• 締切済み

歯の事故の損害、どうしたらいいの?

子供(現在11歳)が2年前、夏休みの学校の開放プールに行っていた時にプールサイドから上がる時に近所の上級生に後ろから押され、前歯上顎2本(永久歯)が半円状に破損してしまいました。かろうじて神経までは損傷していませんでした。  折れた歯を現在は歯科用の接着剤でつけています。しかし、2年の間で3回とれ、その都度歯科にて処置をしています。押した子は近所の家ですが、事故時に親が誤りに来られただけで、その後は何も歯の話はしていません。  現在、前歯では硬いものは噛むことができません。歯科医より自分の歯で処置できる間は自分の歯で、処置できなくなったらセラミックで治していった方がいいでしょうと言われました。永久歯ですし、将来的に困らないように対処してやりたいと思いますが、損害賠償と慰謝料をどれくらいでどのように請求したらよいか困っています。  近所の人ということでどのように話したらいいかと困っています。  良いアドバイスをお願いします。

• 医療

みんなの回答

• yachtman
回答No.1

参考URLの回答2・5のとおり、法律上の賠償責任は学校にあるので、損害賠償金・慰謝料は学校が負担します。 したがって、加害児童の保護者に賠償責任はありません。 そのため、加害児童の保護者と交渉する用件はありませんので、ご近所でも気にすることはありません。 プールでの事故であっても、慰謝料は自賠責基準を基に算出します。 自賠責基準は、1日につき4,100円で、対象となる日数は治療期間の範囲内です。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jibaiseki.html

参考URL:
http://odn.okwave.jp/qa1775444.html