• ベストアンサー

故・岡田有希子さんの自殺について

先日彼女の生前の姿を見ました。 僕は年齢的にまだ幼児だったので 覚えてはいないのですが、とても気さくな感じで 可愛い人だなという印象を受けました。 しかし、なぜ自殺してしまったでしょうか? とても綺麗で今でもきっと第一線張れそうな 有能な方だったと思います。 詳しい方いましたらご意見お願いします。 最後にご冥福申し上げます。

  • sky315
  • お礼率53% (131/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.6

当時、彼女の所属事務所ではデビュー間もない女性タレントが毎年のように、春の交通安全運動かなどで警察庁のポスターのモデルになり、一日署長を務めたりするなどを一例として「恵まれた」活動で「優遇」されていました。 峰岸氏のことやさまざまな「表に出てきていた」噂はそのほとんどが、真実を隠すためのカムフラージュであった、とも言われています。 異性関係だけでそれほどまでに精神をずたずたにされてしまったのでしょうか。 化粧品会社のCMソングに起用された「くちびるにネットワーク」のヒットでその他大勢のアイドルから抜け出し、これからが期待されていたその時に。 たしかに彼女は最初、自殺未遂『騒ぎ』を起こして病院で手当てを受けています。 しかしまだ興奮状態にあった彼女をなぜ事務所に連れ戻したのか、そして彼女が何かを口走り、本当に屋上に一人で上がり、誰も追いかけなかったのか・・・ すべては謎です。 記事にするために真実に迫ろうとしたものはいつか業界から消え、その所在さえわからなくなる、などという『噂』が出てくるのも、この『事件』の背後には大きな権力につながる暗闇が見え隠れしているから、 なのかどうかは誰にもわかりません。

sky315
質問者

お礼

もうケネディーそのものですね…。 紅の豚でポルコが放った言葉 「良い奴は死んだ奴らさ…」 現実そのものですね。

その他の回答 (6)

noname#25898
noname#25898
回答No.7

プロダクションの社長のご夫婦の談話がテレビ放映でありましたので、つけ加えさせて、いただきます。 ご夫婦は、クレバーで、性格もよい彼女を大変可愛がり(他のタレントさんより、はるかに。です)自宅に下宿もさせていました。 自殺者は、自殺決行の1秒前まで、「私を助けて。止めて」という、サインを出しているということでした。 彼女の脱いだくつが、屋上ではなく、階段の下にあったということでした。

sky315
質問者

お礼

とても可哀相な方だったんですね。 時代に喰われた犠牲者ってとこなのかな?

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.5

真実は闇の中・・・というところでしょう。 噂はいろいろありますが、当時矢面に立たされていたのは、峰○徹氏でした。 今でも彼をTVで見ると、この事件のことを思い出します。 他にも何人か噂がありましたが、結局は明らかにならずじまいです。 封印された微妙な問題、一種のタブーになっているように感じます。 関係はないかもしれませんが、当時マネージャーの一人であった溝口伸郎氏は、14年後の2000年、社内のトイレで自殺しています。 参考URL参照

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%9C%89%E5%B8%8C%E5%AD%90#4.E6.9C.884.E6.97.A5
sky315
質問者

お礼

なんかケネディーと被る感じで嫌な世の中です。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

峰岸徹という俳優さんとの関係でうまくいかなかったことが(失恋)が原因ではないかと、当時のワイドショーなどでは連日放送していたように記憶しております。 とても、かわいい女性でしたが、当時18歳。まだ大人になりきれない年代で、失恋が原因とすれば、まだうまく大人として事実を受け止めきれないまま、死を選んだのかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%9C%89%E5%B8%8C%E5%AD%90
sky315
質問者

お礼

なんかとても切ないですね。 カオスな世の中ですね…。

noname#34197
noname#34197
回答No.3

当時の噂にどれだけの信憑性があったかは定かではないですが、ドラマで競演した某俳優さん(既婚者)の事が好きだったがいろいろあり、上手くいかなかった事が原因だと言われていました。 当時その俳優さんは「全くそのような事はない」と否定されてはいましたが事実は闇の中です。 当時酷い週刊誌などは「妊娠していたのではないか?」と大々的に取り上げていましたが岡田さんのお母様が「それは絶対にありえない」ときっぱり否定していたのが印象的に覚えています。 堀越学園の同級生だった某タレントさんは親友だったこともあり何年か前の雑誌のインタビューで、岡田有希子さんの自殺原因について「ものすごく頭の良い子だったので、もしかして自分がこの先この芸能界で何十年と生き残るのは無理ではないかと悟ってしまったしまったからではないか」というようなニュアンスで語られていました。 「どうしても歌手になりたい」と思いお母様に言ったところ「○○高校に合格したら(地元では超有名な進学校)許す」と言われ猛勉強の末合格したと当時雑誌のインタビューで語っていたのを思い出しました。 結局歌手になり堀越学園(タレントなどが多数通う高校)では常にトップの成績で当時「いよいよ堀越から東大生誕生か?」などと言われていたような記憶があります。 東大を狙えるくらい、成績優秀だった人でもあったようですね。 余談が入り失礼しました。

sky315
質問者

お礼

なんかケネディーみたいですね… あーやだやだわ~。ドロドロしてるんですね。 岡田さんはそれに巻きこまれたのかな?

回答No.2

私も最近知った話なのですが、当時岡田さんは神田正輝さんの愛人だったという事です。 そして岡田さんが自殺をしたのは、松田聖子さんが妊娠発表をした日だか翌日だか、とにかくその事が原因で自殺をしたという話を聞きました。 余談ですが、その頃松田聖子さんは石原裕次郎さんとお付き合い(ダブル不倫?)していたらしく、SAYAKAちゃんは石原裕次郎さんとの間の子供じゃないかという噂もあったそうです。 最近はSAYAKAちゃんは神田さんによく似ていると言われているようなので、その噂は間違いなのかなぁと思いますが・・・。 どれも真実か嘘か判らない“噂”だと思います。

sky315
質問者

お礼

まじっすか…。神田さんに対する 見方変わりました。少し残念ですね。

noname#20847
noname#20847
回答No.1

失恋がきっかけです。

sky315
質問者

お礼

そうなんですか!?

関連するQ&A

  • 少年刑務所の自殺

    ここ連続して少年刑務所内で自殺が発生したことが報じられていますが、自殺者(冥福を祈ります)はともに30歳台だったということに大きな疑問があります。なぜそのような年齢の人が入っているのか、とそのような年齢の人が的確な対処を受けていたか(名前からしてきちんと対処できる施設に思えない)ということです。もしかしたら自殺の原因がそれが関係しているのではないかとも思えるのですが・・・。

  • 自殺について

    よく、「自殺しようと思ってるんだ」 と悩んでる人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 といった主旨のことばをかける人がいますが、 自殺を考えている人は、いろいろな原因で、追いつめられて、 自分のことも、周囲の人のことも、これ以上は考えられないからこそ 自殺を考えるのだと思います。 そのような人に対して、 「あなたが死ぬと、まわりが迷惑するからやめろ」 という言葉は、効果があるのでしょうか? ちょっと印象が変わりますが、 「あなたが死ぬと、まわりが悲しむからやめろ」 も、同じようなことだと考えています。 最後に、考える範囲として、死んだ後のことは少なくとも 今の私には確認の使用がありませんので、除外してください。 最後に、決して、私自身や身近にいる人が自殺を考えている わけではありませんので、ご心配は無用です。 上記のような言葉をかけられて、思いとどまった人、 反発を感じた人、様々な立場の方のご意見を伺いたいと思います。

  • 岡田有希子さんの自殺

    1980年代に自殺した女性アイドルの岡田有希子さんは恋愛のもつれが原因ですか? 峰岸徹さんや神田正輝さん、近藤真彦さんとの関係の噂があったみたいですが。 やはり峰岸徹さんとあったのかな? 肉体関係はあったと思いますか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 自殺する人の心境

    先日、父が飛び降り自殺をしました。 生前の父はとても明るい人で、自殺するほど悩んで いたようにはみえませんでした。 ただ、ローンの返済など、この景気の中で この先ちゃんとしていけるのかどうかと心配して いましたが・・・。 自殺する4時間ほど前に会話した時は、何も変わったところもなく全くいつもの父のまんまでした。 高いところから飛び降りるなんて、正常な人なら とてもできることではないように思えるので、 父は精神病かなにかだったんではないかと 気になっています。 それとも発作的なものだったんでしょうか? みなさまの意見をお聞かせください。

  • 自殺者に対する言葉

    今年の3月に、自殺をした男の子がいます。原因は、高校受験に失敗したから。他にもあるかもしれません。 掲示板での、この子に対する言葉が気になりました 「東北で、生きたくても生きられない人がいるのに」 確かにそれは否めませんが・・ いつも芸能人に、「クズ」「死ね」など、自殺に追い詰めるような言葉を言い放つ方々(みなさんではないと思いますが汗)が、言っていると思うと悔しいです。 上原美優ちゃんのときも、散々「テレビに出んな」「消えろ」と言っていた人たちが、彼女が亡くなったとたん「辛かったんだろうな・・・ご冥福をお祈りします」なんて・・・。 わたしが捻くれているのもあると思いますが、 なんだかもやもやしてしまって。 少し矛盾しているんでは、と思います。 みなさんはどうお考えでしょうか? 色々な意見があるかと思いますが、できるだけ柔らかい言葉で。 よろしくお願いします。

  • 岡田 有希子さんが自殺した日のこと…

    【岡田 有希子さんが自殺した日のことを覚えていらっしゃいますか?皆様は、その日、どこで、その報せをお聞きになりましたか…?】 私は、当時、高校2年生でした。 学校の春休み期間中ということで、東京の予備校に通うために、新宿区四ッ谷四丁目の当時のサン・ミュージックがある大きな交差点の角から少し坂を下ったビジネスホテルに宿泊していました。 当時のサン・ミュージックが入っているビルの1階のテナントには、人の好い老夫婦が営む【ほかほか弁当屋さん】が入っていたのです。 ちょうどその日、お昼ご飯にいつものように、そのお弁当屋さんでお弁当を買い、坂道を下って、ホテルに入ろうとしたとき、突然、「ドスン!!」という大きな音と通行人の「救急車、救急車を呼べ!!」という叫び声、女性の「キャー!!」というわめき声が聞こえました…今でも、そのときのことは良く覚えております。 明日以降、1週間のお盆休みを頂いていて、縁あって、名古屋方面に出掛ける予定です。 偶然、近くにユッコこと、岡田 有希子さんの眠るお墓があるということを知り得ましたので、御参りに伺おうかと思っております。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:これを読まれた方々のなかには、今もなお、岡田 有希子さんのファンの方々がいらっしゃるかもしれませんが、もし、お心に触れるような内容がありましたら、どうかお許し下さい。そういう私も、当時は高校2年生で、それはもうユッコのことが大好きでした。

  • ユーストの自殺事件について

    法律詳しくないど素人が質問させていただきます。 先日、ユーストで自殺を示唆した人が、自殺を躊躇し、ナンパなど遊んでいた反感(ネット用語でいうリア充)もあって、リスナーが自殺を止めず、自殺を促したところ、ほんとに無くなってしまいました。 自殺を促すなどは、道徳的な観点から問題がありますし、なくなった方もご冥福をお祈りするばかりなのですが、それは置いといて、今回自殺を促した方(リアルタイムでは50人前後と聴きました)が逮捕されるか否かが注目されていますが、うがなすだけで逮捕なんて出来るのでしょうか? 所謂共謀罪なのかもしれませんが、それでは、お金に困ってる友人に、その時たまたま機嫌の悪かった私が「だったら銀行強盗でもしたらいいじゃないか」と突き放して、友人が強盗した場合、私も逮捕されることになりますよね? 促した人は罪なのか(あくまでも法律的観点から)、あるいは私の例えが異なっているのか、それとも私のたとえでもユーストの件でも逮捕されるのか、回答をお願いします。

  • 自殺したアイドル岡田有希子さんについて

    この教えてgooに岡田有希子さんの質問とアンケートがありましたが、私は、失恋してもうじき1年が経ちます。 ショックの余り気持ちの整理が出来なくなってしまいました。私は日雇い派遣のバイトをしていますが、今、休職しています。私はリストカットもしています。リストカットすると同時に自殺志願者になってしまいました。自殺する場所も選びました。大阪・毎日放送の近くの雑居ビルから飛び降り自殺したいくらいです。元アイドル・岡田有希子さんは失恋が原因で自殺したのでしょうか??どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 自殺に対して・・・

    すごーく基本的な質問かもしれません。(すみません) やはり、人間が「自殺」をしたということはすごい(良・悪の意味で)ことなんでしょうか。 大変なことをしたんでしょうか。 自殺された遺族側にとってはどういう思いなんでしょうか。 友人や知人、周りの人はどういう心境でしょうか。 最後に・・・ 「自殺」というのは悪いことでしょうか。。。 「自殺」というのが社会問題になっている中、皆さんの多様なご意見を伺いたいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • 自殺をどう思いますか

    皆さんは自殺をどう考えますか。 否定的な見解を考えてみるに、まず反省の機会がない人殺しだと云えます。 とはいえ、人殺しにも区別があり、実際に裁判では老々介護による委託殺人のようなものは実刑ではないですし、自殺は少なくとも無差別殺人ではなく、さらには突発的な怒りからの殺人とも違います。 一概に自殺と云っても、年齢や思考過程による違いはあると感じますか? 例えば、太宰が(本当に死ぬ気があったのかは知らないですが)未遂ではなく死ぬのに成功していたら、彼の実際の最期とは彼自身も彼の周りも全く違っていました。 また、その太宰の自殺と、不謹慎ではありますがいじめによる学生の自殺を比較しても、その性質は異なると思います。 芥川の自殺と、悪行がバレて会社が倒産してしまいメディアにも追いかけられる予定だった企業の社長が自殺したと仮定して、それらを比較しても、その性質は異なる気がします。 同じく企業の倒産が大きな要因か最後のきっかけになったと考えられる自殺でも、地道にやってきたけれど為替の影響で倒産し保険金を得る為に自殺した方とでは同じでないような気もします、が、わかりません。 ちなみに私はそういった状況にある身ではありません。 個人的な印象の話で哲学とは反しますが、例えば三島由紀夫は自身は自害しましたが、その直前に彼は自衛官を斬りつける計画的なテロ行為にさえ及んでいます。 テロなので政治色が強く参考にはならないかもわかりませんが、率直に申しまして、三島の文章は美しいですし、喋っている映像を見ても内容もですが眼差しが人間として素敵で、彼を浅はかな人間だとは全く思えず、むしろ逆の印象です。 (私は特別に三島由紀夫が好きなわけでも、三島由紀夫や自殺に憧れたこともありません) 様々なご意見を頂戴願います。 「本人が死にたいのなら死ねばいい」というような回答でも何でも結構ですが、本気で思っておられる回答のみでお願いします。 心理学でも別の質問を致します。