• ベストアンサー

授乳後絞ったほうがいいのでしょうか?

tomkouの回答

• tomkou
回答No.3

私も、母乳で育てています。もう1歳になりますが。 授乳後は特に搾らなくてもいいと聞きました。 マメにお子さんに吸ってもらうのがいいのだそうです。 どうしても張るようでしたら、少しだけ搾乳するか、 冷やしたコンニャクやタオルなどで冷やすと楽になります。 桶谷式のマッサージをしてくれるところがあるので、 一度、相談してみたらどうでしょう? それから、乳腺炎にならないようにするには、和食中心の粗食がいいですよ。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
aina1212
質問者

お礼

なるほどなるほど・・・できるかぎり赤ちゃんに吸ってもらって、気になる場合、絞り、マッサージというかんじですね!! 了解です! 桶谷式のマッサージしてくれるとこってどこにあるのでしょう~ 探してみたいとおもいます!!!