• ベストアンサー

新車購入時に他県登録できますか?

現在、家族で九州に住んでいます。 今の車が間もなく車検なので、某レクサス車を買おうかと思っています。 私の現在の状況は、仕事の関係で九州に家族で生活していますが、自分の住民票は京都の職場に、妻の住民票は東京の実家に置いています。 仕事の関係で、住民票は九州に移すことができません。 そこで、九州の某レクサス店に「妻の名義で東京のレクサス店で登録してもらい、九州で納車してください。」とお願いしましたが、「持ち込み登録なので住民票を移さなければなりません。」と言われました。 九州に住民票を移さずに、東京で登録した車を九州で納車はできないものでしょうか? どなたか教えてください。

• triun
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

てかこれって・・・ 車庫飛ばしにならない? 東京で登録した車(車庫証明含む)を、九州で使うってことですよね? 生活拠点が九州に移っている今の状態でそれをやったら違法行為になります。 住んでいる場所から2Km以内に駐車場がなければいけない。 それ以上離れる場合はNG。 現在の住んでいる場所で車庫証明を新たに取り直すのならばOKだけど。 http://www.kyoninka.com/kuruma106/syako/index.htm http://homepage2.nifty.com/kkou1/syako/index.html

triun
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。法人の設立はできません。九州での生活は来年の3月までの一時的なものです。京都から九州に出張してきている形なので、住所は京都なのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>車庫飛ばしにならない? 法人を設立すれば、車庫飛ばしにはなりません。 使用の本拠も九州だし。 (生活の拠点に住民登録がないのは問題だけど・・・)

triun
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。法人の設立はできません。九州での生活は来年の3月までの一時的なものです。京都から九州に出張してきている形なので、住所は京都なのです。

• sc16
回答No.3

いちばん簡単なのは東京のレクサス店で購入して陸送屋を使って送ってもらう方法ですね。そうすれば問題ないと思います。ただ、車庫証明の関係がどうなるかなと思いますけどね。奥さんの実家で車庫証明を取るだけのスペースがあるかとかですね。陸送屋を使えば料金はかかりますがちゃんと居住地まで届けてくれますよ。

triun
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。東京で車庫証明は取るだけのスペースはあります。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

奥さんの実家の人に、東京のレクサス店で購入してもらい、休暇時に自分で取りに行く。

triun
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。検討します。

回答No.1

方法は二つ。 1、東京で購入する。 2、九州に会社を設立する。

triun
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。検討します。