• ベストアンサー

★どうしたら、消費税の一律UPをしなくて済むと思いますか?

・どうしたら、消費税の一律UPをしなくて済むと思いますか? ・どうしたら、社会保障制度を現在と同じレベルを維持できると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

公務員、役人は毎年予算があります。そこには歳入分をそこから仕事上の経費や給与等、だいたい公務員等は利益なんかは作る必要は無いのです。ところが彼等(一部)は入ってくる税金を足らなければ他の手段を使ってでも、その年の予算を消化することを考えます。(国債の乱発等)  決して次の年の予算を下げたくないのです。年度末のバタバタ行為は予算の消化のためだからです  そこで財務省は何処から金をとるかと考えると、やっぱ手っ取り早く消費税を上げたいのでしょう。今度の安倍さんもそうなんでしょうが、今なったばっかりでそれはまずいでしょう(?)、それは来年の参議院の選挙次第でしょう。  まず、身内の無駄を徹底的に削減してから、消費税の話でしょう。これは国民みんなの選挙における、意思表示からでしょう。  これが出来なければ、今後の社会保障も絵に描いたもちでしょう。  私はそう思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  TV番組に出る政治家の発言も切れが悪いというか、曖昧だと感じます。  消費税UP、しかも一律UPが簡単で手っ取り早いのでしょうね。  物品毎に税率を変えると市場が混乱するとか、言う政治家もいましたが、言い訳に過ぎないですね。税金が増える事は、政治家・官僚にとっては、WellComeでしょう。  歳出削減の話もあまり表に出ませんし、各省庁からの追加要請が毎年あるようですね。でも、その内容って政治家も判断できないままOKしているのでしょうかね?  企業の稟議書みたいに必要な都度、管理職=大臣が理解できる資料で申請させれば良いのにね。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

以前厚生省の役人が行っていたように 法人税増税で増加する社会保障費を確保する(このために年金の運用益を1%にして他を企業の利益とすることができるようにした)。 1990年ごろの株価暴落対策として年金をつぎ込んで株価をかくほしたのだから.今度はその金を返してもらう番です(大手企業は国からの赤字の低金利融資を受けられたが.出資者のうち人口の90%以上を占める下層階級は.年利30-100%という高金利だったから.返済のときには.これを上回る金利である必要がある(経済的考え方とて.下層階級貸出は源金利+αだから.源金利30-100%+10%程度は最低必要))。 よって.優か証券取引税を福祉目的税とする。 経団連関係者に対する愛国心教育を徹底する。 海外法人を使った節税をしないように徹底的な教育を行う。 競争原理を確保し.資産がある企業が常に勝者となることがないように税制を改革する。 すなわち.年収500億の企業でも1回の勝負で破綻する(ちょっとした失敗を理由に懲戒蚕される労働者がいるのだから.同程度にちょっとした経営の失敗で経営権を消失する(税金で巻き上げる)ようにする)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法人税UPは、経団連が強く反発しているようですね。 支持団体故に強行できないのでしょうかね。

• iserlone
回答No.2

消費税(率)を上げずに税収を上げるには、他の分野から税を徴収するしかありません。 しかし、もはや取るべきところがないのでは?…実は、あるのです。聖域が。 ずばりパチンコ税!何しろ30兆円産業とも言われ、しかも税金はかかっていません。 これに5%の税率をかければ、何と1兆を超える税収が見込めるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  国民に開示する予算収支には表記しないけど、、【聖域】が長年言われていますね。  残念ながら政治家が足を踏み入れられないようですが、NPOなどにも開示しないのでしょうね。