OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでのクロス集計の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.139612
  • 閲覧数908
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

エクセル上の、2つのフィールドのクロス集計、例えば1の項目について1と答えた人の中で、2の項目についても1と答えた人の数を出したい場合の集計方法を教えてください。ピボットデーブルの使い方がいまいちよくわからないのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

配列関数ではダメでしょうか?
A列に名前、B列に項目1の回答、C列に項目2の回答が入力されているとすると、人数を出したいセルに
=COUNT(IF(B1:B10=1,IF(C1:C10=1,A1:A10)))
と入力し、
Ctrl+Shift+Enterを押して確定すればOKですが。
お礼コメント
noname#5190

とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:48:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (4/12)

データベース関数を使う方法もあります。

 |  A   |  B
―――――――――――――――
1| 1の項目 | 2の項目 |
―――――――――――――――
2|  1   |  1   |
―――――――――――――――
元となるデータの入っているデータ範囲を「元データ」とし、上記のように求めたい条件を入力しその範囲を「条件」とした場合、
人数を出したいセルに=dcount(元データ,”2の項目”,条件)と入力すればよいと思います。
お礼コメント
noname#5190

とても助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 21:48:37