• 締切済み

就職活動経験者の方、教えてください!

私は大学2年生です。1年後に就活はじめます。 大学受験を失敗してしまったのでもうこれからの人生で失敗はできるだけしたくありません。「失敗をおそれちゃ何も出来ない」って言いますが・・・できるだけのことはしたいんです。 まず、今の学力だと筆記試験(?)に受からないと思うんです。それで夏休みから本屋で参考書立ち読みしてるんですが、いっぱいありすぎて・・・。 参考書(SPIとか面接についての・・・)って何冊くらい買いましたか?? できれば職種も教えていただきたいです。 就職の説明会みたいなのって大学2年生でも行っていいんですか・・・??行ってみたいなぁと思ってます。 私はやりたい事がまだ決まってないんです。結婚して子供産んで育てて専業主婦(パートかも)になるのが夢なのでそれまで働きたいだけなんです^^;会社にとっては迷惑ですが・・・。結婚のあては一応あります(笑)甘えた考えですかね>_<?

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.4

>>>就職の説明会みたいなのって大学2年生でも行っていいんですか・・・??行ってみたいなぁと思ってます。 会社によると思います。 (ちなみに、私の会社はバツです。) >>>結婚して子供産んで育てて専業主婦(パートかも)になるのが夢なのでそれまで働きたいだけなんです その夢に役立つような職業があるといいですね。 (食品関係のとか、子供に関する会社とかがいいのかな?・・・その辺は詳しくないのですみません。) >>>会社にとっては迷惑ですが・・・ いいえ。 就職したら、与えられた仕事をきちんとしてくれればいいのです。 与えられた仕事をテキトーにやられたんでは迷惑です。 仕事をする気があるって事は、そういうわけではなさそうなのでいいと思いますよ。

• meihua
回答No.3

こんばんは。 過去、私の周りの人の就職活動を見ていると、SPIについては2冊。面接については1冊ではないかな(これは古本で良いと思います。書いていることはほとんど一緒)。あとは友達と交換するなども良いと思います。 会社説明会の後に面接や筆記を準備している企業もありますので、それぞれの会社に問い合わせても良いでしょう。また、日常でも希望する企業のサービスを実際に受けてみて、会社のイメージを得ておいたら今後の企業選定に役立つかもしれません。 将来の夢。結婚も出産も良いと思いますよ。ただ、社会に出てみると、色々な経験をする(仕事も恋愛も人付き合いも)ので、今の夢がもっと変化するかもしれません。一つの考えに固執しないで、色んな場に出かけるのも良いと思います。

• ogaogaoga
回答No.2

就職活動は運と相性ですよ。 会社説明会なども問い合わせて参加してみては?行動してみたほうが後悔は少ないと思います。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

結婚までの腰掛ならそんなに真剣に考えなくてもいいのでは・・・ 大手企業でなければ、筆記も難しくないですし(ないところもありますし)、 給与、待遇(福利厚生とか)、環境(家から近いとか、帰りに遊べるとか)で選んで入れる会社で~って考えてもいいと思いますけど。 >甘えた考えですかね>_<? だいたいみんなそんな感じだと思います。 大手企業に入りたい女の子は、結婚相手探しの為かと・・・相手がいるなら必要ないですしね~