OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cドライヴのバックアップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245971
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (138/189)

シャープのPC-MJ100で98’仕様です
先日、ハードディスクの不調で修理にだし、当たり前ですがデータがパーになりました 二度目なので、細かなフォルダの画像などはFDにバックアップしておいたのですが
やはり、システムを丸ごとバックアップしてHDの破損トラブルに備えたいのですがどういった方法がベストでしょうか?(外付きのCDRしかありません・内蔵されたHDもい1つです)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

「システム丸ごと」なら 素直に DriveImageなどのソフトを使うのがいいと思いますよ。
http://www.netjapan.co.jp/doc/index.html

ただCD-Rに収まらないようなサイズの場合は 多少面倒かもしれません(これはどんな場合でも同じかと)

「システムを丸ごと」ということを考えないで データのバックアップというだけなら 普通にお手持ちのCD-Rで焼いてしまうだけで十分なので これが一番お勧めできるような気がしますけど。
お礼コメント
tsu-bou

お礼率 73% (138/189)

そんなソフトがあるなんて...勉強不足でした
参考になりました 有難うございます
投稿日時 - 2002-04-03 13:14:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

外付けCD-Rドライブに対応した(ドライブバンドルの)ライティングソフトのHDDバックアップ機能でリカバリCDのようなシステムドライブのバックアップCD-Rが作成できるはずです(ソフトによってはCD起動可能なモノの作成も)。
お礼コメント
tsu-bou

お礼率 73% (138/189)

勉強不足でした有難うございます
投稿日時 - 2002-04-03 13:11:47

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

drive image pro
http://www.netjapan.co.jp/doc/idx_r_pro.html
ディスクの状態をそのまま保存出来るソフトです。
若干高いので自信なしです。
参考になれば幸いです
お礼コメント
tsu-bou

お礼率 73% (138/189)

参考になりました 有難うございます
投稿日時 - 2002-04-03 13:16:16