OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラウザからの印刷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245564
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (71/144)

ブラウザ上から印刷をしたいのですが・・・。
方法は印刷ができれば何でもかまいません。
印刷しようとしているのは一覧表(リスト)で、それが項目が多すぎて
画面に入りきれていないので、用紙を横に設定して印刷ボタンを押しても途中で切れてしまいます。
web上から印刷できれば、一番簡単なのですがこういう問題があるために、
他の方法を探しているところです。
ExcelやAccessなどでデータをうつして、印刷はできないものでしょうか?
また、他の方法でもよいですので、あれば教えてくださいm(_)m
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

質問のカテゴリがMicrosoft ASPなのでASPを使って、ということで回答します。

私がするとすれば、サーバー上でカンマ区切りやタブ区切りのテキストファイルを作成し、それをダウンロードさせます。
その後、Accessで作成したアプリケーションにインポートし、レポートを使って印刷します。

さがせばPDFに変換するコンポーネントとかもありそうな気がしますが。
補足コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

csvファイルを作成し、それをダウンロードさせるところまではできました。
その後のAccessで作成したアプリケーションにインポートするやり方が
わかるのなら教えてくださいm(_)m

よろしくです。
投稿日時 - 2002-04-02 17:16:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.IE→表示→文字サイズ→小さくする
2.IE→ファイル→ページ設定→余白を減らす
3.IE→ファイル→ページ設定→プリンタ→プロパティ→用紙→拡大/縮小を指定

EX
HPを表示→編集→全て選択→反転した所で右クリック→コピー→
エクセルを立上げ→貼り付け

参考になれば幸いです
補足コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

早々と回答ありがとうございますm(_)m
k_ebaさんにちょっと質問してもいいですか?
コピーしてエクセルに貼り付けたとします。
でも、エクセルの幅は自動で広がらないですよね?
データが隠れたりするので、それはやっぱり自分で手で幅を広げてやるしか
ないんですかね?
また、これをプログラムに展開することは可能でしょうか?
わかる範囲で結構ですので、もしわかるんであればご回答お願いしますm(_)m
投稿日時 - 2002-04-02 11:53:46


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再回答
>エクセルの幅は自動で広がらないですよね?
 ???? エクセルに貼り付ける方法が違う????

エクセルを立上げ→編集→形式を選択して貼り付け→テキスト→OK→
書式→列→選択範囲に合わせる

以上でいかがでしょうか
補足コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

すいません・・・。質問の仕方がまずいですね。

>エクセルを立上げ→編集→形式を選択して貼り付け→テキスト→OK→
書式→列→選択範囲に合わせる

を自分でしなくて、貼り付けたときに一番長いデータにセルの幅を合わせるとか勝手には広がらないんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-02 13:01:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (194/717)

広告デザインをしているものです。
ブラウザ上、とかWEB上とか、意味が良くわかりませんが。
ホームページを印刷しようと思っても特に右側に広がっている部分(項目が多い)
ところが印刷されないということだと勝手に理解して説明します。
1.の方が説明されているように、ブラウザの表示からフォントを最小にしても
はみ出る場合があるとおもいます。
紙を横サイズにして印刷してもはみ出る場合もあると思います。
手間はかかりますが、雑誌等で掲載されているHPを見るとページ全体が長く印刷
されているものも在りますが、これは、ブラウザ込め画面を、alt+printScreenで、HardCopyします。横や、縦にscrollして、それぞれ、Copyします。
それをPhotoShopなどで、合成し、一枚の画面にします。
これを、Wordへ貼り付けて印刷サイズを紙にあわせるようにすると比較的簡単に
サイズ調整できます。
PhotoShopで、サイズ調整しても良いんですが視覚的に良いサイズがわかりにくいと思いますので、一般の方にはWordに貼り付ける方法をお薦めします。
お礼コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

ご回答ありがとうございます。syunpeiさんのようにもできるかと思いますが、
しかし、今回はこれをプログラムで実現しなくてはならないのです(;。;)
すいません。説明不足でしたね。
でも、この方法でもやれることがわかってよかったです。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-04-02 16:26:47
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

Accessのヘルプで「TransferText」で検索をすれば、やり方が載っています。
お礼コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

お世話になりましたm(_)m
見てみます。
投稿日時 - 2002-04-03 14:12:17