-PR-
  • 困ってます
  • 2006-10-09 11:55:37
  • 質問No.2460995
解決
済み

Q クロス集計の効率的なやり方について

  • 閲覧数601
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
tokyo5160

データの項目が22ありまして、これらの項目間のクロス集計を行います。
エクセルを使い、もっとも効率的なやり方があれば教えてください。
やはり一つずつ(AとB、AとC、AとDというように)やらねばならないのでしょうか。
また、エクセルに限らず、他に良いソフトがあれば、それもお教えください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-10-10 09:27:53
    • 回答No.2
    こんにちは。

    >データの項目が22ありまして

    つまり、22個の中から、2つの組み合わせを出して、計算するわけだから、231通りの計算をするっていうことでしょうか?クロス集計とは書かれていますが、具体的にはどのような計算になるのか良く分かりません。

    >やはり一つずつ(AとB、AとC、AとDというように)やらねばならないのでしょうか。

    やらねばならないのでしょうか、といっても、組み合わせの計算を求めるなら、そのような機能が、Excelに標準的に備わっているわけではないので、ソルバーの逆のような計算をするしかないと思います。

    だから、それを支援するマクロで作らなければ、とても無理なような気がします。それも、アルゴリズムが必要だと思います。具体的に、どのようになっているか教えてもらわないと、次のステップには踏めないと思います。
    お礼コメント
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-10 10:10:20
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-10-09 11:56:50
    • 回答No.1
     
    Excelのピボットテーブルを使えば一発、多分3分で出来ると思いますが.....

     
    お礼コメント
    早速のご返答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-10 10:11:07
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ