-PR-
Crea

外国人に向かって左手で握手しようとしてはいけないというのは本当でしょうか?
私はそれは一部の国(どこの国かは覚えていませんが)だけだったと思うんですが
どの外国人に対してもしてはいけないことだという人もいてどれが正しいのか
分かりません。教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    回答 (全2件)

    • 2000-05-10 03:20:58
    • 回答No.1
    握手は、欧米諸国の習慣から、紀を発していいますが、今や世界共通といえます。 右手での握手は、友好を意味しますが、左手での握手は、侮辱、挑戦となります。 インドでも、右手で食べ、左手でお尻を拭くので、けっして左手では、握手しませ ん。学校では、正しい握手の仕方なんて教えてくれませんでしたね。最近握手しま したか。確かに友情が深まる気がします。恥ずかしがらず、こちらから握手をして みまし ...続きを読む
    握手は、欧米諸国の習慣から、紀を発していいますが、今や世界共通といえます。
    右手での握手は、友好を意味しますが、左手での握手は、侮辱、挑戦となります。
    インドでも、右手で食べ、左手でお尻を拭くので、けっして左手では、握手しませ
    ん。学校では、正しい握手の仕方なんて教えてくれませんでしたね。最近握手しま
    したか。確かに友情が深まる気がします。恥ずかしがらず、こちらから握手をして
    みまし
    • ありがとう数1
    • 2000-05-10 23:08:44
    • 回答No.2
    外国人に対してだけではなく日本人同志でも失礼だと思います 右手で握手する時の気持ちの反対の意味ということだけでタブーなのではなく、習慣的に右手を出した人を空振りさせてしまう、相手の気持ちに応えてないとは思いませんか? 挨拶としてお辞儀をされた時には会釈程度でもお辞儀で応えますよね? 逆にふんぞり返ったら変ですよね それと同じだと思います  確か、右手はほとんどの人が利き手だから、その利き手を空っぽ ...続きを読む
    外国人に対してだけではなく日本人同志でも失礼だと思います
    右手で握手する時の気持ちの反対の意味ということだけでタブーなのではなく、習慣的に右手を出した人を空振りさせてしまう、相手の気持ちに応えてないとは思いませんか?
    挨拶としてお辞儀をされた時には会釈程度でもお辞儀で応えますよね?
    逆にふんぞり返ったら変ですよね それと同じだと思います 
    確か、右手はほとんどの人が利き手だから、その利き手を空っぽのまま差し出して、私はあなたを攻撃しませんよという意志を見せるものだと聞いたような気がします
    銃社会っぽい理屈ですね
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ