• ベストアンサー

ノートブックのスペックの問題か

Sharpのメビウス PC-CB1 というのを使っています。仕事でコンピュータ関係の方が「これは動きが遅すぎる」と言ってプロパティを見たら「これじゃぁ~~」とあきれていました。Mobile AMD Athlon(tm)4, Processor 1.10GHz, 248MB RAM. (C)ローカルディスクの容量19.5GBなのですが、「小さい」といわれたのは、多分、RAMの方だと思うのですが、小さいですか?因みに、内にある古い方のノートパソコンは、HPでスペックを見るともっと小さいです。 それから、一般にPCのメモリの記載に標準/ 最大 とあるのですがわたしのメビウスの場合は、もうHP上にスペックがないらしく探せません。 最近のノートパソコンは、RAMが512MGとななっているようですが、RAMの増設って可能なのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

標準というのは買った状態で物理的に搭載されているメモリの量です。 最大といのうはパソコンメーカーがサポートする範囲で物理的に搭載できるメモリの最大量です。 Windows XPで256MBは完全に不足している状態です。 メモリ不足だけのために本来の性能を引き出せていない状態と言いかえてもよいです。 メモリを増設することによって本来持っている以上の性能を引き出すことはできませんが、完全に不足している状態ですので本来持っている性能についてはメモリを増設することによって引き出すことができます。 用途にかかわらず512MBは体感できる変化が確実にあります。 それを超える量は用途や常駐しているソフトウェアなど環境によります。 そのパソコンが古いことによる性能の低さと、メモリが不足していることにより性能を引き出せていないことは別問題です。 あなたのパソコンを使用していない他人が「遅い」といったことに対して耳を傾ける必要がないなら、同じく使用していない他人が言う「十分」という発言にも耳を傾ける必要はありません。 最終的にはあなたの判断です。 512MBにすると確実に変化が出ます。 ですが、メモリ増設だけですむのかどうかは用途次第です。 この発言に対しても判断するのはあなたです。

その他の回答 (8)

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.9

まさに今、該当の機種(PC-CB1-CJ)を利用している者です。 実は、私の場合はじゃんぱらの中古メモリ(512Mのバルク品)を使っていまして、と言いますのも、この機種のメモリは一昔前のDDRではないSDRAM(PC133)なので、経験上、相性問題も出にくいだろうと踏んだわけです(で、実際、メモリ周りのトラブルは一切発生せず安定動作している)。 ですので、安さ優先であればノーブランドのメモリを適当な条件で買われることもご検討ください(お店によっては相性保証etc.のサービスを行っているところもありますので)。 ※URLは価格.comの該当ページ

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010130&Order=5#ShopRanking
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8
keiWeiss
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大枚はたいて、といっても、1~2万円ですと、新しいノートブックを買うのとは比べ物になりませんね。 もちろん、新しい機種のスペックや新しい機能には魅力がありますが、もともと古いPCを大事に使っている者なので、レッツ君は、10周年機種が出揃ってから考えるということに落ち着きました。 (バッファローのメモリは、こちらでも購入できるのかどうか調べて見ます)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.6

#2です。 PC-CB1-CJならこちらです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/index.shtml?mn=PC-CB1-CJ メモリ搭載量は標準で256MB、別売りの増設メモリを増設する事によって 最大768MBまで増やせます。 ただし、メインメモリの内、8MBがビデオメモリ用に割かれていますから、 メインメモリとして使えるのは現状では248MBとなり、プロパティの通りです。

回答No.5

>RAMの方だと思うのですが、小さいですか? 皆さんが言われてますように小さいですね。 ただ、私はサブ機を192MB=256-64、XPHome-SP2、で動かしてますが 多少はスワップが発生するものの遅くて我慢出来ないって事はありま せん。まして248MBもあれば遅すぎる事はないと思います。 >コンピュータ関係の方が「これは動きが遅すぎる」と言って あなたも「これは動きが遅すぎる」と感じられているのですか? でしたら、大枚はたいてメモリを増設されるのも悪くありません。 場面によっては間違いなく早くなるでしょう。(あらゆるシーンで 早くなるわけじゃありません、誤解のないように) http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html 人に言われたのでそんなモンかなとお思いなら、今のままで十分じゃ ないですか。「遅い」といってるのはあなたのPCを使わない他人なん ですから。新鋭機に比べると遅いのは当たり前ですよね。

keiWeiss
質問者

補足

小さくても動くんですね。ただ、「遅い」という感じはわたしもあります。これは、HDの中が一杯だからだと思っていました。メモリ増設は「大枚」はたかないとだめですか。。。メビウス嫌いになりそう(やっぱりレッツ君の3世を新規というほうに心が動いている)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

メモリが248MBと表示されるということは256MB搭載されていてオンボードグラフィックが8MBをVRAM代わりにシェアしているという状態です。 ですから、標準で256MB搭載しているPC-CB1-CDのようです。 OSがWindows XPの場合、メモリが256MBというのは少なすぎです。 最低512MBないと快適とは言えません。 どんな用途であっても256MBから512MBにすると体感できる変化がでます。 ですが、用途によってはCPUの性能も不足しているという可能性がでてきます。 用途を書いた方がよいでしょう。 ビジネス系アプリでも手の込んだマクロを使用したりするとCPUに高い負荷がかかるということもあります。

keiWeiss
質問者

補足

標準/最大 というのは、わたしのPCの場合は、標準(買ったままの状態)で、256MB搭載で、グレードアップすれば(最大)まで行くということなのでしょうか? それとも、特別にグレードアップしていで、仮想メモリかなにかで(最大)の状態になるのでしょうか。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

OSがWindowsXPだとメモリーが256MBでは少ないです。 PC-CB1の後にも型番がある筈ですがどうなってますか? 例えば、PC-CB1-CDだとすると標準256MB~最大768MBとあります。 標準メインメモリー256MBからビデオメモリーに8MB使われて248MBですのでピッタリですね。 http://www.sharp.co.jp/products/pccb1cd/index.html http://www.sharp.co.jp/products/pccb1cd/text/p5.html きちんとした型番が判ればBuffaloやIO-DATA等のページで使えるメモリーの型番等が確認出来ます。 大雑把に必要なメモリーを確認するには、同時に良く使うソフトを起動した状態にします。 ALT+Ctrl+DELキーを押しタスクマネージャが起動します。 パフォーマンスタブのコミットチャージにある「合計」の値と、物理メモリにある「合計」の値を比べます。 「コミットチャージ」の合計値が物理メモリの「合計」を超えていれば、普通に使っていてメモリーが足りていない事になります。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

XPでは、メモリ256MBが最低ラインと思って下さい。 で、PC-CB1シリーズはモデルがいくつかあります。 > Mobile AMD Athlon(tm)4, Processor 1.10GHz ということですから、PC-CB1-CB というモデルではないかと推測しますが、これであれば スペック上は最大640MBまでの増設が可能のようです。 http://www.sharp.co.jp/products/pccb1cb/text/p5.html

keiWeiss
質問者

補足

すみません。HDのプロパティだけみていたらシリーズとしか載っていなかったのですが、PCをひっくりかえしたらシールに-CJという記載がありました。 スペックの増設の説明がHP上では新機種のものだけになっているようなので、、、(しかも、メールでの問合せ先がないし)いま調べています。

  • mapochi
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.1

スペックを調べるには,メビウスのトップページから以前の製品を選び,発売年度を指定して,あとは型版を探すと見つかります.参考までにkeiWiessさんのメビウスのペ-ジのアドレスを書いておきます. 対応周辺機器にサードパーティのメモリーも記載してあるので,メモリーボードを手に入れ,なれた人なら簡単に増設できるのではと考えられます. (C)ローカルディスクの容量19.5GBは空容量でしょうか? 動きが遅くなる理由には,ハードウェアの能力自体に問題がある場合とメモリーやハードディスクの空容量不足が原因となる場合があります. ハードディスクの空容量不足の場合も,動作が極端に遅くなります.その場合,いらないファイルを整理する必要があります. マイコンピューターを開き,Cドライブを右クリック,プロパティを選択,ディスククリーンアップの実行も一度してみてください.

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/pccb1cd/text/p5.html
keiWeiss
質問者

補足

シャープさんのページを今探していたのですが、ご指摘のページには行き着けませんでした(レッツ君のほうはすぐに行けたのに。。。) >(C)ローカルディスクの容量19.5GBは空容量でしょうか? いえいえ、全体です。あきはなんと2.61GB(お恥ずかしい)整理しないと。 ディスククリーンアップは一日以上かかってしまうので、今の段階では躊躇しています(納期の迫った仕事があるので)

関連するQ&A

  • スペック

    少し気になったので質問させていただきます。 下記のノートPCを使っているのですが…これでは低スペックでしょうか? OS windows7 home premium 32ビット プロセッサ AMD Athlon(tm) Dual core M300 2.00GHz メモリ 2.00GB 診断よろしくお願いします。

  • PCのスペック

    こんにちわ。無料でできるMMORPGをやってみようと思ったんですが動作環境を見ると、なんだか自分のPCじゃできない気がします(ちなみにRED STONEをやろうと思ってました)。いろいろ調べてみたのですが、あまりPCに詳しくないので見てもよくわからなかったので… 自分のPCのスペックでできるゲームないでしょうか?NECのノートパソコンでスペックは下記のとおりです。 オペレーティングシステム:Windows XP Home Edition プロセッサ:mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2000+, MMX, 3DNow, ~1.7GHz プロセッサ性能:1.666GHz メモリ:222MB RAM グラフィックボード:SiS 740 グラフィックドライバ:SiSGRV.dll (6.14.0010.2190) VRAM:32.0 MB モニタ解像度:1024 x 768 (32 bit) (60Hz) サウンドカード:SoundMAX Digital Audio サウンドドライバ:smwdm.sys (5.12.0001.3890) DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) 回答の方よろしくお願いします。

  • オークションに出品されているCPUが、適合するか教えて下さい。

    オークションに出品されているCPUが、適合するか教えて下さい。 ノートPC SHARP メビウス PC-CB1-C7 現在のCPU:mobile AMD Duron プロッセッサ 900MHz 購入予定のCPU mobile AMD Athlon XP-M AXMD 1800FJ3QC 自分なりに調べましたが、適合するようです。しかし、不安もあるのです。 また、購入予定のCPUよりも高性能なCPUがありましたら、教えて下さい。 メーカー製品&古いPCの、この様な質問は否定的なご回答が多いので、 前向きな答えを頂ける方、お願いします。

  • 「らじる★らじる」が聞けなくなりました

    playerの画面のスピーカーの右にXが表示されています。 聞くことが出来るようにするのはどうすればよいでしょう。 機器は、Sharp ノート PC-GP1-C3 Windows XP Home Edition Version2002 CPU mobile AMD Duron(tm) Processor 847MHz 240MB RAM

  • このPCって真の低スペックですよね

    僕はPCのスペック等にあまり詳しくはないのですが アマゾンで4万円くらいでPCを買ったんです。 ミニノートPCなので結構低スペックなのですがどのくらい低スペックか教えてください。 OS Windows8.1 64bit (6.3,ビルド9600) プロセッサ AMD A4-1250 APU with Radeon(TM) HD Graphics (2 CPUs),~1.0GHz メモリ 4096MB RAM って感じです、GTA4ってゲームやりたいなと思ったけど無理ですねw 回答よろしくお願いします

  • メモリの増設について

    SHARPのAL-70Fを使用しています。 基本仕様は「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 779MHz,224MB RAM」となっておりましたが、 ネットを使用している際にPC内での処理速度が遅いためメモリを増設することにしました。 512MBのものを増設したところ、仕様が以下のように変わりました。 変更後「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 1.66MHz,224MB RAM」 779MHzが1.66MHzになったようですが、これでPC内での処理速度が速くなるのでしょうか? 通常メモリを増設する場合は、224MBの所が増えると思うのですが・・・

  • あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか?

    あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか? よければ、このパソコンについて評価してください もう起動しないPCできつく言えば、ゴミコンピューターです。 詳しく言ってくれた人はベストアンサーに選びます スペック メモリ 640KB 拡張メモリ 131071KB CPU AMD Duron TM processor 700MHz HDD 20004MB タイプ ノートパソコン 型番 PC-LL700R74DR メーカー NEC 年式 不明 OS Windows me 評価の方よろしくお願いします。

  • スペックのどこを変えれば軽くなるか教えてください

    自分のパソコンのスペックは、 OS=Windows XP Professional Service Pack 2 CPU=AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4800+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.5GHz メモリ=1790MB RAM ビデオカード=NVIDIA GeForce 8800 GT なのですが、オンラインゲームをやってると多少カクつくのが気になります。見た感じ、スペックのどこを変えればスルスル動くようになるのでしょうか?自分としてはCPUかなと思うのですが、皆様のご指摘もください。 また、CPUだったとしたらこれに(http://kakaku.com/item/05100511587/)しようと思うのですが、どうでしょうか?変化はありますかね? どうか、よろしくお願い致します。

  • PC-CB1-C9S CPU交換

    PC-CB1-C9Sを使用していますが熱くなり、止まってしまうのでサイトの質問回答を得て、MOBILE ATHLON 1700になんとか交換しました。 起動・動作は問題なくできました。 ただし、コントロールパネルのシステムが以下のように表示されます。 Mobile AMD Athlon(tm) XP xx00+ Processor 1.10GHz 正常認識されていないようです。 このまま使用しても大丈夫でしょうか、何か対処法あればアドバイスお願いします。

  • このスペックで、Civilization5は動く?

    PC-VE570VG Windows7 32bit AMD Athlon(tm) X2 Dual Core Processor 3250e (2 Plus)~1.5GHz メモリ 4096MB RAM ページファイル 2049MB 使用中 4089MB 使用可能 DirectX11 ATI Radeon X1200 メモリ合計 1534MB 解像度 1366x768 このスペックでCivilization5は動くのでしょうか PCには詳しくなく、スペックの書き足らないとこがあるかもしれませんorz Civilization5を起動してもウィンドウモードで起動して、真っ暗なままです クリックすると応答なしになります。 よろしくお願いします。