OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アドレス帳を添付ファイルで送れますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245689
  • 閲覧数914
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (314/429)

仲間の一人が最近、メール環境を整えました。
ついては、彼に仲間(約20人)のアドレス帳(わたしがフォルダ化している)を提供したいのですが、効率の良い方法を教えてください。
双方ともOutlookEpressです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

firevalkyriesです。
この場合でしたらCSVファイルをExcelで開いて必要のない相手(行)を削除して上書き保存したものを送ってあげるか、逆に必要なアドレス帳だけを別のシートにしてしまうなどの方法がありますよ。
案ずるより生むが安しなので一度お試しになられては如何でしょうか?
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

了解です。保存したExcelファイルを編集して送ってみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-04-05 17:51:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

アドレス帳は、ファイル→エクスポート→アドレス帳→CSVファイルを選択→全ての項目にチェック→適当な名前をつけて適当な場所に「保存」

このCSVファイルを送ってあげて仲間はそれを保存

仲間のPCで(OEを開いて)ファイル→インポート→アドレス帳→CSVファイルを選択→添付ファイルのCSVファイルを選択→開く

がいちばん能率がいいでしょう
補足コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

有り難うございます。
ご教示の手順を追って見ましたが、アドレス帳の中のグループ名を指定する操作がありませんでした。(保存したファイルを開いてみたら、アドレス帳のすべてが入っていました)
特定のグループ分のみを保存したいのですが・・・。
投稿日時 - 2002-04-03 11:21:53

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (33/92)

OutlookExpress で使用されるアドレス帳は *.wab と言う拡張子のファイルになっています。
このファイルがどのフォルダに入っているかは、お使いのPCのOSやつかい方等の環境で
個々に違いますので、お答えできませんが、一度検索されてみるとすぐに出てくる
のではないでしょうか?
おそらく、Windows(でよかったですよね?)にログインした時の ユーザー名.wab とファイル名で出てくると思います。
もしくは、OutlookExpress を起動して、[ファイル]-[エクスポート]-[アドレス帳...]で一度 CSV形式等に落して
メールするのもいいかも知れません。
後、受け取った側の人は、これらのファイルを、[ファイル]-[インポート]-[アドレス帳...]で取り込む事が出来ます。

以上、外していたらすみません。。。
補足コメント
ubonoti01

お礼率 73% (314/429)

回答有り難うございます。
*.wabを検索しましたが、何も見つかりませんでした。Windows2000Profです。
エクスポート,インポートの方法では、アドレス帳の中の特定のグループのみを保存できるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-03 11:40:54