OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラムの削除について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245610
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (56/60)

windowsxpを使っています。デスクトップでファイルを右クリックすると“プログラムから開く”という項目が出てきます。そこから、“プログラムの選択”を選ぶと、“ファイルを開くプログラムの選択”という画面が出てきます。そこで様々なプログラムの候補(Internet Explorer,Paint等)が出てきますが、“参照”ボタンを押せば新たに登録することもできます。そこで、間違ったプログラムを登録してしまいました。別に問題はないのですが、どのようにすれば削除できるのかわかりません。その方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

「プログラムから開く」に表示させない方法でしたら
まずレジストリエディタを起動します(ファイル名を指定して実行でregeditと入力)
\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts までたどります(+をクリックしていく)
そこで対象拡張子のキー(例えばjpgなら)\.jpg\OpenWithListを開き値の一覧から間違えて追加した値を削除します。・・これでOK!

レジストリ操作に自信のない場合は前もってシステムの復元ポイントを作成する事をお勧めします。
お礼コメント
hk20001

お礼率 93% (56/60)

御解答ありがとうございました。バックアップととってからやってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 18:57:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

特定のアプリケーションを削除する必要は、ないと思いますが?

あなたが行った操作は、「ファイルの関連付けを変更する」という操作です。

もう一度、同様の操作を行って、開くアプリケーションを登録しなおすことができます。

その際には、
『これらのファイルを開くには、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックを入れておきましょう。
やり直しは、何回でもできます。
お礼コメント
hk20001

お礼率 93% (56/60)

御解答ありがとうございました。早速やってみます。
投稿日時 - 2002-04-04 18:56:40


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

>どのようにすれば削除できるのかわかりません。
一覧から、そのプログラムを消したいんですね?

スタート→ファイル名を指定して実行をクリック

regedit と入力して、[OK]をクリック

レジストリエディタが起動します

マイコンピュータ
 HKEY_CLASSES_ROOT
 +Applications ←(1)
  +aaaa.exe
  +「消したいアプリの名前」←削除
  +bbbb.exe

まずバックアップ。
(1)を右クリック→「エクスポート」をクリック
名前を付けて保存します。

次に、
Applicationsにぶら下がっている
キーの中の「消したいアプリ」を
右クリック→削除をクリックです。
お礼コメント
hk20001

お礼率 93% (56/60)

御解答ありがとうございました。早速やってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 18:58:23