• ベストアンサー

兄弟のいる方、どんなリズムですか?

1歳と幼稚園の子がいます。 なかなか下の子のお友達を作って あげられません。 朝、幼稚園の子どもを送り、 午前中、公園や、児童館などに 出かけようと思うのですが、 幼稚園の子が、お友達をお約束をして また午後から夕方迄も、出かけたりします。 朝出かけると、下の子が疲れが出ないか 心配なのですが、皆さんどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

1歳のお子さんの友達ということですが 1歳だとまだ友達と遊ぶというよりも どうしても上の子がメインになってしまうので それ以外のとき1歳のお子さんは 生活のリズムを整えることをメインに 生活された方がいいと思いますよ 上のお子さんのおつきあいがあるようですし その時に同じくらいのお子さんや お兄ちゃん・おねえちゃんたちを見てるだけでも いろいろなことを学んだりするものです したお子さんの体調や生活のリズムを 第一に考えてあげられたらどうでしょうか

popochans
質問者

お礼

幼稚園のお友達のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、 遊んでくれません。 女の子だと、最初は、 「赤ちゃん可愛いねー。」って話しかけて きますが、話に夢中になると、 「赤ちゃんは、抱っこしてて」 「赤ちゃんは、来ないで」なんて言われて のけ者扱いです。 男の子は、最初から 「赤ちゃん邪魔した」「赤ちゃん来ないで」 ひっぱったり、叩こうとする子も・・・ 1歳と5歳で、年が離れているので、 下の子と同じ年の子もあまりおらず いつも、のけ者扱いで、自由に遊ぶ事も 出来ないんです。 上記のように言われるので、私が、抱っこしたり、 動きを制限してる感じです。 1歳前後の他の赤ちゃんを見ると、下の子も、 嬉しそうな顔をするので、もっと触れ合わせて あげたいなあと思いました。 1歳でも、外に出る子は、ずっと外に出てるようなので どんな感じかな?と聞きたくなりました。 アドバイスありがとうございました。