でもMDとスピーカーを繋ぐ線があれば音を出すことが可能ですか? 2.MDコンポとスピーカーを繋ぐ線には長いのは別売りで販売していますか?線の名前を是非教えてほしいです。 2 の質問ではカラオケ屋みたいに天井に近い場所に置きたいと重いって質問しました。 それではよろしくお願いします。^^

  • MDラジカセ

    MDラジカセって安いところでどのくらいで買えますか? MDコンポやポータブルMDプレイヤーではありません。 お願いします。

  • 録再MDウォークマン(又は類似品)かMDラジカセか。

    ふる~いCDコンポが全然壊れてくれないので、今現在もMDと無縁の日々を送っています。 最近クルマを替えたのですが、カーステ一体型ナビなものですから(MD付き)MD機器が欲しくなりました。 録再MDウォークマンを買ってふる~いコンポに接続するか、安手のMDラジカセを買うか迷っています。 値段、どちらも同じ位なんですよね。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう