OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラウザから定型フォームを印刷したいのですが・・

  • 困ってます
  • 質問No.105549
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (60/226)

webブラウザ(IE)の「印刷」って、同じページを印刷しても
ブラウザ使用者の設定によって結果がマチマチですよね。

例えば自分のブラウザーからはA4サイズ一枚に収まって
印刷されるのに、フォントサイズを「大」に設定してある
ブラウザーからは何枚も印刷されちゃったりとか。

「用紙サイズはA4」とか「ここのフォントサイズは
ゴシック14pt」とか、プログラマーの意のままに
設定する良い方法はないものでしょうか?

要するにaccessで言うreport機能みたいなことを
webブラウザー(IE)から実行できないか、という疑問です。

どなたか妙案があったら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

ちょっと、割り込みです。

zf01-reiさんの回答にmasamisssさんは、ちょっと勘違いしていないでしょうか(^^;

zf01-reiさんが言いたいことは、前もってPDFファイルを作成しておいて
そのPDFファイルをリンクしておくってことですよね?

それで、
masamisssさんのPDFファイルの使い方は、ブラウザーの印刷からPDFファイルを
作って印刷するってことですよね!?

zf01-reiさんの方法なら、どこで印刷してもいっしょになると思いますよ。
ただし、異なったプリンターで印刷すると、若干違ってくるかも...

資金が豊富ならば、
日経の雑誌(日経コミュニケーションだったかな?)にWebでローカル環境のプリンタにプリントするツールが広告で載っていたと思います。
今、手元に、その雑誌がないので詳しいことはわからないのですが。
補足コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

すみません。補足させてもらいます。

現在私はphp+postgreSQLで顧客管理データベース
を作っています。
そこで生成される顧客情報ページをブラウザから
印刷したいのです。

そのページは顧客の名前、会社名、部署、emailアドレス、
住所、電話番号から成っています。
1人の顧客につき1ページずつ表示するので、
もし事前にPDFファイルを用意しておくとなると、
1000人顧客がいたら1000通りのファイルが必要なことに
なります。
新規データが登録されたらファイルを増やさなくては
なりませんし、データが削除されたらファイルを減らさ
なくてはなりません。データが更新されれば、ファイル
の更新が必要です。
しかしそれはあまりにも面倒です。ていうか言語道断。

というわけで、ブラウザーの「印刷」からデータを
直接印刷できないか、と思ったわけです。
しかも見た目は画面イメージどおり。

私の言いたことがわかってもらえたでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-18 09:49:19
お礼コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

なるほど。
私の質問が言葉足らずだったみたいですね。
投稿日時 - 2001-07-18 09:49:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

かなり強引なやり方ですが、PDF文書を利用するのはいかがでしょうか?

Adobe Acrobat Reader がプラグインとして導入されている環境で、ブラウザからPDF文書を表示できるように設定してあれば可能です。
ワープロなどで作成した定型フォームをPDF文書に変換すれば、作成者の意図するような印刷結果を導き出せるのではないかと思います。
但し、PDF文書への変換には別途Adobe Acrobatが必要となります。(表示・印刷程度であれば、フリーの"Acrobat Reader"だけで利用できます)

AccessのReport機能は扱ったことがないので期待通りのことができるかわかりませんが、いかがでしょう?
お礼コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

やはりそうですか(笑)

確かに確実な手段ではあると思うのですが、
完全ではないんですよね。
たとえばこのページで言うと、質問欄のオレンジ色の
罫線が無視されたりとか、左端の黄色いエリアが
真っ白けになってしまったりとか。

なにかもっと画期的な手段がないかと思い、投稿した
わけです。
それとも自分がacrobatを使いこなせていないだけなのか?
投稿日時 - 2001-07-17 17:07:26


  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

PHP3+MySQLで業務ソフトを開発しています。 ブラウザを固定して(私はIE)CSSをHTMLに加えて コーディングすると実現します。 改頁、行送り幅なとも細かく調整できます。
PHP3+MySQLで業務ソフトを開発しています。
ブラウザを固定して(私はIE)CSSをHTMLに加えて
コーディングすると実現します。
改頁、行送り幅なとも細かく調整できます。