• ベストアンサー

プログラムの削除について

windowsxpを使っています。デスクトップでファイルを右クリックすると“プログラムから開く”という項目が出てきます。そこから、“プログラムの選択”を選ぶと、“ファイルを開くプログラムの選択”という画面が出てきます。そこで様々なプログラムの候補(Internet Explorer,Paint等)が出てきますが、“参照”ボタンを押せば新たに登録することもできます。そこで、間違ったプログラムを登録してしまいました。別に問題はないのですが、どのようにすれば削除できるのかわかりません。その方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainamomi
回答No.2

「プログラムから開く」に表示させない方法でしたら まずレジストリエディタを起動します(ファイル名を指定して実行でregeditと入力) \HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts までたどります(+をクリックしていく) そこで対象拡張子のキー(例えばjpgなら)\.jpg\OpenWithListを開き値の一覧から間違えて追加した値を削除します。・・これでOK! レジストリ操作に自信のない場合は前もってシステムの復元ポイントを作成する事をお勧めします。

hk20001
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。バックアップととってからやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>どのようにすれば削除できるのかわかりません。 一覧から、そのプログラムを消したいんですね? スタート→ファイル名を指定して実行をクリック regedit と入力して、[OK]をクリック レジストリエディタが起動します マイコンピュータ  HKEY_CLASSES_ROOT  +Applications ←(1)   +aaaa.exe   +「消したいアプリの名前」←削除   +bbbb.exe まずバックアップ。 (1)を右クリック→「エクスポート」をクリック 名前を付けて保存します。 次に、 Applicationsにぶら下がっている キーの中の「消したいアプリ」を 右クリック→削除をクリックです。

hk20001
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。早速やってみたいと思います。

• Ovoro
回答No.1

特定のアプリケーションを削除する必要は、ないと思いますが? あなたが行った操作は、「ファイルの関連付けを変更する」という操作です。 もう一度、同様の操作を行って、開くアプリケーションを登録しなおすことができます。 その際には、 『これらのファイルを開くには、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックを入れておきましょう。 やり直しは、何回でもできます。

hk20001
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。早速やってみます。