• 締切済み

日記を同僚が書いている場合

mixi内を検索していたら、ある日記に自分の会社の内情が細かく書かれていました。 さかのぼって読むとやはり同じ会社の後輩でした。内容は仕事のグチや悪口もあります。大きな会社なのでバレたら何らか処分があるかもしれません。 しかし私はそれほど仲良くないし、けれど私の尊敬する人のことまで中傷しているのは許せません。一言文句言ってやりたい!でもこのまま何も言わずに日記を読み続けたいと思う自分もあります。 個人の日記だし、余計な忠告だから何も言わないほうがいいのですか? かなり特定できる内容なので私以外にバレるのも時間の問題かもしれませんが。ことが大きくならなければよいのですが。 皆さんならどう対処しますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

質問者さんは「読み続けたい」とも思っているわけですか? ならば、ほおっておくのが一番でしょう。 知っている人が「読んでいる」と思ったら、それ以上のことは警戒して書かないですもん。私でも。 公開日記ですからね、ほんと、「自分の責任」でしょうからねえ。 ありゃまあ。。ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

匿名なのだからいいのではないですか?

masakari
質問者

補足

思いっきりいろんな方の苗字や肩書きが書かれてます…。 その書いてる本人も思いっきり本名で登録してます。 こいつは何考えてるのでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私だったら、放っておきます。 そんなことをそんな風にバレバレなところに公開しちゃってる人は どう考えても頭の悪い人ですよ。 注意したりしても逆ギレするかもしれないし バレて大事になっても自業自得です。 放っておくのが一番です。 係わり合いになると損するだけだと思います。

masakari
質問者

お礼

やはりそうですよね。 レベル低いですよね。 アホ!と言ってやりたいけど、ガマンガマン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DaisyLuck
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

私の後輩も同じような事をしてましたが放置しました。 なぜなら社会人として特定できる内容の日記を書くことは常識の範囲を逸脱してるからです。 仮にバレて事が大きくなっても、それはそんな日記を作成した事の代償なので自己責任って事で放っておいてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日記は個人のものですが、だからといって何を書いてもいいというわけではありません。 mixiには全体に公開するか友人の友人まで公開にするか友人まで公開するか選択できます。 「友人まで公開」にするようそっと教えてあげてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiの日記で人の悪口

    同じ会社の後輩Aが、日記で人の悪口を書いています。 私を含む、Aの先輩や後輩がその対象です。 つい最近、去年に後輩たちを含む7人で旅行へ行った話題を持ち出して 文句を書き連ねていました。 人のミスを細かく掘り下げて、「あの人はこんなヘマをして、すごい迷惑した! 俺はそのときこんなに頑張った!」簡潔に言うと、こう書いていました。 そのヘマは、Aの連絡ミスによって発生したものです。 何も関わりがないマイミクの人たちは「許せない!」や「A、すごい」など、 日記の内容だけを見ていればまっとうなコメントを残しているのですが、 それはAの主観であって、事実を歪曲までして書くことなのでしょうか。 一緒に旅行へ行ったAの同期が諌めるコメントをしたところ、 アクセスブロックをされたようです。 長くなってしまい、申し訳ありません。 質問内容として、 1、この日記を載せることによって、Aは何をしたいのでしょうか? 2、日記は悪口を書かれた人がほぼ確実に見るのに、なぜ書くのでしょうか? 3、Aに対しては今後、このような日記を書いても無視するべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HPの日記とプライバシー

    HPにある日記について質問します。 大学の知り合いが、ことあるごとに自分のHPの日記に私の事を中傷する内容を載せるので困っています。 最初は実名だったので、私も強く抗議して削除してもらいました。 2度目も実名です。あまり中傷と言うにはあたらないかも知れませんが、 嫌な印象を受ける内容で迷惑を感じました。 3度目はもうしないという約束をしたのに、 また今度は匿名で私の事を指す内容を日記に書いていました。 中傷というほどでもなくても、「○○のことが嫌いだ。」もしくは「○○から嫌われているようだ」という風に 勝手な判断をされる場合は、どうなのでしょうか? 日記の中で匿名で述べているならば、私が不快に思ってもそれは中傷にはならないのでしょうか? また、私は名前を出されるだけでも迷惑だと思うのですが、 本人は事実に基づいてただ意見を述べているだけだと言います。 WEB日記による迷惑と意見に、両者にはれっきとした境界はあるのでしょうか? 本人は、日記に文句があるならコメント欄を付けたのでそこに書くか、自分のHPで文句を言えばいいと言う始末です。 もしくは、日記を見るほうが悪いとまで言い出しました。 毎日顔をあわせているのに・・・と悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれている

    Aさんの悪口を違う友達としゃべっていたら、Aさんがたまたま遠くで聞いていて、Aさんのmixiの日記に自分の悪口が書き込まれていました。Aさんとは、最近仲良くなったばかりでAさんの悪口を言うつもりはなく、ついしゃべってしっまたんです。元は自分が悪いのでAさんには、直接謝りにいきますが、mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれていることが、ちょっと納得できないです。自分の名前は書かれていないが、誰の悪口を言っているのか、自分とAさんの友達にわかるように書かれているので、書き込みの欄には、学校で会う友達が間接的に自分の悪口が、書き込まれています。中にはまったく知らない人まで間接的に悪口を書いていす。学校で新しいクラスメイトとは、2ヶ月たち新しい友達とうまくやっていきたいですが、クラスメイトのほとんどがmixiをしていて、何人かは、書き込みの欄には、中立意見があり、ほかの何人かは間接的に悪口があります。ちなみに、私はmixiをはじたばかりなので、クラスメイトのほとんどが、私がAさんの日記を知らないとおもっています。間接的に悪口書き込んだ友達は、もう話かけたいとは思いません。約二時間ごとAさんの日記に対するに書き込みが書かれるので、自分の悪口が、増えてくると思い気になって寝れないです。個人的にはAさんとは仲良くしたいが、mixiの日記のことは許すことができない。やはり、わたしが、すべて悪いのでしょうか?この後、Aさん謝り、Aさんの日記に対して怒るべきでしょうか?わたしは、この問題をどう解決すればいいでしょうか?                                                                                       

  • ネット上での日記の内容が不快な時

    初めまして、どうぞよろしくお願いします。 今、とある日記の内容について困っています。 私の大学の先輩がネット上で日記を書いているのですが、先日その先輩とケンカをしたところ、私に直接文句を言ってこず、その日記で私に対する誹謗中傷を書き込まれました。 本名こそ出されていませんが、ニックネームは出されました。 その日記は、私以外に知り合いの人が読んでいるわけではないのですが、そこそこアクセスのある日記で、それを見た人が心ないコメントをしていくような感じです。 コメント等はそのサイトのIDを登録しなければ書き込めません。 彼女は、文句があればIDを登録してコメントを書けばいいと言ってきましたが私はこれは違うと思います。 また、これは自分の日記だから内容に口を出すなとも言ってきました。 私が彼女に直接文句を言ったところ、その誹謗中傷は削除されましたが、今現在も「名前を出さずに」ネチネチと文句を言っています。 (1)こういった場合、本名を出されていないから罪に問われることはないのでしょうか? (2)また、このような状況で、とりうるよい手段はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の日記

    こんにちは。 あるサイトで、偶然友人(10歳以上年上)が 日記を公開しているのを発見してしまいました。 でも、彼女は知り合いには日記を公開していることを内緒にしているようで、私も気づかないふりをしていました。 先日、その彼女から「夕食を食べにこない?」と誘われました。家が近所なので、いつも夕食を食べにいくと 深夜まで話をしたり、娘さんとゲームをしたりしていました。 が、今回は彼女の姪っ子さんや、彼女の通う院の友人たちが 他のお客さんとして呼ばれているので、 知らない人ばっかりなのはちょっとなぁと思い、 「次の日は早朝からバイトなので…」 と断りました。(無難な理由かなぁと思って) それが、どうも頭にきたらしく、 日記に私のことを モデルのSHIHOに似ていると1000%よく言って ほめてやったのに、喜びもしないやつとか、 せっかく呼んでやったのに、バイト優先かよ 私は楽しませてあげようとおもって 忙しいなか呼んでやってるんだ。 などの悪口を書かれてしまいました。 普段はすごく面倒見のいい、社交的な人で、 いろいろなボランティアに参加していて尊敬できる人です。 以来、顔をあわせていませんが、 私は気が強いほうなので、出会ってしまうと 一言文句を言って関係を破壊しそうで、恐ろしいです。 誰でも悪口を言いたくなることはあるだろうから、 できれば、このまま彼女のことを許して、 日記のことはこのまま知らないふりをして、 今までどおりの付き合いを続けていきたいのですが、 最近は、ふと気がつくと彼女のことを考えて、 フツフツと怒っている自分に気がつきます…。 器の小さい私に何かアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 誰にも見せられない日記を書いていますか?

    mixiやブログなど人に見られてもいい日記ではなくて あんなことやこんなこと(照)など、 人に見られたら穴に掘って入りたくなるような 恥ずかしくなる日記って書いていますか? 私は大学ノートに 上記の内容や、思ったこと、今日あったこと全てを書いているのですが もし自分の身に何かあったときに人に見られたら困ります、、、 皆さんもそんな危険な日記を書いてるかどうかが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 通報されたら処分されますか?

    Mixiで喧嘩別れした彼女の日記にコメントしたら管理者に通報されたり、警察に通報されて何か処分されますか? 彼女と喧嘩別れしました。彼女が全体に公開している日記に私がコメントしたら通報される可能性がありますが 実際、何か処分されることはありますか? 日記へのコメントは一つの日記に一回で内容も誹謗中傷したり、性的な表現は一切ありません。

  • MIXIの日記への書き込み

    MIXIの日記は、友達までの公開にしています。同級生や会合 (MIXIでの会合ではありません。)で会う人がメインですが ミキシーがらみのイベントで会ったことで、マイミクになって いる人もいます。 問題があると言うほどではないのですが、日記を書くたびに すぐに書き込みをしてくる人がいて、内容もわざわざ書きこま なくてもいいのじゃないかと思われるようなものなので すぐにレスをつけられることに、気が重くなりました。 そこで、私としては、何人かの人がレスをつけてくれた時点で 返信を書くようにしています。会社で働いている者としては SNSには、はまりたくありません。ミクシーをやっている 皆さんは、日記にすぐにレスがつけられると嬉しいですか。

  • MIXIに不正アクセスされ日記を晒された

    男女間トラブルなのですが 別れた彼女に自分のMIXIに不正アクセスされ 非公開日記をコピペされたあげく 彼女の日記に晒されてしまいました 3ヶ月ほど前に別れた彼女が自分のMIXIに不正アクセスしてきました 非公開にしていた日記を見られ さらに彼女自身の日記に晒されてしまいました 日記の内容はかなり恥ずかしいものです (別れた彼女への未練いっぱいの日記) その内容を友達、今の彼氏などに見せていました 自分のMIXIのIDは教えてはいません ただ安易に想像できるものでした パスは知っていました 刑事的には安易に想像できたとしてもID等を教えていなければ 「不正アクセス行為の禁止等」にかかるとのことですが 民事的にはどうなのでしょうか? プライバシーの侵害などに当てはまるのでしょうか? その他はどうなのでしょうか? 精神的にかなりまいっています 相手が軽い気持ちでやったことだとしても許せないという気持ちでいっぱいです .

  • 18才の男ですが、日記を書いています。

    こんにちは。 僕はかれこれ日記を書いて1年半が経とうとしています。 日記と言っても、mixiやブログで日記を書くのはではなく、 学校の授業で使うようなノートに1日1ページを目安に、今日あった出来事やなにを食べたかを書いています。 さほど見られて恥ずかしい内容は書いていないですが、大学に入っても4年間は書き続けると思うので日記の管理をどうしようかなぁ~と思っています。 処分しよう、大事にとっておこうか。 やはり他人に見られると恥ずかしいし、かといって僕が死んで孫とかにどういう日々を過ごしてきたかを知ってもらうのに大変良いと思いますが。。。 部屋はめちゃくちゃ片付いているので日記を確保するペースはあります。 僕はどちらかと言えばアナログ人間でして、携帯の充電をするのがめんどくさくて1週間ぐらい携帯を放置していて、趣味は読書と日記ぐらい…w でも学校ではハシャイデいて、普通に男女関係なく仲良くしていますが 趣味を聞かれて、日記が趣味だなぁ~と答えたらドン引きですか? ちょっと質問が多くなってしまい、申し訳ないですが 回答お願いします!!