• ベストアンサー

ギターサイズ

突然すみません。 初心者ながら「630mm/22フレット」とはネックからエンドピンまで何センチになるんですか? そのギター例は「Sepia Crue EA-25」どかうかヨロシクおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ギターのヘッド先からボディエンドの最後端までの長さについては、スケール長(「630mm/22フレット」の630mmの部分)だけでは特定できません。 スケール長はナットからブリッジまでの距離の目安ですので、この数字だけではギター全体の大きさを測る基準としては使えません。 スケール長が同じでも、ヘッドが長いギターやボディが大きくブリッジ後端からボディエンドまでの距離が長いギターなどは、ヘッド-ボディエンド間の距離は大きくなるでしょうし、ヘッドがない・小さいギターやブリッジの取り付け位置がボディエンドに寄っているギターは、ヘッド-ボディエンド間の距離は短くなります。 このスケール長の数字だけを見て判断できることは、少なくとも630mmよりは大きくなるということだけです。 ギター全体の大きさをネット上の情報とスケール長だけで測るのであれば、画像を参考にして、ナットから12fまでの距離を測り、それを目安にして長さを割り出す必要があるでしょう。 ナットから12fまでの距離はスケール長(630mm)のちょうど半分にあたり、またこの長さについては比較的ごまかしなく計測できるので、歪みのない画像があればおおよそのギターのサイズが推定できます。 Sepia Crue EA-25のサクラ楽器のサイトにある画像で推定すると、ヘッドの先からボディエンドまでの長さはおおよそ1020mm前後と推定されます。 1mとちょっとくらいですね。 正確さについては保証できませんので、参考として。

light9152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくかいてありよく理解できました。 およそ1mぐらいなものだとわかったのでよかったです。