• ベストアンサー

宮城県・鳴子温泉で下駄履きで散策

いつか鳴子に行きたいと思っています。 鳴子では下駄を履いて歩くことを勧める街づくりをしているようです。 そこでですが、 1.下駄で歩くことは気持ちいいでしょうか? 2.下駄で行動することを前提とした通りや施設はどのようなところがあるでしょうか? 3.下駄はどこのものを利用したほうがよいでしょうか?駅の案内所や旅館でも借りれるそうですが・・・。 4.温泉街は数駅にわたっているようですが、下駄履きで鳴子温泉駅から遠くにいけるでしょうか? 5.旅館の浴衣に下駄では外出する時にどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akko1024
回答No.2

鳴子観光ホテル宿泊したことがあります。 玄関に下駄が用意されていました。 浴衣のまま下駄をかりて歩きました。 でも足が痛くなりました~ でも、気分的にはいい感じでした。 お土産屋、共同浴場など近くにあります。 店はそんなにいっぱいではないですが、趣がある程度にはありますよ!! 湯めぐりチケットがありますので、違った源泉を楽しむのもいいと思います。

azuki-daizu
質問者

お礼

浴衣に下駄で、楽しい気分になるでしょう。 趣、大切ですね。 湯巡りチケット、考えます。

azuki-daizu
質問者

補足

どのくらいの距離なら、下駄で大丈夫でしょうか? 鼻緒で痛いのでしょうか?足が疲れる意味でしょうか? 素足に下駄、足の開放で心もなごむのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかしてとてもお若い方なのでしょうか…? ご質問以前に、 質問者さんは、 下駄をなにかとても特別なもの、 形式にこだわらなくてはいけないもののように感じておられる節がありますが、 今でこそ下駄履きの人が少なくなっていますが、 下駄はいわば和風サンダル、 もとはといえば普段着の和装に合わせた至極カジュアルなはきものですし、洋装でもジーパンなんかに下駄をつっかけてバンカラ気取りで歩くのはなかなか似合うものです。 (女性でも少し前に若い女の子に流行りましたね) 私は若者の下駄履きというと、フォークソング世代の大学生のように長髪・Tシャツ・ジーパン・下駄履きという絵がパッと浮かびますね。 ご質問の意図とずれましたが… したがって、ご質問1~5のように気になさりすぎず、 気軽に履きたいときにお履きになればよろしいのではないでしょうか。下の回答にもありますように、 外国ならともかくここは日本、下駄履きぐらいアタリマエな格好で誰ひとり白い目ではみませんし何の遠慮もいりません。 ただし4のご質問にありますが、慣れないと長い時間履くのはつらくなるかもしれません。

azuki-daizu
質問者

お礼

下駄が気軽に履ける環境になって欲しいと思います。 ただ、痛いのではないか、温泉のイメージとしてどうか、浴衣で出かける事に悩んでいました。 浴衣に下駄で楽しみたいです。

• Willyt
回答No.4

ちょっとした食堂など浴衣に下駄で大丈夫でしょうか?  貴方次第です。温泉街を浴衣掛やドテラで歩くのは日本では極く上り前のことですよ(^_^) >鳴子は温泉が長く連なるようですが、どう移動したらよいでしょうか?浴衣に下駄で移動できますか?  私の印象では他の温泉に較べて特に長いとは思えないのですがね。勿論これも貴方次第です。浴衣掛けでどこへ出かけようが自由ですよ(^_^)

• sanjakubo
回答No.3

1、個人差があると思います。温泉街の風情を楽しむには良いと思いますが、下駄の鼻緒がきつかったりすると歩きづらいと思います。冬場はかなり寒いし、雪も結構ふりますので、その時期はやめておいた方が宜しいと思います。 2、土産物屋さんを歩くくらいだと思います。鳴子温泉駅には足湯がありますから、下駄履きですと足湯につかるには便利だと思います。 4、川渡温泉駅 - 川渡温泉(湯治宿が主)   鳴子御殿駅 - 東鳴子温泉(湯治宿が主)国道(旧道)沿いに旅館や商店が並んでいるから、散策には向いているかもしれません。   鳴子温泉駅 - 鳴子温泉 大型ホテルや土産物が多く、散策には一番向いていると思います。立寄り湯としては、「滝の湯」「早稲田桟敷湯」があります。   中山平温泉駅 - 中山平温泉 山形県境にある。紅葉の名所鳴子峡に近い。 それぞれの駅の間は、自動車なら5分程度の距離ですが、下駄を履いて歩くにはちょっときついと思います。 詳しいことは鳴子温泉のホームページを参照して下さい。http://www.naruko.gr.jp/

azuki-daizu
質問者

お礼

鳴子のHP,参考になりました。 夏に仙台でプロ野球を見て、次の日に泊まろうかと思います。

azuki-daizu
質問者

補足

行くなら夏場です。 仙台で野球を見て陸羽東線でいきます。 下駄は足を鍛えるのによさそうですが、下駄の種類は多いですか?

• Willyt
回答No.1

1.慣れないとかなり足の裏が疲れますよ。 2.湯巡りチケット1200円で購入すると共同湯を楽しめます。 3.旅館で下駄は用意しています。 4.鳴子御殿湯駅周辺に8軒の温泉と土産物屋などが固まってますよ。 5.浴衣掛け全く問題ありません。夏以外はどてらになるのかな? 鬼首の間歇泉は見応えがありますよ。ちょっと歩けませんがね。

azuki-daizu
質問者

お礼

足を鍛えるにはよいかもしれません。 土産物とか物色するのは楽しいですね。 浴衣で共同浴場を楽しみましょう。

azuki-daizu
質問者

補足

追加の質問です。 ちょっとした食堂など浴衣に下駄で大丈夫でしょうか? 鳴子は温泉が長く連なるようですが、どう移動したらよいでしょうか?浴衣に下駄で移動できますか?